プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代頑張ったことと自己PRの添削をお願い致します。

学生時代頑張ったこと↓
私が学生生活中に注力したことは、アルバイト先のケーキ屋で店舗をもっと良いものにし、売上向上するために様々なアイデアを練り、実行してきたことです。その1つに、お客様からケーキの中身に関しての質問をよく受けますが、その際口頭での説明だけでは伝わりにくいのではないかと思い、ネームカードにケーキの断面図と中身の詳しい説明書きを付け加えたら分かりやすいのでは?と提案し、実行したものがあります。この結果お客様からも好評で、売上向上に貢献できました。

自己PR↓
私はチームワークを大切にし、周囲と協力して目標を達成する事が出来ます。11人の仲間と論文作成した際、結束力がなくては納得のいく論文が完成できないと気づき、私は以下の事を実行しました。まず、全員の予定を調整し話し合いの場を設け、仲介役となって個々の現状を本音で話し合い、相互理解を深めました。次に論文作成をする上での共通の目標「皆で対戦相手に負けない論文を作ろう」を提案し皆の気持ちを一つにしました。この結果、夜遅くまで協力して資料調べや議論ができたので、皆が納得のいく論文が完成しました。

A 回答 (4件)

個人的な感想です。

>>私が学生生活中に注力したことは、アルバイト先のケーキ屋で店舗をもっと良いものにし、売上向上するために様々なアイデアを練り、実行してきたことです。

最初の一文が長いですね。「店舗をもっと良いものにし」とう部分ですが、このために何をしたのか記載されていません。

>>様々なアイデアを練り

様々なは不要かも。アイデアを考えの方がよいかな。

>>その1つに、お客様からケーキの中身に関しての質問をよく受けますが、その際口頭での説明だけでは伝わりにくいのではないかと思い、ネームカードにケーキの断面図と中身の詳しい説明書きを付け加えたら分かりやすいのでは?と提案し、実行したものがあります。

1文が長いです。主語と述語がめちゃくちゃ。
あと、「?」は使ってはいけません。また、提案->実行ではなく、提案->採用の方が意味が通じます。

自己PRのほうですが、論文って、一人でつくるものじゃないの??共同論文?
また、論文の対戦相手って何??何かの大会にでもでるのですか?
    • 0

チームワークを大切にし=周囲と協力して なのでどちらかに統一。

論文作成は仲間とではなく、共同研究者と作成するものです。

>結束力がなくては納得のいく論文が完成できないと気づき、私は以下の事を実行しました。
現状では結束力が不十分であると気づき、一定水準の論文作成が不可能であると気づき、私は以下の事を実行しました。

>まず、全員の予定を調整し話し合いの場を設け、仲介役となって個々の現状を本音で話し合い、相互理解を深めました。
まず、仲介役となって、全員の予定を調整し話し合いの場を設けました。話し合いでは座長として個々の現状の相互理解が深まるよう勤めました。

>この結果、夜遅くまで協力して資料調べや議論ができたので、皆が納得のいく論文が完成しました。
皆のモチベーションも上がり、全員が納得できる論文を完成させることができました。

近年の企業の動きとして、残業は悪と捉える向きもあります。特に、人事は総務や経理に近く、人件費を削減したいと考えています。このため、夜遅くまでというのは、努力は認めるが、時間内に仕事を収められないのではないかとの不安要素にもなります。
サービス残業当たり前のブラック企業ならそうでもないのでしょうが。

以上、こんなところで、いかがでしょうか。
    • 0

ANo.2 訂正

>結束力がなくては納得のいく論文が完成できないと気づき、私は以下の事を実行しました。
現状では結束力が不十分であると気づき、一定水準の論文作成が不可能である可能性が生じたため、私は以下の事を実行しました。
    • 0

文章の校正は他の方がやってくれるでしょうから感想を

学生時代頑張ったこと
・様々なアイデアを出したようなので、記載した事以外の成功事例を2・3
 準備しておくと面接官がそこに着目した時に話がはずむかも
 まごついたら言うほどの仕事はしてないと判断するのかな

自己PR
・世の中の大多数が凡人ですので仕方ないのですが「ありきたり」な感
 が強いです。
 一番の売りが協調性だと他に光る物が無いと厳しいです。
 協調性って書く人が一番多いんですよ。
 共同作業というエピソードで個性を出すなら
「普段はムードメーカーだけど仲間のことをよく理解している。
 作業分担をする際に、各パートに必ず冷静なコントローラーを配す
 等の工夫で困難を乗り切った。」
 とか協調性以外の自己の特性があればそっちを強調したりして工夫した方が
 心に残るのかな。

印象に残る工夫を書類にも面接にも一つスパイスとして加えることを意識すると
採用者側としては目を引くかもしれません。
変化球も覚えておいて損はないですよ。
    • 0