アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『あなたが思う健康を維持する方法』50words

In my opinion we should get into the habit of exercising.

This is because the exercise keeps our body condition very well.
We can exhaust a surplus energy of the body by sweating.

Moreover, exercising have mental effects.
Doing is so pleasant that we may eliminate our stress.

あえて、結論を省いて
運動の効果を身体的、精神的面の2つ書いて見ました´・ω・)

これって良いんでしょうか(>_<)

改善点など、あれば指摘していただけると幸いです^^*

A 回答 (4件)

さて、一応先ほどのトピック・・・特にこれはだめだな~って思った。

:『あなたの尊敬する人物について』を使って説明したいと思います。

I respect Kazutoshi Sakurai of a rock band which is Mr.children.

He has fascination which are not only music but a wonderful human nature.

He holds a charity live in every year and teaches us what should do about global environment.

Therefore I want to absorb many things from him.

これね、あの・・・まず「あなたの尊敬する人物について」と聞かれている出題者の意図を考えましょう。まず、これは設問の意図にそっていないので0点になるといっても過言ではないと思います。なぜなら、この内容は全体的に「あなたの好きなアーティスト」の話をしちゃっています。だから、ここでは0点。本当ならね・・・?じゃあ、こういうテーマの場合・・・というかすべての英作文ではどう書けば良いのか?

一番簡単なのが、「話を作っちゃうことです」。だって、あなたの英作文の真偽をまさか出題者が調べるはずがありません。特にこういう「~は誰ですか?」というようなテーマであるのなら、「話を作っちゃうこと」。素直に書く必要性などどこにもありません。

で、一応自分が書いてみた回答例をあげます。

It is my English teacher in high school that I have respect for a long year.
He gave me a interesting class and it made me feel love English.
And now I want to get a job which needs my English skill.
Therefore, he is the most respectable person I have ever seen.

「あなたの尊敬する人物は誰か?」という文章なので、尊敬する人がどうして尊敬に値するのか?というところを述べる際に、この解答例の場合では「自分の人生に大きく影響している点」で理由を述べています。このように書きますと、出題者にもわかりやすいですし、設問の意図に沿っているはずです。大事なのは、好き勝手に書くのではなく、出題者が何を聞いているのかをしっかり理解すること。ということです。

さて、続いて添削に移りましょう。

In my opinion we should get into the habit of exercising.

This is because the exercise keeps our body condition very well.
We can exhaust a surplus energy of the body by sweating.

Moreover, exercising have mental effects.
(1)Doing is so pleasant that we may eliminate our stress.

(1)あ~・・・なるほどね・・・「Doing」を使って反復を避けたんですか。でも、残念ながらここは減点。「Exerciting」のままでも大丈夫ですし、反復をさけるなら「It」です。-2

<全体批評>
うん・・・これは本来なら0点です。よくても大きく減点対象になります。
なぜかというと、結論がないからです。あえて結論を省いたと言ってますが・・・多くの受験生はそういう風に型を知らないから、0点になったりほとんど点数をもらえなかったりするんですよ~・・・
英作文にはちゃんと結論をつけておきましょうね。
で、肉体面の具体性はよくかけています。ただ、精神面の具体性が少し乏しいかもしれませんが、でもよくかけてますよ。すばらしいです。
あとは型ですね。結論で終わりにするのは英作文のルール!ルールを破ったら採点の対象にはなりません!

さて、いろいろといいましたが・・・分かってもらえたでしょうか?結構厳しいことも言っちゃったけど、これからもがんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

英作文についてすごい勘違いしてました(>_<)
まずは出題者の意図を把握することが大事なんですね(>_<)

例えば、自分の人生で大きな意味のある場所は?

という場合には「そこであなたは何を得たか」ということですよね?(・ω・;
さっき書いてたんですけど、出来事が中心的な内容になってました(TヘTo)
出来事は得たものを詳しくするための説明に過ぎないってことですよね(>_<)??

厳しい方が嬉しいです^^*
ありがとうございます(*ノ▽ノ*)

がぜん、やる気がでます^^!笑

頑張りますね^^!

こんにちは。

時間が空いたので、今回も添削させていただきます。いつもがんばってますね~!

俺、君みたいにがんばってる子好きです笑。
もしかして、自由英作文は独学でやっているのかな?

もしそうだったらちょっとあれなので、ちょっとこの場を借りて、自由英作文の書き方をいくつか紹介したいと思います。よかったら参考にしてみてね?

まず、「自由英作」とは何なのか?実は自由英作文って言うのは、最初は東大・東京外国大学・京都大学のような最高峰の大学でしか出題されていなかったのですが、15年ほど前から、早稲田の法学部、国際教養学部、青山学院大学、そして明治学院などのような私立大学にも出題され始めたんです。言っちゃえば、「時代の波」で「自由英作文を出題しないと、なんかダサい」といわれるようになったんです。

まぁ、それはおいといて・・・じゃあなぜ、自由英作文を出題することが時代の波になったのか・・・というと、それは「得点差」をつけやすいからです。というのは、実はどの大学でも長文問題を出題しますが、長文問題のあたりでは実はほとんど差がつかない(ついたとしても100点満点中の5、6点くらいだそうです)。そのため、もっと効率よく差をつけさせたい・・・と考えた出題者たちが「自由英作文」という問題を設定したのです。

じゃあ・・・どうして「自由英作文」で差が生まれるのか?答えは簡単。半数以上の受験生が「0点」だからです。それには書き方がめちゃくちゃだから、とか・・・時間が足りなくって白紙!とかいう受験生が多いからです。そのため、「自由英作文」を設けることによって、かける人とかけない人で差をつかせ、採点も効率よくなり、なおかつ篩いにかける基準もより明瞭化してきたというわけです。

ここでこんなデータがあります。とある超有名進学校の生徒たちがとある大手予備校の模試を受けました。その中に「自由英作文」が設けられていたのですが、何とその結果・・・平均点が2/25点だったのです。これは驚きです。ほとんどの生徒が白紙、または書いている途中、または何を書いているのかがぜんぜん分からない状態だったのです。この結果に激怒したその高校の先生が、「採点が間違っているんじゃないか!?」と抗議の電話をその予備校にしたという逸話があります笑

さて、なぜこんな話をしたのかというと・・・つまり、超有名進学校の人たちの平均点でさえ2/25点。そこで、もしあなたが自由英作文で六割とることができたら・・・つまり17/25点を取ることができたら・・・どうなりますか?

2/25点VS17/25点。

つまり、ほかの受験生が2点を取っているところ、あなたは17点を取った。その差は15点。これは大チャンスです。ほかの受験生と15点も差をつけることができたら、まず長文読解でそれを覆すのは不可能ということになります。だから、多くの受験生は「自由英作文」をおろそかにするけど、ここでしっかり対策をして、6割を取れることができたら・・・あなたは間違いなく合格する!ということになります。だから、自由英作文が出る大学というのはある意味ラッキーなんだということを念頭におきましょう。

ちなみにこのお話は、とある超有名予備校のI先生が授業中におっしゃっていたことです。

さぁ、では自由英作文で点をもぎ取るにはどうすればいいのか?
まず、はっきり言っておくおきます。「自由」という言葉がついているから、「自由に書けばいいんだ!」って思ってる?残念ながら、それは大きな間違いで、何も考えず適当に自由に書いたら採点の対象にはなりません。まぁ、0点だとおもってもいいと思います。だから、多くの受験生がしっかりとした型を持たずに書くから採点の対象にならず0点になってしまうのです。

だから、ここで厳しいことを言うと、僕があなたの英作文を添削しようとしたとき、実は「0点」にしようとしました。「桜井和利」さんを尊敬なさっているそうですが、英作文の中でそのような「自分の好きなアーティストだから、これにしよう!」という気持ちが見え見えです。それに適当な理由をつけて、点数がもらえるほど、自由英作文は甘くない!

きびしいこといって、ごめんね?でも、自由英作文は学校の作文ではなく、「入試の作文」ですから・・・大事なのは「採点者が“こう書いてほしいなぁ”というとおりに書く」。これが自由英作文なのです。うん・・・いろいろといっちゃいましたが・・・大丈夫ですか?

がんばっている君を見て、一応これを教えておきたい!と思いました。

あ・・・これはもちろん大学入試の話を想定してますからね?

さて、じゃあ続いて添削と、さきほどのトピックを使いながら書き方を教えて生きたいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長くありがとうございます(iдi)*
全部読ませていただきました(iдi)

先生と呼ばせてください(iдi*)

これからも頑張ります^^*!

Exercising would be a great solution for the health in the sense that it possibly effects to the human body to keep being healthy physically and spiritually.

It could exhaust surplus energies in the body as well as get rid of one's stress.
内容は変えずに考えました。

変えなくともいいと思います。最後の文以外はいいと思いますよ。doing is so....は変に聞こえるので、by doing so, it is pleasant that he or she may get rid of stress.とかはどうですか。
エッセーならwe,my,ourとかは使わない方がベターです。heかshe使いたいときは両方使うほうがベター。
    • 0
この回答へのお礼

解答例も考えてくださりありがとうございます(iдi*)

動名詞で良い変えた部分やっぱりおかしかったですよね(>_<)

文法力がまだまだダメですね(T_T)↓
書いたあと、見直しもしっかりしなきゃですねっ^^*

頑張ります(*^0^)/

あなたが思う健康を維持する方法はなんですか?

という質問に、答えを1つしかあげないなら
私は~という方法がベストだと思う、なぜなら~という回答が普通かな
と思います。

shouldで返すのはどうかなぁ、と個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり題をみて、何を聞いてるのか、何を求めてるのかちゃんと判断してから書くようにします(>_<)

未熟すぎますね・・・(>_<)

解答いただきありがとうございます^^*

またお願いします^^