アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お店の買い物を大型家電専門店(?)でしました。
レシートでイイと言われているのですが、金額が大きい時は領収書を貰うようにしていて
その日もサービスカウンターまで領収書を貰いに行きました。

普段は但し書きに何も書かれなかったり、お品代で済んでいたので
気にもとめていなかったのですが…初めてお品代ではダメだと言われ

1.他に何て書くものなのか
そーいえば
2.お品代ってどーゆう意味なのか
そもそも
3.但し書きって誰が誰に対しての内容を書くものなのか

それ以来、気になって仕方ありません。

お店側はレシートを見てるので、何を買ったかは分かってると思うのですが
何を買ったんですか?何に使うんですか?と問い詰められ
買ったものの正式名称が出てこなかった私は焦ってしまい
なにか悪事を働いているような気分になりました。
もぉ、あんな思いはしたくないのです…(:_;)

結局『プリンターインクとレコーダーなんですけど…えー家電製品の…何て言うんだっけ…』と言っていたら
『家電製品代でよろしいですか』と言われたので、『はい』と答えてしまいましたが
どーしたら良かったのか、但し書きのせいで経費にならなかったら…と思っています。

そっから?!とゆーような質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

但し書きは「何の為に支払ったお金なのか?」を書いて貰って下さい。


余り細かく書く必要はありませんので、「文房具」とか「パソコン用品」とかで大丈夫です。
プリンタインクだけの領収書でしたら「プリンタインク代」だけで大丈夫です。

「お品代」って言うのは商品代金の様な感じだと思います。
宛名の「上様」って言うのと同じ感じですね。

基本的に領収書には、宛名と但し書きは出来るだけ正確に書かないと経費処理が面倒になります。
これは後で税務暑がチェックした際に「上様」への「お品代」では、何に使ったお金なのか判らないからです。

なので、但し書きはもちろんですが・・・宛先も会社名で書いて貰って下さい。
なお、領収書を頂いた場合でもレシートと領主書を一緒に渡した方が良いですよ。

領収書について詳しく書かれたURLを張り付けておきますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.goshima-money.net/special/column/376. …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

但し書きには、何の為に買ったものか自分がメモしたいことを
代わりにお店側に書いて貰うんですね(・v・)
パソコン用品とか大雑把で良かったのに、正式名称言わなきゃと
焦ってしまって怪しい奴でした私(汗)
お品代の意味も、とっても分かりやすく理解しました!
ありがとぅござぃました☆彡

お礼日時:2011/02/06 09:36

レシートが駄目で、領収書を請求するというのは、いまどき遅れた会社ですね。


案外融通の利かない会社と、お見受けします。レシートも領収書も同じもので、税務署が認めないならともかく、高額品であっても、レシートは購入記録として立派に通用しています。
領収書は、何に使ったのかよくわからないという時のために、但し書きの欄があるだけで、レシートには、品名が打刻されるのが普通です。不安なら出金伝票に書けば、済むことです。収入印紙も、レシートに添付して領収金額は立派に通用します。
寧ろ、領収書は、明細をわからなくするために、但し書きには「品代」とだけ書く悪質なケースもありますから、不自然な領収書は間違いなく税務調査などのときに疑われます。
レシートのほうが、品名も打刻されていますから、あいまいな領収書より、信用度は高いと認識をお変えになることです。
ということで、旧態依然とした経理処理は時代遅れの謗りを受けるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レシートは感熱紙ですし、レシートの品番も英数字が並んでるだけだったので
私が勝手に良かれと思って、紙の領収書の方がイイかなと思っただけなんです(汗)
書き方が悪くて、スイマセン(>_<) レシートで良かったんですよね…
『お品代』は、今後使わないように気をつけます!ありがとぉござぃました★

お礼日時:2011/02/06 09:48

余程特殊な買い物でなければ今後、領収書を貰うときは「会社で使います」と言えば良いです。



どう書けば良いかくらい、販売員が客にアレコレ聞かなくとも分かりそうな物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう言えば良かったんですか(+o+)
レシートには品番の英数字が並んでて名称が分からなくて…
レシート発行した店側なんだから、正直
なになにを買ってますよね、なになにに使うんですか?とか
例えを出してくれると助かったんですけど…本当に頭真っ白で名前も出て来なくて
焦ってアタフタ怪しい奴になってました…f(^_^; ありがとぅござぃました☆彡

お礼日時:2011/02/06 09:43

そのような場合は、領収書にレシートを添付しておけばよいのです。



会社はお品代では本当にその支出であったかがわからないということを気にしているのでしょう。


最もそれ以前意レシートは外国語で領収書の意味ですから、これを領収書と認めないのもわけのわからない話ですね。
社内で問題提起してそういう意味のない形式はやめようというほうが良さそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レシートって日本語で領収書なんですね(*o*)
領収書をもらうとレシートは回収されてしまうので、メモでイイんでしょうか(?_?)
あとレシートは感熱紙だし…紙の領収書の方がイイのかと私が勝手に思ってしたことです。
書き方が悪くて、スイマセン(>_<) ありがとぅござぃました★

お礼日時:2011/02/06 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!