プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで中古のベンツEタイプを購入しようかエスティマあたりか悩んでいます。


メルセデス・ベンツ
Eクラス
E320セダン
排気量 3,200 cc
年式 平成8年 (1996年)
走行距離 55,000 km
修復歴 なし
車台番号(下3けた) 467

車検2年で40万円のみしかかかりません。

お買い得かどうか教えてください。

あと、不安に思っているのは

1 外車は故障が多し?
2 故障した時の部品代が高い?
3 車検も高いのでしょうか?  
4 税金面ではエスティマあたりと比べてどのくらい高いのでしょうか?

あとなにか注意点等ありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

外国車は、総じて車検費用が高くなると認識してください。

ほとんどの交換部品は、国産を使わないからです。特に、ベンツは、純正品しか保証しませんから、これからの車検では40万じゃ済まないと思いましょう。
1 外車は故障が多し?・・故障は、どのメーカーのものも大差ありません。寧ろ、ベンツは少ないです。私は、Cに乗っていて5年になりますが、今までトラブルなしです。
2 故障した時の部品代が高い?・・安くないと思いましょう。
3 車検も高いのでしょうか?・・保証するためには交換部品が多くなりますから、必然的に、高額に移行します。
4 税金面ではエスティマあたりと比べてどのくらい高いのでしょうか?・・排気量、重量が税額の差ですから、国産・輸入の差はありません。

留意点・・・中古車は、何らかの不満因子があって、放り出られた車と認識してください。このため、新車に比べて当たりはずれを云々されるのです。どうして中古車市場に出されたか、業者は教えてくれません。その真因を知ることも必要です。外見はよくても、トラブル続きじゃ大損です。修復歴なしを信用するのは新車だけにしてください。
    • good
    • 3

古いベンツは無料が妥当です。


車検2年で40万なので、妥当な価格ではないでしょうか。

1,故障は運によります。
2,高いです。中古で安いですが、元はEクラスなため600万円を現金で払える人用の値段になります。
そのため、古い中古外車はクラスが上がるほど安いなんて事も。

3,車検は国産車プラス10万円程度です。
ただし、定期点検時に交換するパーツは車の考え方の違いから国産車より多いです。国産はなるべく交換せずに長持ちさせるパーツ。外車は交換を前提としたパーツ(交換しないと道路で止まることにもなる)

4,重量と排気量で決まりますので、エスティマ3500ccと同じくらい。


その他、乗り出しに必要なこと
電装系やウォーターポンプはとりあえず交換
ブレーキパッドは交換頻度が多く、ローターも交換(以降定期的に交換)
年式が古いため足回りも交換しておかないと、エスティマより乗り心地は悪そうです。

プラス60万円で整備してから乗るならお買い得です。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。

なるほど・・・そこまでとは考えていませんでした。

ベンツ、BMW、ジャガーなどなどで日本車並みの車検の安さをもとめるなら、なにが良いかとかありますか? 

また年式、走行距離で何年式以上のものが良いとか、走行距離はここまでのものとか何かありますか?

あと、これを購入して2万キロ走って4年後に売るとしたらいくらくらいで売れるものでしょうか?

補足日時:2011/02/07 09:32
    • good
    • 1

1 外車は故障が多し?


2 故障した時の部品代が高い?
3 車検も高いのでしょうか?

全くその通りですし
こういった点が気になるようでしたら
お止め頂くべきです。

修理は100万円単位です。

新車を買う方が乗り賃は安いです。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



H8年のE320、おそらく型式は210055あたりでしょうか。
ざっと業者AA相場を見てみました。
車検2年付き乗り出し40万なら決してぼってないと思います。
(もちろん「修復歴なし」が”True”であるということが前提ですが)

とはいえこの先2年、なんもなく無事に乗り切れるかどうかの
予測は難しいですね~。H8年式の独逸車ともなれば・・・。

(1) 故障は国産車より多いです。きっちり定義された消耗品が多く、
  それらをきっちり交換出費させることが盛り込まれた設計です。
  (それらの交換を怠り乗りっぱなしにすることはできません)

(2) 部品代も多くが国産車比で高いです。
  (パッドやローターなどは安い優良社外品もあったりしますが)

(3) 車検もガイシャ割り増し設定しているところが多いです。
  (ヤ○セなどに出そうものなら、目ん玉が飛び出ること確実)

(4) H8年のE320だと自動車税が増税で年額63800円。
  4月1日を基点に5月ごろに納付書が送られてきます。
  (今年度は車両代40万に月割1か月分5300円入ってるはず)
  車検時の重量税は2トン以下の40000円でエスティマ級と同じ。

40万で入手しても、あれやこれやプラス50万くらいの支出がある
との「未来予測」を立てつつ買い向かうのが吉だと思います。

意外と消耗品等の交換が実施されてて後がラクな場合もあるとは
思いますが、こればっかりはこの場ではわかりません。
    • good
    • 3

>ベンツ、BMW、ジャガーなどなどで日本車並みの車検の安さをもとめるなら、なにが良いかとかありますか? 



あまり難しいことは無いと思います。そもそも14~15年前の車ですから、日本車であろうと輸入車(外車)であろうと故障・・・というか経年劣化による不具合は起こって当然と考える必要があると思います。14年前の自分を思い浮かべて「そのときに売られてた車」ということを考えれば分かりやすいですね。

あとは、その40万のベンツなりを売ってる中古車屋さんが、どの程度その車(もしくは輸入車)に対して知識があるかだと思います。ある程度ベンツの癖を知ってる店なら、ポイントを抑えた納車整備をして販売してくれると思いますので、当面は大丈夫だと思いますし、故障した際も親身に対応してくれると思います。その中古車屋に納車整備のプランと今後想定できる不良などを聞いてみるとよいと思います。明確な回答がなければ、その車(というかその店)は止めたほうが良いと思います。

14年前の車です。適切な整備がなされてなければ輸入車だろうが日本車だろうが状況は一緒です。不慮の故障は、どちらにしても発生すると思います。その後のフォローを適切にしてくれそうなお店なら買っても良いと思います。そういった見立てに自信が無ければ、国産であろうと輸入車であろうとその年式は見合わせたほうが良いと思います。
    • good
    • 7

もうひとつ。

。。

>ベンツ、BMW、ジャガーなどなどで日本車並みの車検の安さをもとめるなら、なにが良いかとかありますか? 

車検費用の総額は、その際に修理する整備費用ということです。
その費用は、部品代と修理代の2つに分かれますが、少なくともディーラーに任せた場合は前に回答いただいた方々が仰るとおり相当の金額を予想する必要はあります。部品をドイツ本国より直接輸入している整備工場さんがありますので、そういったところに整備を頼むとある程度は安くなります。

で、究極で言うと、整備もDIYでやることですね。輸入車ですと、英語ですが「CHILTON]や「Haynes」というところから、整備マニュアルが市販されていますので、それを使うのも手です。さらにeBay等の海外オークションサイトから直接部品を購入すれば、円高の昨今ですから、送料を差し引いてもそれなりに安く部品を買うことができます。さらに、OBD2スキャナという故障診断機を購入すれば、修理すべき箇所を教えてくれる機械もあります(万能ではありませんが・・・・)。

という具合に、色々な手段を使えばベンツといえどBMWといえど所有することは夢ではありません。それにネットには様々な情報が転がっているので、調べる手間さえ惜しまなければ車検でさえ恐れることはありません。
    • good
    • 5

メルセデスを検討するなら、EクラスだろうがAクラスだろうが、今の車検までの流れを変えるとイイっすね。



どうしても正規代理店のヤナセ系のディーラーを押さえるのは必要っすね。これは当たり前っすよね。
これに加えてBOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)とビルシュタインのエンジンクリーニング導入工場(http://www.jabis.co.jp/shop.html)を1箇所ずつ押さえる、っつーのが肝心っすね。現実問題よっぽど好きじゃない限り星型トルクレンチとか欧州車用オーディオ取り外しキットとか揃えるのって、めんどくさいはずだからね。で、何かあった場合はディーラーともう1箇所で見積もり取ってもらえる体制を整えるんっすよ。実際ヤナセとBOSCH提携工場じゃ同じ腕前でも工賃にかなり差が出るっすから、ね。
それに楽天市場やYahoo!オークションなんかで部品検索できるように自分の乗る(予定の)メルセデスのエンジン型式とか覚えておくとイイっすね。そうするとね、ドイツ直輸入の純正品やOEMがすぐに検索できちゃう。
つまりね、何か不具合が出た前提で直そうとすると今までだとディーラーに持って行くでしょ?メルセデスの場合もディーラーに持っていってまず部品交換箇所とパーツのシリアルナンバーを書いた見積書を貰うんっすよ。で、「検討しまぁす」っつってBOSCHかビルシュタインの工場に持って行って「このパーツを交換すると、工賃はいくらっすか?部品は『持ち込み』で」っつって工賃を聞いて、ネットでドイツ直輸入の純正品かOEMを取り寄せる、っつー流れっすわ。チョイめんどくさくなるけどこの手を使えばかなり安くなるっすよ。俺の乗ってるのがオペル・ベクトラっつーんっすけどDセグメントなのにこの手でフィットくらいの維持費で賄えちゃってるっすよ。メルのEだったらEセグメントだけどプリメーラくらいで上がるんじゃねっすかね。
なにしろディーラーが「必須交換部品」っつってるのは消耗品で、パーツは基本どれも1万円しない(下手すりゃ数100円の)安い代物っすから。ハッキリ言って、ディーラーのボッタクリっす。

ただね、#5さんが#6で触れているOBD2診断機はね、メルの日本仕様じゃほとんど役に立たねっすよ。っつーのもね、メルの日本仕様(正規輸入車両)はどうした事かブラックボックス化されててDASっつーメルセデス専用機じゃないとほとんど読み取ってくれねえんっすよ。エアバッグ警告灯解除はほぼ絶望的で、年式によってはOBD2診断機を一切受け付けてくれないのもあるっすから。もちろん日本国内で10万円程度でDASが売ってるんで持っておけば自分で何でも診断できるようになるっす(更新とかがメンドクセエっすけど)。

っつー事でこの辺の「車検までの車との付き合い方」をガラッと変えていく事が出来るならE320セダンはお勧めっすよ。そもそも欧州車は『故障』じゃなくってあまりにもユーザーがずぼら過ぎてエンジンとかガッタガタなのに道走っちゃう奴が後を絶たなかったから「無理やりにでも整備できるようにしとけ」っつーヨーロッパの安全基準でちょっとでもオイルが減ったらガタンと停まって動かなくなるようにセーフティをあちこちに仕掛けてるんっすよ。だからちょっと怠けるとすぐに警告灯が点いちゃう。けど日本車みたいにギリアウトで点くご臨終マークじゃねえっすよ。やる事やれば何事もなかったようにケロッとしてるっすから。
逆にエスティマとかだと今のユーロ安やドル安はゼロだし整備工場の恩恵は薄っすいし、警告灯=ご臨終っすから。それにこまめに部品交換とかするメルセデスと比べると確実にエスティマのほうが高いっすよ。なにしろメルはマジメに付き合えば夢のユーザー車検一発合格も夢じゃねっすから。ただ2年ごとに纏めてドン、と解決したいずぼらな感じの方はエスティマのほうが性に合うはずっすよ。

税金面は。。。日本車に喩えればマジェスタと同じ車格だからメルのほうがどうしても高くなるっすよ。俺なら2.5Lのメルを狙うっすね。ガイシャだろうがメルだろうが2.5Lは2.5Lで、2t未満は2t未満っすから、税制上は。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様本当にいろいろありがとうございます。とても参考になりました。

もしよろしければ、お勧めのネット中古車オークションサイト等ありましたら教えてください。 ヤフーとかカカクコムあたりのオークションは信用おけますか?

お礼日時:2011/02/08 19:22

一般人相手のオークションはね、どこも一緒っすよ。



結局ね、Yahoo!にしても価格comにしても主催者は場所を提供しているだけで俗に言うショバ代で潤うシステムなわけだし、最終的には出品者と落札者との間の個人間取引になるわけだからこのオークションが良いっつーのは、基本あり得ねえっす。

ザックリ言っちゃえばね、メルセデスだろうがエスティマだろうが、出品者の良心が全てって事っすわ。

でもね、あなたが出品するとしたら。。。で大喜利的に考えてみてくだされ。最初は下取で、って考えたら意外と値がつかなかった。で、ガリバー的な所に持ってったらまだやっぱ予想を下回った。古いだの壊れてるだの因縁つけられて。。。因縁でもねえんだよなぁ、替えたほうが良いって言われてたからなぁ、って流れだと「じゃ、オークションで」って希望価格で売りに出す、っつーのが最後の手段っすよね。
売る方として見れば「希望価格+α」だったらおんの字、買う方として見れば「市場価格より安い、下取り価格+α」で買えちゃう。だけど「替えたほうが良い」部分はマルッとオマケで付いて来る、と。
だから国産車なんかでもガタンと停まってハイそれまでよ、っつークルマで泣きを見る人が後を絶たないんっすよ。もちろん良心的な出品者のおかげでイイ思いが出来た人もたまにはいるっす。

だからね、オークション会場(サイト)自体は信用できるんっすよ。ただ、そこを利用している出品者はまるで別物っすよ。商品の審査とか、違法でない限りあり得ねっすから。

蛇足ながら俺なら出品者に「これ、調子悪い所とか変えたほうが良いって言われた所、ねえの?」って何度も聞くっすね。たいていは「大丈夫っす」「絶好調っす」っつーに決まってる。良心的な正直者は「実はここがね。。。」って白状しちゃう。「ホントに、なんにもねえの?」って7回聞いて「大丈夫っす」「完璧っす」っつったら「なんにねえなら、要らねえや」っつって断っちゃう。そうするとたいていは目を白黒させるだろうっすけど、「俺、コツコツ直して新車同然に仕上げる素材探してるから、完璧な奴は要らねえや。。。残念だなぁ、調子悪い箇所があれば買ったんだけどなぁ。。。」っつーんっすわ。そうすると何か問題があるクルマなら「いや実は!」って白状するっすから。もちろん白状しても「たったそれだけぇ??」ってすぐには食いつかない。1個隠してたら最低でも10は隠してるっすから、ね。

オークション取引では天邪鬼にならないと、結局損しちゃうんっすわ。
    • good
    • 11

再び、いなかのくるまやです。



質問にあるオークションというのは「やほお」ってことで?

よほどマニアックな目を持ってて、現車確認がきっちりできるんなら
お買い得な物件もあるとは思いますが・・・。
なにしろほとんどが「怪しい車」な雰囲気たっぷり・・・・。
業者オークション相場より安い物件が目白押しですからね~。

ほとんどは個人さん?あとは愛億や音鯖(業界隠語)などの代行業者
を使って業者AAから仕入れたタマを出品してるのもあるようですが、
ありゃぁ商売にならんでしょう・・・ってなくらい安落ちしてますね。

やっぱ入札する側としては「怪しい車」というのを前提にしてるから、
高くは入れてないようです。そんな環境で商売しようとする業者・・・・。
たぶんPOS持ってない業者がほとんどで、仕入れは愛億や音鯖・・・。

そりゃ儲からんて。

今回のE320もやほお物件・・・・??
なるほどそれであんまり「ぼった価格」にはなってないわけですね。

それをきっちり下見して良否を自分で判断できますかねぇ??
業者AAみたいに評価書なんてついてないわけだしノークレームだろし。

しかもH8年式って・・・・やっぱリスキーすぎます。

ざっとEクラスの業者AA流れ物件を見てたら、CAA東京(千葉県柏市)
にH13年12月のE430スポーツライン、型式210070評価4点 内装C
外装C、走行6.5万 車検なしがワンプライス出品新車価格の30分の1
てのを発見しました・・・。

H13年くらいのL900Sエアロダウンカスタム小売とあまり価格が変わらない
お安いおベンツ様・・・。出品業者は見切り売り、それでも売れてません。

これがこの国の現状なんだとつくづく思いますね~。

悲しいかな、僕も昨日は業者AAで軽を仕入れました。

なにしろこのご時世、誰もが軽自動車を求めてますからねぇ・・・。
個人的には1300くらいのコンパクトカーがベストだと思うんですが・・・。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!