プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人夫婦の紹介で付き合い始めた彼とは、付き合って5ヶ月になります。

私も彼も28歳です。(私の方が半月くらい誕生日が早いです)

私は、周りも結婚したり子供も出来始めていて、正直、かなり結婚を焦っています。
とはいえ、誰でもいいわけではなく、やっぱり好きな人と結婚したいとは思っていますが、
今の彼は、性格も笑いのツボものんびりなペースも経済力も自分の理想にピッタリで、
とても好きなので、結婚するならこの人!とずっと思っていました。

でも、まだ5ヶ月だし、彼に結婚をほのめかすのは早いかな…とは思っていたのですが、
自分の仕事の決断の為、彼の意見を聞きたくて、「結婚したいな」と言ってしまいました。

仕事の決断というのは、転職するべきかどうかということです。

私は、前職の会社の業績悪化の為に急遽転職し、現在派遣社員として働いています。
働き始めて半年ほどではあるのですが、当初はそこでの正社員化を目指していたものの、
それは会社の方針として難しいと告げられたため、給与もひとり暮らしにはギリギリの額なので、
自分のため・給与アップのためにも転職をしようかと今、思い始めています。
ただ、自分の経験を生かすとなると、残業タップリが普通の仕事にまた戻ることになるので、
結婚後、家事などをできる自信がありません。
今、派遣としてほぼ定時に帰れる仕事に就けて、給与面の待遇などは不満ですが、
夜料理を作れたり、心の余裕が持てることはうれしく思っていますし、彼と結婚しても、
今の仕事であれば、仕事と家事の両立もできていい主婦になれるかも…!と思ったり
してしまいます。そのため、今後結婚ができるのなら、今の仕事のまま辞めたくないな…と
思ったりしていました。でも、結婚がまだ見えないのなら、正社員で安定して働くべきなのかも
しれないとも感じていて揺れている状態でした。

そんなとき、ある企業からスカウトの話が持ち上がり、急遽、正社員で働くのか、
このまま派遣を続けるのかの選択を迫られる事態となりました。
そこで、自分の今後の身の振り方を考えるためにも、彼に「結婚したい」と言ってしまいました。

でも5ヶ月なので当然かもしれませんが、彼は仕事を理由に今は結婚できないということで
断ってきました。結婚を考えていないわけではないが、まだお互いにわからないことも多いし、
自分が嫌われないという自信もないし、もっとつきあってから「そろそろいいよね」というときに
結婚したいということでした。まだ結婚する自信がないということでした。
もちろん、今結婚を約束するわけではないし、今後のふたりの関係次第では、
別れることだってありえると思います。

とりあえず、彼が言い訳ばかりして私が悲しんだため、彼が「とりあえず、また半年くらいしたら、
またこの件について話し合おう」と言ってくれました。

こんな状況なのですが、半年したらいい結論を出してくれればいいけれど、やっぱり彼とは
別れたくないので、30歳を超えて彼の雰囲気を見て、本当に結婚する気がないと感じるまでは
つきあいを続けたいと考えています。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、上記の状態で今後彼とどのようにつきあっていくのが
よいと思いますか? 今回の件で、彼に「結婚を焦っている」「仕事をしたくない」というような
イメージを植えつけてしまったように思います。 どのようにがんばったらよいのか本当に
わからなくなってしまいました。 とりあえず焦らず、何もなかったように過ごすのが一番でしょうか?
また、仕事なども自分の判断でがんばって、結婚などを前提に考えずに今の状態だけを考えて
突き進んだらよいのでしょうか?

ちなみに、彼は何もなかったようにメールをしてくれていますし、私がメールがないと
寂しいと言ったせいか、むしろ前よりマメに連絡をくれるようになった気がします。
これは前向きに捉えてよいのでしょうか。

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

確かにこれは悩むと思います。

あなたにはきちんと事情があって、それを説明したうえで彼に申し出たのですから、少しもおかしなところはないと思います。
彼は彼できちんと事情を説明して今は考えられないからもう少し先になったらまた話し合おう、ときちんと言ってくれたのだから、誠実な彼だと思います。
実際、今のご時世で26歳で結婚に踏み切る男性は少ないと思います。

彼があなたに前よりマメにメールをくれたのだから、嫌われてはいないと思います。
また、あなたのことが嫌いではないのにあなたのせっかくの申し出を断ってしまって負い目に感じている、あなたの辛い顔を見てしまって可哀想に思っている(あなたを元気づけてあげたい=あなたが好きだ)という気持ちを持っていると思います。

もし、彼が、女の子と付き合えて楽しいのはいいけど、しょせん遊びのつもりだった、結婚話なんか面倒だ、と思っているんだったら、あなたに期待を持たせないためにもロコツに冷たくなるところだと思います。
でも、そうは思ってないのだから、彼もあなたを真剣に大事に思っていると思うのが自然ではないでしょうか。

でも、半年は結婚は考えられない、と言われたわけだから、半年は真剣に仕事に向き合えばいいと思います。
ただ、真剣に仕事に取り組むこと=残業だらけで自分の時間がなくなること、というのは、少し短絡的で、昭和な考え方だと思います。
いまどき仕事がデキる人はダラダラ会社にいない、仕事も遊びもたっぷり楽しむワークバランスタイプが多いと思います。
今までの仕事が「真剣に取り組む=遊びを捨てて残業に励む」という取り組み方だったから、ここで仕事を取ると恋愛も結婚も遠のいてしまう、とお考えであれば、その考えをあらためてみればいいと思います。
(会社にいる時間を短くして業績を上げる方法はビジネス書がいっぱい出ていますから参考にしてください)

さて、彼との関係に戻りますが、結婚話はサッと切り上げて、彼と一緒にいる若い二人の時間を最大限に楽しむこと、お互いに魅力を見つけあって喜ぶことに専念すればいいと思います。
で、半年後にまた改めて聞いてみればいいと思います。

あと、今の女性は30歳でも全然若いと思いますよ。焦るのはよくないと思います。
のんびりとご自分の幸せを追及なさってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に前向きになれる温かいアドバイス、感激しました。

ちなみに彼は28歳ですが、とはいえ、回答者様の意見がとても腑に落ちました。
(…28歳の場合だと、アドバイスは変わってきますか…?)

>真剣に仕事に取り組むこと=残業だらけで自分の時間がなくなること、というのは、少し短絡的で、昭和な考え方だと思います

これは確かにそうですよね。今のご時勢、ワークライフバランスの時代ですものね。
私はWEBディレクターという仕事をしており、これまでいた会社では終電で帰る人が
ゴロゴロいるような感じだったので、それが当然だと思っていました。
また、スカウトを受けている会社も終電で帰るような会社のようなので、
ちょっと不安は抱えていますが…。
自分だけ効率よく働くというのも難しいように感じるのですが、それは腕の見せ所でしょうか。。
時短の方法を学ばなければなりませんね。

彼との関係は、アドバイスの通り、これからさらに関係をよくできるように楽しく過ごしていこうと思います。焦らず、自分ひとりでも立てる女性になって、ゆっくり彼との関係を育んでいきたいと思います。

お礼日時:2011/02/08 00:59

2回目です。


前回は彼の年齢を26歳と間違えて申し訳ありませんでした。
今は晩婚化が進み、男性は30歳ぐらいからそろそろ結婚を考えると聞いておりますので(いい加減な情報です)28歳だとしてもまだ結婚は考えられない、と思う方も多いでしょう。(もちろん、個人差はあるでしょう。)

あなたは今のご時世で、正社員の中途採用の口が掛かる(人材として評価されている)こと、楽しく付き合える方がいらっしゃること、最初の申し出は断られてしまったけど、そのあともマメに連絡をもらっていることを考えると、今のご自分ではとてもそうは考えられないかもしれませんが、世の中の女性の平均に比べて、カナーリ幸せな方なのではないかと思います。

あれこれ迷うことがあるということは、それだけ可能性があるということですから、逆に言えばうれしいことだと思います。
もちろん選択は慎重にするに越したことはありませんが、ひとつ間違えればすべてオジャンというわけではありませんから、思い切り人生を楽しんで行かれるといいと思います。

また、彼はもちろん駆け引きの相手でもあるんですが(向かい合う関係)、一緒に悩みを解決してくれる仲間でもあるわけですよね(並んで歩く関係)。
彼の悩みをあなたが癒していくこともこれからあるわけですから、あまり彼に遠慮することもないと思います。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きになれるアドバイスをありがとうございます!
二度もご意見いただけてありがたい限りです。

何があっても彼と一緒に進んで行けるような
自分を持った女性になろうと思いました。
仕事も恋もがんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/09 23:48

こんばんは



彼との結婚を目標とするなら、今は仕事と花嫁修行が半々くらいがいいのでは?と思います。
結婚するとなるとお金も必要ですし、料理に家事にたくさんのことを出来るようになってたほうがいいと思います。
あまり仕事にのめり込みすぎて、恋愛が疎かになるより、半々のくらい、状況により6:4または7:3くらいの状態を保てる仕事がいいのでは?と思います。
恋愛と仕事のバランスがうまくとれる割合や方法を自分でみつけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静なご判断、本当に助かります。
ありがとうございます。

確かにそうですね。
今の仕事を続けながらも節約してお金を貯めて、彼との関係も良好にしていく…
というのが心のバランスとしてもよいような気もします。

なんだか今すごく焦りすぎているので、
転職に関しては模索しながら焦らずに進めていこうと思います。
恋愛と仕事のバランスがとれる仕事が見つかるといいなぁと思います。

お礼日時:2011/02/08 01:42

26歳♂です



結婚をしたいので、あれば今の仕事を続けていくのが、心に余裕があるので良いように思えますね、転職すると慣れるまで、生活リズムがくるいますし、先の事を考え過ぎてはいませんか?。

とてもやさしい彼氏のようですね、マメに連絡が来るようであれば、悪い印象はなかったと感じます、私なら「俺と結婚したいと思ってくれてるのか…ちゃんと幸せに出来るように頑張ろう」と考えます。



自信は経験してつくものだと思うので時期を見て同棲という手もありますね。

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性からのご意見、とても参考になります。

そうなんですよね。。
仕事選びに関して「心の余裕」が結構ポイントだと私も感じています。
余裕があるかないかで、自分の人間性も変わってきそうな気もして…。

彼とつきあえたのも、私が今の派遣の仕事についたことで
時間的・気持ち的に余裕ができたことがきっかけでした。
前職では忙しすぎて会う余裕すらなかったので…。
一緒にごはんに行ったり彼が仕事で忙しいときに話を聞いてあげられたりしたことが
よかったとも思っているので、生活リズムや心持ちが変わることで、
彼との距離感が変わってくるのが怖かったりもします。

先のことも考えすぎていますね。。
もし彼にいつかふられてひとりで生きていかなきゃいけなくなったら…とか;
不安に追い込まれすぎている感じもします。

同棲…は親が許さないと思いますが;

温かいアドバイスありがとうございました。
彼の気持ちを信じて前向きにがんばります!

お礼日時:2011/02/08 01:37

結婚は一生の問題、後戻りはできない大事なこと、よく考え家族、親類など意見聞き、人見る目を持つことも大事です。


自分の納得したうえで 決めるべき、いお金見栄で結婚決めることはよくありません、経済力も必要かも知れませんが、なによりあなたを本当に大切に思うかそれがいちばんではないでしょうか、私の娘は一緒になった相手は、家賃以外は生活面で娘の収入で生活やっていて男として家族を束ねるのは当たり前です。収入の多い少ないは関係なく男のひとが自分の収入で、本当に大事な人と一生どんな困難あってもこの人と思う人なら、付き合い短くても結婚考えてもいいと思います。交際が永井からいいとは思いません。要するにこの人と思う一生かけてもいいいなら決めるべきだと思います。でも、結果はもし、悪くてもやり直し長い一生です。自分のこれだと思う人にあえば、縁があったひとです。本当に縁があれば、いい人に出会いあります。今の出会いを縁があっての人なら前向きに考えて周りや家族のご意見などご相談されて、自分の考えなどふくめて一歩前進むことで大切にしてはどうですか、お金や見栄でなく本音で前向きに自分を大事にお考えで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記同様ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 01:26

結婚は一生の問題、後戻りはできない大事なこと、よく考え家族、親類など意見聞き、人見る目を持つことも大事です。


自分の納得したうえで 決めるべき、お金見栄で結婚決めることはよくありません、経済力も必要かも知れませんが、なによりあなたを本当に大切に思うかそれがいちばんではないでしょうか、私の娘は一緒になった相手は、家賃以外は生活面で娘の収入で生活やっていて男として家族を束ねるのは当たり前です。ですから娘の相手は男として最低の男です。親として私と同じ運命で苦労してます。収入の多い少ないは関係なく男のひとが自分の収入で、本当に大事な人と一生どんな困難あってもこの人と思う人なら、付き合い短くても結婚考えてもいいと思います。交際が長いからいいとは思いません。要するにこの人と思う一生かけてもいいいなら決めるべきだと思います。でも、結果はもし、悪くてもやり直し長い一生です。自分のこれだと思う人にあえば、縁があったひとです。本当に縁があれば、いい人に出会いあります。今の出会いを縁があっての人なら前向きに考えて周りや家族のご意見などご相談されて、自分の考えなどふくめて一歩前進むことで大切にしてはどうですか、お金や見栄でなく本音で前向きに自分を大事にお考えで。結婚が急がず自分を大事に考えて、いちばんあなたを必要とする人が絶対現れます。そのときに決断してもいいと思います。あなたをしあわせにしてくれる人はいます、現れます。ほんとうにあなたを大事に思う人と一緒になるべき、また、そういう人が現れます。自分を大事にしてください。いいひと現れますよ。きっと気持大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか自分の母に言われているような気持ちになりました。
思わず涙しました。

「自分を大事にしなさい」とよく母にも言われます。
私は男性に寄りかかろうとしすぎているのかもしれません。
これまでも男性に振り回されて結局悲しい思いをしてきました。

ひとりで暮らしていくことの不安や焦り、仕事もこのままでいいのか…という悩みが、
結婚で解消されるような気がしているのも確かです。

でも、そういう思いとは別に、今の彼は縁のある出会いだと思っているので、
もっと周りの意見も聞いて冷静にこの人でいいのかゆっくり考えながら
関係を育んでいこうと思います。長い人生ですものね。

心に響くアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 01:24

結婚したい!と言わずに、


転職の相談を持ちかければ良かったのに。その上で、結婚を絡ませてこういう考えだから
どちらにすればいいか?転職へのアドバイスをうかがってみれば、
おのずと、結婚する気があるのかないのか聞き出せそうだったのに、
やっぱり焦っちゃいましたね。

質問では上手く質問できてるのに、なぜに彼にはストレートに言っちゃったんでしょうか?

彼も上手にほのめかして、逃がさないようにあなたを捕えているようですが、

私だったら、断られたら腹いせや報復として、別れちゃうなあ。

でも、それほどまでにも好きだったら、30歳になった彼を見て、
ずっと付き合えればそれだけでも幸せでいいですね。


それで、正社員就職はどうなされるんでしょうか?彼にもう一度相談を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…焦っちゃいました。
結婚するってはっきり言ってほしい衝動に駆られてしまいました。

順序は逆ですが、結婚したいって話した後に、就職の話はしました。
彼は私がしたいようにしていれば、忙しくて家にいなくてもそれはそれでまぁ気にしないよ、
と言っていました。結局は、私がどちらにしたいのかにかかっていて、
あまり彼の意見は決断の参考になりませんでした。
私ががんばっていれば、彼はどちらの働き方でも気にしないようです。

とりあえず、もう少し検討しますが、
正社員の道を目指してみつつ今の仕事を続けようかと思っています。
ただし、スカウトを受けている会社は労働環境が悪そうな印象なので、
もう少し別の会社を探してみるつもりです。

30歳になった彼…そうですね。
断られてショックだったけど、別れるなんて今は考えられないので、
前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2011/02/08 01:12

仕事や収入面で不安がある人が結婚を望むのは、自分が楽をするために相手に負担をかけるということだけど、相手を幸せにする自信があって結婚したいと言うならわかるけど、自分が幸せになりたいから犠牲になってくれなんて告白、断られて当然じゃないですか?



今お付き合いしている彼と将来結婚することになるんだとしても、今必死に働いてお金を貯めれば、二人の結婚生活のプラスになります。

それに家事ぐらい、仕事をしててもできるでしょ。今は便利な家電がいくらでもあるんだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに、今回の件はかなり自分のことばかり考えていたと思います。
彼の状況や想いまで汲んで向き合えなかったです。
断られて当然ですよね。

家事は大体でよければできるんですけれど、終電で帰ったりすると
彼を料理を作って待っていたりできないな…と思ったのです。
それこそ昭和な主婦に夢を抱きすぎているんですかね。
母が仕事で忙しくて家に夜全然いないタイプのキャリアウーマンだったので、
自分は専業主婦にはならなくてもいいですが、家に夜はいられるような主婦に
なりたいなぁなんて夢を持ってしまっていて…。
時代にあった考え方にシフトしないといけないかもしれませんね。

今必死に働いてお金をためることに関しては確かにそう思います。
がんばります。

お礼日時:2011/02/08 01:05

ずるずるいきそうですね。


その挙句大丈夫そうな感じもしないし、

あなたは好きだし結婚したいけど一緒になってくれないなら他に探すから別れよう、といったらどうですか?
それで別れたらその程度のもので、別れずに待っても彼のほうがどっかにいくかもしれません。

あなたのタイミングに今あわせてくれない人は、これからもあわせてくれませんよ。

タイミングが合わないとかいうのは、こんなもん昔からいくらでもあって、それで別れて別の人と幸せになった人もいくらでもいます。
重要なのは、見切りをつけて別れないと次がこないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに「自分にあわせてくれる」という観点でいうと
あわせてくれないタイプかもしれません。小さなことはあわせてくれますが、
やっぱり大事な決断は自分の判断で動くタイプのようなので。。

他の方の回答も拝見して、今すぐにそのような決断はしないと思いますが、
ずっとずるずる…という感じだったら別れよう、と言ってみるのもありですよね。

お礼日時:2011/02/08 00:52

今晩は、今の世の中、不安だらけ、周りの友達は子育て、結婚。


環境もかわり、安定した、生活、生きるための仕事。
電撃的に結婚しても、なにも、あせらなくても、
彼のゆうとうりに、半年先に答えを伸ばしても遅くはないと思います。
前向きに、前に前に進むことを提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
何だか世の中不安だらけで自分も不安でいっぱいで焦ってしまったけれど、
半年先まで待っても遅くないですよね。。
前向きにがんばります!

お礼日時:2011/02/08 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています