アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週実家の愛猫を亡くしました。老衰で眠るように息を引き取りました。
私は結婚して実家を出ていたのですが、1時間で帰れる距離もあり月に1度程は帰省しています。もちろん愛猫見たさもあります。私が子どもの頃からずっと一緒にいましたので大切な家族でした。
愛猫の死を聞き、急いで実家に駆けつけ葬儀や納骨等を終え帰宅したのが19時程。
夫が帰宅したのは20時程です。
私は食欲もなく、涙がとまらない状態でした。そのため少し横になりたい、と告げて寝室に行きました。0時頃に喉が渇いてリビングに行き、パソコンをしていた夫も「もう寝る」と言ったのでそのままその日は寝ました。

少し気持ちも落ち着いて来た今日、愛猫の写真を整理しようとパソコンを開けたら見慣れぬフォルダがあったので開いてみると大量のアダルト画像でした。。
まぁ男性なら普通、、と思ったのですが日付や時間が愛猫が死に、私が横になっていたまさにその時でした。(前日までそんなフォルダがなく、疑問に思い「この画像を見る」を押したところ写真を保存した日時の情報も出て来ました。)
見るのは構わない、でもなぜその日に?と怒りがおさまりません。
夫も何度か私の実家に行っているので愛猫とは顔見知りです。人見知りの愛猫も夫には慣れています。花束を買ってきてほしい、とか慰めの言葉のひとつはほしい、とか喪に服せなどとは言いません。
ただそんな日になぜそんなことが出来るのか理解不能です。
愛猫を亡くしたショックで妻が寝込んでいるのに、、と夫の人間性ですら疑ってしまいます。家族の深い悲しみも汚されたようで夫に嫌悪感を抱いてしまいます。私は心が狭いのでしょうか?
夫38歳、私27歳、子どもはいません。
(普段見るのは構わないのです。日時が問題なのです。)

A 回答 (12件中1~10件)

子どものころから可愛がっていた猫ちゃんを亡くされ

悲しい日々をお過ごしのことと思います。
今はツライと思いますが
猫ちゃんはたくさんの愛情を受け幸せだったと思います…。

さてご主人ですが、
質問者さんとは猫ちゃんに対する“思い”が異なるので仕方ないのでは?
お怒りの気持ちはとてもよく分かりますが
過ごした時間も当然全く違いますし
質問者さんにとっては大切な家族でも
ご主人にとっては“嫁の実家の猫”程度ではないでしょうか…?
なのでご主人にしてみれば“そんな日”に見たのではなく
やはり先の回答にもありましたように
“時間があったから”見ただけだと思います。

心が狭いというか、今悲しみの真っただ中だからだと思います。

時間が経ってもっと落ち着いたらご主人の行動も流せるようになるのではないでしょうか。
    • 0

>私は心が狭いのでしょうか?

心が狭いというより、

夫婦とはいえ、そこまで相手に求めるのは 傲慢 といいます。

あなたは何様ですか。
    • 0

こんな事を書くとお叱り受けるかもしれないけど・・・・・断りで

猫は畜生ではないですか、猫に戸籍あります・・・・
旦那は人間です、アダルトサイトに興味がある、若い男性ならエロスの世界なら普通と思えます。
 ウン悪くパソコン開けたらホルダーにエロ画像が出て来た・・・・猫の死を偶発的な事例ではないですか?
 何で猫の死と旦那のパソコンと比喩させるか・・・・
 家族同然と言うけど、猫は猫です。同じ死亡でも、親族呼んで一般葬式します・・・・
 猫の葬式で社式します・・・・社長の愛猫で葬儀します・・・・
 ペットは何処までもペットとして見ないと、旦那さんの立場は何です・・・
猫=旦那ですか?猫<旦那なら分かるけど・・・・
 何処も可笑しくない普通の男性が普段通りの生活をして居るだけでは・・・・
 子どもの死なら、これくらい悲嘆しても世間は納得しますけど、猫ですからね・・・
    • 0

スゴく良く分かります。

が、私がこちらのサイトで男性の意見を拝見して学ばせて頂いた結果…
ご主人は恐らく不意に下半身がモヤモヤしてしまい、悲しみにくれる質問者様にまさか欲望をぶつける訳には行かないので、ご自分で処理をしたのではないでしょうか?
もちろん、質問者様と同じように悲しんでくれていたら下半身モヤモヤなんてするハズはないって思われますよね?
でも、どうやら心・頭と下半身は別なようです。
どうかご主人を許してあげて下さい。
もちろん、質問者様の悲しみをご主人にぶつける1つの理由として今回の件を利用するのも良いかもしれませんけど
(^_^)v
    • 0

私も犬や猫が大好きですから

物心付いてから数十年、ずーッと一緒に暮らして来ました。

亡くした時は、他人目もはばからず大泣きしますが
かと言って、猫を亡くした悲しみを共有しろ、とは思いません。

ペットに興味の無い人にとって、ペットは所詮ペット
電気製品が壊れたのと同じ感覚だと思います。

我が家の猫も、この春でもう14歳・・・
そろそろ、見送る覚悟が必要な年齢になりました。

*猫ちゃんのご冥福をお祈りします(合掌)
.
    • 0

もう他の方も書かれてますが自分の価値観を夫とはいえ

他人に押し付けるのはよくないです。

あなたにとっては大事な家族の一員だったのでしょうが
旦那さんにしたら「可愛いペット」だったのでしょう。
これも書かれてますが、そっとしておいてくれるのも
優しさです。

もし旦那さんが他のペット(カメとか魚とか?)を飼っていて
死んだ時、あなたに
「大事な金魚が死んだのにお前はTV見てゲラゲラ笑ってるとは何事だ!」
なんて叱られたらどうです?
    • 0

思い入れの程度の問題かな・・・。

例えば旦那さんがアニヲタであるキャラクターがアニメの中で死にましたら・・・あなたは喪に服しますか?

笑うかもしれませんが、キャラクターを愛することも珍しいことでもないのです。

まぁ、アニメと現実はまた違いますが、要は人それぞれに思い入れの差はあるということでしょうか。

旦那さんは猫チャンが亡くなった事をなんとも思ってないのでしょうか?

そうではないですよね・?

ただあなたと猫の関係ほど、距離感は近くなかっただけでしょう。

アダルト画像もおおっぴらに見れないから、そういうタイミングで覗いてたのでしょう・・・。

悲観的にならずに、他人を責めず・・・。

猫ちゃんの冥福を祈りましょうよ。
    • 0

期待をしすぎだと思います。

相談者さまにとっては家族でも、
ご主人の中では「猫」。それ以上でもそれ以下でもないんでしょう。

本当に思いやりのない人なら、
「たかが猫のことでいつまで泣いているの?おれのメシは??」と言いますよ。
そっと泣かせておいてくれただけで充分だと思います。

ご主人からしたら、「あ~ヒマだな、ちょっとアダルトでも。。。」という感じでは?
それをそれほどまでに責めるのは酷じゃないかなぁ。

夫婦でも価値観はいろいろ。
期待のしすぎは禁物ですよ。

もしも、これから少しずつでも価値観を共有していきたいのなら、
怒りではなく、「悲しかった」「さびしかった」という気持ちを全面に出しつつ、
今回のことを話し合われてみては?
    • 0

ペットの感情移入される方と、されない方がいらっしゃいますので、これは仕方ない事。

貴方にとって愛猫でも、旦那さんにとってはただの猫、多分物が壊れた程度にしか感じていないのと思います。
ですから貴方の心情を推し量れとか、共感しろとかは無理な話ですね。
むしろ、どうしたんだろう?何故あんなに嘆き苦しむのだろうって思います。

とは言っても貴方が嘆き苦しんでいる時に・・・と言う心情は良くわかります。
私なら、取りあえず一緒には居るでしょうね。
でも1人にしてって言ったら、ほっときますね。
その方が良い時もあります。
その場合は、まさか笑えるTVなんて見れないし、PCもありだと思います。
貴方が嘆き苦しんでいる時に、隣の部屋でお笑い番組見て大笑いしているよりず~とマシだと思いますよ。
その方が良かったですか?
それとね男には男の都合って物もあります。
今しておかないと夜中にやばいなとか、朝起きたらパンツが・・・
もしそうなったら、落ち込んでいる嫁さんに何て言おうか・・・
かもしれませんよ。

まあ、貴方も少し落ち着けば、また考えが変ると思いますよ。
今はショックが強いでしょうからしょうがないです。
    • 0

わからなくはないですが・・・

質問者さんは子供の頃から生活を共にした、ペット以上の存在、である愛猫を失ったわけですから、悲しい気持ちは誰にも理解できます。
ただ、旦那さんにその悲しみを共有しろと言ってもちょっと無理があるような・・・

帰宅後の数時間、そっとしておいてくれただけでも優しいとは思いますよ。
    • 0