アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのiTunesのミュージックをiPadに同期しようと適用をクリックすると、〝実行するとiPadのAPP28コが削除されます。同期を実行しますか?”とのメッセージが出ます。
削除されては困るので、キャンセルし、そこから先に進むことが出来ず困っております。
ITに関しては、素人です。
どなたか、ご教授くださると幸いです。

A 回答 (3件)

Windows PCでのiTunesとiPhoneやiPad、iPodなどとの関係はけっこう面倒なんです。

ベースはあくまでもiTunesで、例えば音楽が入っているiPodとまっさらなiTunesを
同期させるとiPodの音楽は全部消えてしまいます。

ですからiPadのアプリを消したくなければ、どうしてもアプリをiTunesに同期させる
必要があります。iTunesとiPadを接続するとiTunesの左側に「iPad」と表示されると
思います。それを右クリックして「購入した項目を転送」をクリックすると
購入したアプリをiTunesに読み込ませることが出来ます。

一度購入したアプリは、誤って消してしまった場合も無料で再度ダウンロードする
ことが出来ますが、音楽を先に同期させてしまうとご心配されているようにiPadに
入っているアプリが全部削除されてしまいます。そうなると1から全部ダウンロード
し直しです。面倒だしパケ代もかかります。

ですから先ずは先にアプリをiTunesに同期させ、それから音楽を同期させて下さい。
こればかりはアップルがこういう風に作っている仕様なのでどうしようもありません。
私も本当に不便だとは思いますが仕方ないですね。

この不便さを解消するためにこんなソフトもあります。
Copy Trans
http://www.copytrans.jp/

このソフトはもしPCを買い換えたり、ハードディスクが壊れたりしてiTunesのデータが
無くなってしまった時に、iPhone、iPod、iPadなどから音楽データなどをまっさらな
iTunesに書き戻す事が出来ます。消えた音楽データを最初から入れ直す手間と時間を
考えると5千円は安いと私は思っています。ずっと愛用していますが何度か助けられ
ました。このソフトを開発している会社はアメリカですが、日本語できちんとした
サポートもしてくれます。(メールだけですが)

フリーソフトで「pod野郎」というのもあるんですが、iPhone、iPod touch、iPadには
対応していません。

またこのソフトの姉妹品でCopy TransSwiftを使うと、任意のドライブに現在の
iTunesの内容すべて(音楽、プレイリスト、メモ、カレンダー、連絡先、写真、
動画など)を丸ごとバックアップすることが出来ます。いまなら無料で使えます。
これは便利です。
http://www.copytrans.jp/copytranstuneswift.php

上記のソフトでプライマリ以外のドライブにバックアップを取っておけば、PCが
壊れた時も、再度インストールしたまっさらなiTunesにもろもろのデータをそっくり
復元できますから、保険の意味で購入しておけば安心です。

iTunesが何度バージョンアップされても、この不便さは解消されません。
アップルが改善してくれないことにはどうしようもないので、こういうものだと
思って使うしかないですね。 (ToT)
    • 0
この回答へのお礼

zuijiさん、ご丁寧なご回答有難うございました。すごくわかりやすく、的確に答えていただきたいへん参考になりました。
今回の疑問が、きれいに解消し、スッキリした気分です。
本当に有難うございました。
早速、音楽を同期して、快適なiPadライフを送りたいと思います!d(^_^o)

iTunesはiPadを使用して『アプリ、曲』を持ち運ぶのを制御するソフトです。

iPadで購入した物は『同期時』にiTunesにコピーされます。

iTunesの『APP』画面で選択されてなくiPadに有るものはiPadで削除されます。
その削除しますといわれるソフトは選択されていますか?
若し面倒でしたら『手動』に変更してかつAPPの同期のチェックを外します。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomacさん、ご回答有難うございました。
なるほど、そうなんですね。素人としながら、確かにチェックを入れていませんでした。削除しますのメッセージは、当然だったのですね。
手動に変更、かつ同期のチェックをはずすのですね。なるほど~。
よくわかりました。
基本的なことを教えていただき有り難うございました。(^∇^)

先にiTunesでアプリを同期させてみて下さい。

iPadに入っているアプリがiTunesにも同じように入れば音楽を同期しても大丈夫だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

zuijiさん、ご回答ありがとうございました。
PCのiTunesには、既にアプリが同期されているようです。
本当は、アプリは、iPadでしか使わないので、PCには同期されないほうがよいのですが、そんな設定は不可能なのでしょうか?そもそもiPadって、PCあっての携帯端末機との発想でないといけないのでしょうか?
音楽は、これまではsonicstageを使用し、sonyのウォークマンとつなげていたので、なんとなくそれと同じ感覚でとらえていたのですが。同期って難しいですね。
音楽をiPadに同期させることで、もしiPadのアプリが削除されてしまったときは、PCに残っているアプリを再び同期させればいいのでしょうか?
なんだか、根本的にわかってないのかもしれませんが。
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。