プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の運転手さんになりたいと言う友達がいて皆で飲み会の席でいろいろ運転手について話をしたんですが疑問があり知っている人がいたら教えて貰いたく質問です。
電車の運転中は車の免許証と電車の運転免許証を身に付けてなければならないのかぁ~
知っている方教えて下さい

A 回答 (2件)

鉄道の運転免許は国家資格ではありますが、運転士の養成は各鉄道会社の養成所で行います。

養成訓練の後、試験に合格すると国から免許証が交付されますが、免許証の管理も各鉄道会社で行ってよいことになっています。熊本市電であれば、熊本市交通局のどこかの事業所で管理されているはずです。もちろん通常はしまっておくだけで、特に使用する機会はありません。

万一事故があって現場検証を受けるような時でも、どの電車に誰が乗務していて、その人はいつ免許を取って、どういう指導・教育を受けて、どういう健康状態で・・・というのは全て、鉄道事業者(熊本市交通局)で把握・管理していなければならないことになっています。それだけ鉄道事業者に権限と責任が与えられているわけです。

時々、航空機の操縦士が免許証を忘れてきて離陸が遅れた、などというニュースが出ますが電車でこういう事例がないのはそのためです。

ちなみに、熊本市電は道路上に軌道を敷いて走っていますが、同じ道路上でも自動車と鉄道は全く別の免許ですので、車の免許を身に付けていなくても路面電車は運転できます。車の免許は持っていないが鉄道の免許は持っている、という人がいてもいいわけです(めったにいませんが)。

この回答への補足

回答有難うございました~熊本市電と友達の子供さんが事故を起こしたとき警察の方から電車の運転手さんが車の免許証持って無かったので凄く怒られていたそうなんですけど…
それに熊本市電の免許をとるには車の免許証が必要何ですよ!
それでも二つの免許証を持って無くても良かったのでしょうかぁ~

補足日時:2011/02/14 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!!
捕捉まで読んだら少しわかった気がします。
有り難うございました

お礼日時:2011/02/14 01:57

 気になったのでネットで調べたのですが、「動力車操縦者運転免許」という電車の運転免許があるらしいです。


 「詳しく説明して」と言われると長くなるので説明をするURL(パソコン用)を書き込んでおきます。

http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/169.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%8A%9B% …

 YAHOOで「列車 運転免許」で検索すると他にも説明するサイトが見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでいろいろ見ました少しは解りました!!
友達にもサイト教えました有り難うございました!!

お礼日時:2011/02/08 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!