アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデンサーマイクを所有している女です。

よく、コンデンサーマイクは扱い方が難しいとか、
歌い方が悪いと下手に聞こえると言われますが、

どの様な扱い方、歌い方で録れば、上手く録れるのでしょうか。

ちなみに、私は元合唱部で、
他の人の推薦で学祭で歌った事もあるので、
ある程度の歌唱力、声量はあると思います。

インターフェイスは、UA-4FXで、
コンデンサーマイクは、一万五千位のオーディオテクニカのマイクです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>よく、コンデンサーマイクは扱い方が難しいとか、歌い方が悪いと下手に聞こえると言われますが


その様な事は有りませんよ、ダイナミックマイクもコンデンサーマイク取り扱い法は基本的に同じです。

コンデンサーマイクのほうが、高音域まで収録出来るので特性的には優れてます。
音質的には高音域が広い分、硬いキンキンした音に感じるかも知れません。
逆にダイナミックマイクは丸みの有る音に聴こえます。
どちらが良いかは好みの問題です。

お持ちのマイクはヴォーカル用として充分な性能ですね。

高音域が気に成る様でしたら、インターフェィス(UA-4FX)で音質調整すれば良いです。

女性の、ち、つ、などの破裂音は耳に障り安い言葉なので、どのよう聴こえているか
録音すると良いですね。
あまり研究し過ぎて、頭デッカチにならないように注意を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題無いですか。
録音しても、声がはっきり聞こえないのは、
滑舌のような気がしてきました。

ただ、滑舌の事を抜きにしても、
上手く撮れる方法は知っておきたかったのですが、
特にそうゆうのはないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 21:24

コンデンサマイクは湿気と衝撃に弱いので、取り扱いには少し注意が必要です。



ボーカルを録る場合にはマイクの前にウィンドスクリーンと言う物をつけて録音して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ポップガードは、もう買って、取り付けました。

衝撃に弱いのはわかっていたのですが、昨日落としてしまったんですよね。。。
まだ使えるので少し安心しましたが。。。

お礼日時:2011/02/15 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!