プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、母が長期入院しました。退屈らしく、推理小説など本をよく読む人なので、ネットでおすすめの推理小説と紹介されているものを探して、もっていきました(図書館でレンタル)。
でも、あんまりヒットしないらくし、好印象がかえってきません・・・(ガックリ
こうなったら、意地でも「コレ、おもしろかったねー!」といわせたいんですが(既に初心は忘れれつつある)、なにかおすすめを教えていただけないでしょうか??

母が好んで以前読んでいた推理小説的なもの(他ジャンルも少し含まれる)
・内田康夫
・京極夏彦
・宮部みゆき
・綾辻行人
・島田荘司
・有栖川有栖
・高里椎奈
・エラリークイーン
・アガサ・クリスティ
・横溝正史
・江戸川乱歩
ここらへんは全巻読んでると思われます。多分もっと他も読んでると・・・・

それでもって、今回入院してもっていって
好印象じゃなかったものは・・・

東野圭吾 さまよう刃・仮面山荘殺人事件
伊坂幸太郎 陽気なギャングが地球をまわす
倉知 淳 星降山荘の殺人

もっていって、まぁまぁだったもの
宮部みゆき ぼんくら(推理小説じゃありませんが、お江戸ものも好きなのでw)
小泉喜美子 弁護側の証人

現在渡していて、感想をまだもらってないもの
森 博嗣 すべてがFになる
東野圭吾 わたしが彼を殺した・どちらかが彼女を殺した

と、こんな感じです。
なんだか、指定が細かくてすみません(汗

上記以外の本でおすすめのもがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お母さんの趣味は私と結構近いです。


図書館に置かれている可能性の高い本を挙げてみました。

岡本綺堂「半七捕物帳」シリーズ
都筑道夫「なめくじ長屋捕物帳」シリーズ

の二つは、かなり自信を持ってお勧めできます。

篠田真由美の建築探偵の初期のシリーズもお勧めできます。
未明の家、玄い女神、翡翠の城、灰色の砦、原罪の庭 あたりですね。

とりあえずこの辺でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした(汗

好みが同じようだとのこと、とても心強いアドバイス
嬉しく思います^-^

岡本綺堂「半七捕物帳」シリーズ
都筑道夫「なめくじ長屋捕物帳」シリーズ
まったく、初めて聞く作家さんとシリーズです。
ぜひ、母に斡旋したいと思います。

篠田真由美は、確か母が最近読んでた記憶があります。
吸血鬼の話しで、ホラー系だったような・・・。
多分、好みの作家なんだと思います。
建築探偵シリーズ、すすめてみますね^-^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 20:41

アガサが好きなら、コナンドイルはどうですか?オススメは緋色の研究です。


そして江戸川乱歩と来たら、エドガーアランポーでしょう。こちらは短編がいいですよ♪
推理小説ではないですが、その性格を持つ作家として、現代欧米タイプのスティーヴン・キング、日本人では安部公房が凄腕だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申しわけありませんでした。

アガサやコナンドイルのような有名な大御所作家さん系は
若いころにまとめ読みしたらしく、前半だけ見てるそうなんです。
だから、おすすめして頂いた作家さんの本は読んでないものも
いっぱいあると思うので、ぜひすすめてみたいと思います!

いろいろアドバイス、ありがとうございます^-^

お礼日時:2011/02/11 21:08

お好みかどうか分かりませんが、私の好きなものを回答させて頂きましす。



「心霊探偵八雲」今は8巻あたりまで出ていると思います。

漫画やアニメにもなっている作品ですが、まずは本から!!

気にいって下されば嬉しいです。

お母様、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした(汗

また、優しいお言葉ありがとうございます。
親孝行ができているのか怪しいところですが
せめて病院でヒマを持て余さないように
頑張りたいと思います!

「心霊探偵八雲」は、書店で
漫画が並んでるのをみたことがありました。
気になってたんですが、手付かずでした。

この機械に、おすすめの本を読ませて
いただきたいと思います!
なんなら私もw

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 21:03

今野敏『隠蔽捜査』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101321531.h …

逢坂剛『禿鷹の夜』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167520060.h …

高橋克彦『京伝怪異帖』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167164132.h …

田牧大和『身をつくし』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062160897.h …

泡坂妻夫『亜愛一郎の狼狽』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488402143.h …

ミステリ以外も
香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

斉藤洋『白狐魔記』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037442108.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした(汗

そして、たくさんの本をすすめて下さり
また、アドレスまではっていただいて
とても助かります!

時代物のミステリーなど、母の好みの
ど真ん中ストライクなような気がしますw

ちなみに、私個人として
ファンタジーや戦国時代が結構好きなので
香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
と斉藤洋『白狐魔記』は、母だけでなく
私も読みたいと思いますw

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 21:01

こんにちは!



お母様、ご入院なされて大変ですね。

皆さん日本の小説のオススメが多いようなので、私は海外のものを…。

アガサ・クリスティはもう読まれているようですが、クリスティの著作は100冊以上あって
それほど有名でなくても面白いものが沢山あります。

その中でも私のオススメは、「ホロー荘の殺人」・「ゼロ時間へ」・「杉の柩」です。

殺人・推理といったメインプロットだけではなく、恋愛や愛憎など色々な要素が組み合わさって、
読み終わった後必ず「良かったぁ~」と思えると思います。

もしもうお読みになられていたらすいません…。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした(汗

母に聞いたところ、クリスティの前半の方を
若いころにまとめ読みしたそうです。
おっしゃってる通り、とても作品が多いので
本人もどのタイトルを読んでいて読んでないのかあやふやなようです(笑
なので、おすすめの3タイトルは借りてみて
ぜひ、母にもっていきたいと思います!
なんなら私も読みたいと思います。私もクリスティは好きなのでw

優しい、お言葉とお心遣いとても嬉しく思います
本当にありがとうございました^-^

お礼日時:2011/02/11 20:54

阿井渉介の『列車消失』。



岡島二人の『そして扉が閉ざされた』。

北村薫の『盤上の敵』。
古処誠司の『少年たちの密室』。

中西智明の『消失』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした(汗

何冊もすすめてくださり、ありがとうございます!
知らない作家さんばかりなので(私が)、
母にどんどん斡旋したいと思います。

私がタイトルだけ見て、気になったのは
「そして扉が閉ざされた」と、「少年たちの密室」です。
母はもちろんのこと、私も読んでみたいと思います^-^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 20:51

篠田真由美「建築探偵シリーズ」


http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc/kodansha-n …
栗本薫「伊集院大介シリーズ」「ぼくらシリーズ(探偵栗本薫)」
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

アドレスまではって頂いて、とても助かります!
篠田真由美さんの「建築探偵シリーズ」は他の方もすすめて頂いて
「やはり面白いんだな~!」と確信しました。
ぜひ、母に勧めたいと思います。

栗本薫さんの本は私も何冊か拾い読みをしているのですが
「ぼくらシリーズ」は読んだことありませんでした。
私も読んでみたいと思います^-^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 20:49

泡坂妻夫さんの一連の作品はいかがでしょうか?


トリッキーな作風や挑戦的な作品を手がける方で、面白いのですが知名度の低い作家さんです。
お母様の年代が分かりませんが、もしかしたら「乱れからくり」などのタイトルくらいは聞いたことがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした(汗

泡坂妻夫さんは、私は初めて聞く作家さんです。
母は60歳なのですが、昔からいらっしゃる作家さんなのかな??
これから調べてみますね♪♪

トリッキーな作風というのは、面白いですよね!
何度も前のページを確認したり、「ええ!想像もしなかった!」と感じれる作品が、
私も好きなので、私が読んでしまいそうですw

本当にありがとうございました^-^

お礼日時:2011/02/11 20:45

江戸もの好きであれば、以下がおすすめです。


「お鳥見女房」(諸田玲子・新潮文庫)主婦の珠世さんがとっても素敵です。
「八朔の雪~みをつくし料理帖」(高田郁・角川春樹事務所ハルキ文庫)上方からやってきた澪は、江戸の「つる屋」という蕎麦屋で料理人として働いている。澪の料理は江戸になじむことができるのか?料理がとてもおいしそうです。

他にはこんなのもいかがでしょうか。
「風の中のマリア」(百田尚樹・講談社)
「扇舞う」(駒崎優・幻狼ファンタジアノベルス)戦国時代。城は今にも落とされようとしていた。父兄を殺され、十二歳で跡目を継ぐことになった少年は、最後の希望としてかつての名将を頼るが……。
「三匹のおっさん」(有川浩・文藝春秋)定年した男性が主人公のコメディ。
「老検死官シリ先生がゆく」(コリンコッタリル・ヴィレッジブックス)ラオスの老人検視官が主人公。
社会主義国家で、反抗するでもなく、だらだらと南国的な暮らしをしている先生が面白いです。

軽く読めるコージーミステリ・日常の謎ものもいけるかもです。
作家系統でいえば、北村薫さんとか、小野不由美さんあたりかなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした(汗

いろいろすすめていただいて、助かります!
お江戸モノは、私もあまり詳しくなくて、とても参考になりました^-^
戦国時代は、逆に娘の私が好きなので、私が読んでしまいそうですw
ちなみに、私の好みはファンタジーで、小野不由美さんは、ダイスキです。
あと、田中芳樹さんの「アルスラーン戦記」や、「銀英伝」は号泣してよみましたw

作家系統で、小野さんや北村さん(北村さんは、母が拾い読みしてた覚えがある)を
見抜くあたり、素晴らしいと思います!

すすめていただいた本、ぜひ母に斡旋したいとおもいます^-^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 20:36

東野圭吾さんの


●流星の絆
●容疑者Xの献身
はどちらも推理もわくわくするし、泣けるし、とても衝撃的で好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした!
流星の絆は私もよみました~!
なんならドラマもみました♪♪
どちらも、とても楽しめました!
容疑者Xの献身は、映画のテレビ放映をみました。

実は母もどちらも見ていて、内容わかってるからいいー
といわれて、持っていってなかったんです(汗

内容、とてもおもしろいですよね!
泣きはしませんでしたが、ドラマの新参者も面白かったです♪♪

おすすめ、教えていただいて、本当にありがとうございました^-^

お礼日時:2011/02/11 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!