プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(32歳)の伯父夫婦(60位)家を新築するそうです。家が出来たら新築祝いでも送ろうかと考えていたのですが、主人の実家から電話があり来月上棟をするらしいので出来たらその前に、お祝いを贈って欲しい旨の連絡がありました。主人の実家からは日本酒を2~3本送る予定らしいのですが我が家では何を送ったらよいのか考えています。「上棟祝い」の名目で1万円程度の現金のお祝いでも良いのでしょうか?ちなみに本人達からの連絡は無くまた上棟式にも招待はされていません。

私達が結婚式をした時は夫婦で10万円・出産の時は2万円の御祝儀を頂きました。

また、上棟でお祝いを贈った場合、家が出来上がったら今度は新築祝いも送るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

上棟祝は酒2本というのが多いですね。


新築祝いはそれとは別に本格的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお酒の方がいいんですかね。参考にさせていただきます。回答有難うございました。

お礼日時:2003/09/08 23:20

新築中の者です。



うちは棟上げは式としてはしなかったし、親戚にも直接知らせていないので
お祝いは誰からももらっていません。
住宅メーカーからは、日本酒を2本いただきました。

伯父さんが建てるのですよね? 私ならあげないですね。
新築してから、お祝いに行くと思います。
行かないし、お祝いもしないかもしれませんが・・・
うちの両親の場合は、「お祝いを贈ってほしい」なんて言わないですし、
言った場合でも「なんで私が?!」となってしまいますね。
だって、伯父さんのほうが年上ですから・・・

結婚式でもそうだと思いますが、姪や甥はお祝いをくれなくても
その甥や姪が結婚する時はあげますよね?
なんとなく、おかしいような気がしてしまうのは、私だけでしょうか?
結局、お祝いをもらう気がないから知らせていないのだと思うのに
お祝いをもらったら、お返しなどで気をつかってしまいますよね。

伯父さんと親しいのであれば(だんなさんでもいいのですが)
「新築するそうで、おめでとうございます。完成したらお祝いにうかがい
たいと思いますので、ほしいものを考えておいてくださいね」とでも
言っておきます。

あとは、ご主人と同じ立場にある人が親戚にいらっしゃれば、どうするのか
相談してもいいと思います。
ご主人のご両親とpingu3810さん夫妻の立場は、全然ちがうと思います。

質問の答えになっていなくて、申し訳ありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もはじめ聞いたとき「ん???」と思いました。私の方の親戚で伯父・伯母に関する事に対して殆どと言う位お祝いと言う物をあげたことが無かったのでましてや上棟のお祝いと聞いてそこまで付き合うものなのかなぁ。と思ってます。
主人の実家は新潟で私の出身は神奈川です。現在私達は神奈川に住んでいます。 今度、お家を建てる方は千葉に住んでおり、普段は殆ど交流は有りません。地方によってお祝い事の風習は違うのかなぁ...。などと考えておりますが、ま、気持ちだけでも送っておけば角が立たないかなぁ...。とも思いまして。
ただ、上棟・新築祝いと2度現金を送るのはどうなんだろうと思いまして...。もう一度主人とも相談してみます。

お礼日時:2003/09/09 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!