プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeの動画で
「メタル布教活動としてEnter Sandmanのギターを弾いてみた」
という動画がありますが
この動画の1分、1分6秒あたりのようにギターの音を歪ませる?のはどうやっているんでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ギターを歪ませる事自体は、「ディストーション」と言うエフェクターを使って歪ませる(アンプだけで歪ませる場合もある)のですが、「1分、1分6秒」と言うのは、キューン!と急激にピッチが激しく上がる部分を指していると思います。

あれは、ピッキングハーモニクスと言って、十分歪ませた状態で、「ピックを弦に鋭角に当てる」「アタックの瞬間、一瞬だけ弦に触れる」などにより、あのような効果を得られるのです。

「ピッキングハーモニクス」で検索すれば、効果的な練習方法も見つかるでしょう。
まあ、繰り返し練習すれば出せるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!ピッキングハーモニクスと言うんですね。カッコいいので練習してみます(笑)