アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏は、暴力を肯定する人です。

私には、手を上げる事はありませんが、過去の彼女は殴ったそうです。
それは、彼女も暴力を振るったから、お互い様だと言っていました。

また、たまに
「ムカつく奴を、ボコボコにしたい。したら、爽快だろうと思う。」
とか、本気で言うのです。

そんな話を聞かされて、私が嫌な顔をしても、平気な顔をしています。

これは、口だけではなくて、実際に他人に暴行を加えた過去もあるそうです。

そんな話をされても、私は気分が悪くなるだけで、考えを改めて欲しいとも思います。

彼は今年45歳です。
ここ10年は、暴力沙汰は起こしていないそうです。
過去も、警察沙汰にはなってはいないようです。

この年齢まで、このような考えを持っている人に
考えを改めて欲しいと思うのは、無理があるのでしょうか?

実際に、暴力肯定派の方が否定派になるなんてあり得ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の彼は過去に暴力がすべての人間でした。

その背景には父親に暴力を受けていた、家庭の貧しさ、兄弟からのいじめなどあり、暴走族をしていたなどあります。
そんな彼でも「女に暴力を振るやつは最低だ。男じゃない。」といっています。
それに彼はもう暴力でとことん生きた結果、何も残らないことに気づいたこと。家庭内で絆ができて満たされていることで彼と一緒にいても暴力を心配することはありません。

質問者さんの彼の場合は、過去に彼女に暴力を振ったことが非常に引っかかります。
暴力を振られたからって、女性への暴力を肯定するのは危険な思考だと思います。

どうしたら否定派になるのか。暴力で大事なものを失えば気づくかもしれませんね。
例えば質問者さんに暴力を振るったらもうおしまいってことを念じておくとか。
私は母から「結婚してから暴力を振る人もいるんだから気をつけなさい」といわれ続けてました。
なので、付き合ったすべての男には「暴力振ったら絶対無理」と伝えて実際そういうつもりでいます。

あと彼氏さんは精神的な劣等感を抱えてないでしょうか?私の彼の場合は愛情に飢えていたのが暴力に走った原因だったと思うので、愛情を注げば暴力に走ることは無い自信があります。なので劣等感をうまくフォローして支えてあげることが更正するのに重要だと思います。
もちろんこれは簡単ではないし母のような愛情がないと難しいです。

母のような愛情といっても所詮他人同士。相手から大切にされてこそできることなので、彼が尽くせるに値する相手であるかを早い段階で見極めることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、できるだけの愛情を注ぐようにがんばってきました。
まだ2年ですが、彼のそういった言動は変わりません。

頑なと言っていいほど「やられたら、やるよ」と言います。

なんだか、自分が疲れてきてしまったんだと自覚しました。

「ムカつく奴を、ボコボコにしたい。

したら、爽快だろうと思う。」

爽快っていう事は、過去に爽快な気持ちを持っている証拠で、
脳的には、罪悪感よりも、快楽に近い感覚があり、それをどうこう変えるって無理です。

言わば、達成感に近いんだと思います。

それと、多少の罪悪感があれば、相手の顔色を見て話したり、話さないですが、
その事実を平気な顔で言うってなれば、 自分の一つの「魅力」「強さ」としてアピールしている類です。

そこが、幼稚なんですが。 暴力や支配で自分の地位を確立したいと言う現れです。

考えは改められないです。

暴力をしていない分だけマシですが、あたなにそれを言うって事は、なにかあったら俺はお前を殴ると言う、暗黙の威圧感を与えているんだと思います。

故意に言っているのではないですが、潜在的な部分で口に出すんだと。

実際に45歳にもなれば、やんちゃな過去の自慢話だと思います。粋がって若い奴に喧嘩を売ることも事実上体力面から自覚されては居るんだと。 昔の強さをアピールしたいんだと思いますよ。

ですが、自分より力や立場が弱い人には、まだまだ力で行使はあるでしょう。

あなた自身も十数年生きてきてて、自分で自覚していない部分の性格を変えろと言われても無理でしょ。 それと同じです。

彼の脳は、爽快と言うことで十数年生きてますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
まさに、達成感みたいな口ぶりでした。

それが、聞いてて怖かった部分です。

私の感覚では、かっとして暴力を振るっても、後で後悔するものではないのか?
と、否定派なので思います。

どうもありがとございました。

彼の言葉の背景に何が隠れているかでしょう。

1:自分が強いと言うことをただ単に顕示したい。
2:発達障害があり、自分の感情をコントロールする力が弱い。
3:彼の過去にDVなどでトラウマがある。

理由によって、45歳でもまだ変われる要因は持ってますが、
本人に変えたいという意思がなければかなり難しいです。

質問文だけでの判断ですので、参考程度にして頂きたいのですが、
45歳になって、そのようなことを自慢げに言うのは精神的に幼さを感じますので、
上記の1か2を疑います。

逆にそういう目で見てあげることで解決していく場合も有りです。

例えば、そう見栄を張らなくてもいいと分からせてあげるなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、可能性としては3が近いと思います。
過去に、親に捨てられたなど、ACなのではないかと思います。

否定派になるのは簡単ですよ。

自分が見るも無残にやられれば、借りてきた猫の様に大人しくなります。
本当です。

ただ、自分より弱いものに対しては変わらない事もあります。
というより、悪化する可能性が高いです。

普段いきがってたのを抑える分、弱者に矛先が向くという仕組みです。

蛇足ですが、そういう人と一緒にいない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みるも無残にやられる機会があれば良いのですが、
なかなかそういう機会って無いですよね。一般の社会では。

一緒に居て、ハラハラするときもあります。

45歳までその考えで生きてきているんですから、転換するのは難しい気がします。

例えば、同じく暴力肯定派の人に死にそうな目に合わされるとか、よほどの経験をしないと無理でしょう。

心配なのは質問者さまです。
今は暴力を振るわれなくても、過去に経験があるならまた必ずやりますよ。1度ついはずみでやってしまったとかではなく、ちゃんと意思があって暴力ふるってる口ぶりですし、喧嘩とかささいなきっかけでやる可能性大です。

個人的には別れたほうが身のためだと思いますが、そんな簡単に分かれらる関係じゃなくなっているなら、相手をカッとさせるような言動には十分気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、何かの弾みで殴ってしまったとかではなくて、
やってやろう、と強い意思を持っての行動ですから。

こういう感情って、もしかしたら平気で人を殺すようになってしまうかもしれませんよね。

そのような最低なことを名誉のように語るということは、彼は相当な自信家&暴力好きなのでしょうね。

考えを改めてくれるだろうか、などと可愛く考えてはいけません。45にもなってそのような思考なら(もし都合よくお付き合いが進んだとして)結婚された後に待っているのは、おそらくDVでしょう。

貴女の命に関わります。貴女がどんなに彼を愛していても、早めに別れることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
暴力を振るった過去を、平気な顔をして話している時点で、
もう、考え方が違い過ぎるのだと自覚すべきだと思います。