アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田んぼの上に残土がのっている土地を借りました。
用途は、犬の運動場です。

その残土に転圧をかけて防草シートを敷いて、笠間砂を2-3センチ敷き また転圧、
その上に細め砂を5センチ入れたところ、砂が深くて足がとられてしまいます。

いまさら、砂を減らすわけにもいかないので、少し固まれば足も取られずに済むかと
考えました。

(1)細め砂に転圧?あるいは赤土を入れる?とかで少しは固まりますか?
他に、何か方法がありますか。

(2)実は水はけも最悪で、雨の後は砂が沼になってしまいます(部分的にです)
土地が広い(30×40m)のでどのような対応をすればよいのか途方にくれています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

防草シートは水を透しますか?

防水シートになっていませんか?
砂の厚みが全部でも10cm以下ですよね。これでは転圧の効果無しです。
防草シート無しで10cmなら少しは転圧されますが。
転圧は何でされましたか?ユンボかブル、または荷物を積んだダンプとかでします。
いまさら防草シートをはがせないなら、あと20cmは少しつぶの大きい砂もしくは砕石を入れて、転圧してから山砂を5cmくらい入れ転圧すれば足は取られないです。
結構費用がかさみますので、私なら防草シートをはがして砕石を入れるところからやり直しします。それでも費用はかなりかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転圧は、ローラー転圧で行われました。

防草シートをはがして、破石を入れるとすると
どのくらいの大きさのものを 何センチ入れればよいですか?
破石を入れる前に残土にも何らかの処理をしたほうが良いでしょうか?

いずれにしても費用を考えるとめまいがします。

NO1です。

実際の問題として方法はあっても、質問者さんがめまいをするように犬の運動をするのに、そんな大金をかけるのが果たして妥当かと心配です。
いっそのこと知り合いに工務店関係とかの方がいれば、工事現場から出る残土をどんどん入れてもらい、周りよりかなり高くすればぬかるみも無くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、せっかく借りた場所ですから
少しでも良い状態にしたいと思います。

水はけが悪い田んぼのようですから、田んぼの水はけを改善しない限りは

何をしても無駄です。日が当たっても乾き難い田んぼですから、その上に
乾きを悪くさせる防草シートを張ったのですから、何を入れても結果とし
ては無駄になってしまいます。砂は排水性の高いのが特徴ですが、粘土質
が含まれていないため固まる事はありません。

田んぼ一角に深い穴を掘り、田んぼの水を穴に集めて水中ポンプで汲み出
す方法もあります。田んぼに浸透性パイプを埋め込み、一ヶ所の穴に集め
て汲み出させる方法もあります。とにかく田んぼの土中に多く含まれる水
を何とかしない限り、砂を入れようが真砂土を入れようがイタチゴッコに
なります。

あなたが所有している田んぼではありませんから、借地と言う事ですから
何れは所有者に返す事になります。返す時は最初の状態に戻すのが決まり
ですから、今回の水はけ対策費用と復帰費用の事を考えると心臓が飛び出
す位の金額になる事は避けられません。

砂を撤去して真砂土を入れ、石灰を多めに入れて耕し、整地をして転圧を
すれば地盤は固まります。しかし防草シートの下は多くの水分を含んでい
る田んぼですから、雨が降れば石灰を混ぜた真砂土にも水分が含み、元の
黙阿弥になってしまうでしょう。

赤土についてですが、特徴としては乾けばガチガチに固まりますが、水分
を含むとドロドロになります。山道を作る仕事で山に入った経験がありま
すが、いつもの事ながら赤土には泣かされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
シロウト判断で、動いたことを反省しています。