アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wikipediaにはエジプトとの国交を断絶した時に、国旗も変えたとありました。
国交と国旗と何か関連はあるのですか?

A 回答 (1件)

WIKIPEDIAの「リビア」内の「国旗」の項目に答えが書いてありますよ。

ご覧になりませんでしたか。いわく、
「国旗
リビアの国旗は緑一色と非常に簡素だが、この国旗になるまではエジプトと共通の国旗を使用していた(アラブ共和国連邦)。しかしエジプトがリビアの敵対国であったイスラエルと国交樹立すると、ムアンマル・アル=カッザーフィーは怒り狂ってエジプトとの断交を決め、同時に国旗を変えるために部下に代わりの国旗をデザインさせたが、時間が足りなかったために緑一色(イスラム教の色)という簡素なデザインになってしまったという。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%93% …

リビアは、かなり急進的ないわゆる「アラブ=イスラム国」。そのためパレスチナとは友好的ですが、それと対立しているイスラエルとは険悪の仲です。
よってエジプトが、この憎きイスラエルと平和条約を締結し、国交を樹立した(1980年)ことはリビアの指導者カダフィ(正確には「カッザーフィー」?)には我慢ならなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見事に見逃していたようです・・・

補足説明も大変勉強になりました。
改めて、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!