プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、友達の結婚式の余興で、動画を流すことにしました。
色々なシチュエーションでの撮影が終了し、
今、編集作業を行なおうと思っています。

ビデオで撮影した動画のサイズが「320×240」。
友達いわく、
式場のプロジェクターでその動画を流したら画像が荒くなるから
サイズを大きくした方が良い。と言われました。

式場によっても違うとは思うのですが、
そんなに気にしなければならないことでしょうか?
また、サイズを大きくすることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう解決かな?とは思いますが、念のため。



ビデオカメラの型番も確認できましたし、「720*480」の数値もこれでOKです。

あと、DVDに書き出すのであれば、オーサリングというDVD規格にして書き出す手順がありますが、Mpeg2変換のための画質設定を最高の値(8~9Mbps)にしましょう。
10分前後の長さでしょうから、出来るだけキレイな設定にできます。

老婆心ながら、留意点を。
・DVD持ち込みなら、少なくとも予備を用意しておきましょう。何があるか分かりませんし、終わったらそのまま友人の方に渡せます。
・感動を呼ぶ作品づくりには、やはり音楽(BGM)が有効な手段です。音楽選びも大事なポイントです。
・BGMは出だしよりも最後の終わり方が決め手です。フェードアウトでごまかして終わらないようにしましょう。
・画面が変わるたびにエフェクトをあれこれ変えると見苦しくなります。せいぜいクロスフェード程度にとどめましょう。

本題とは関係ないものまで、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意点なども頂きまして、ありがとうございます。

結婚式でビデオの余興も初めて。
ビデオを撮影・編集するのも初めてだったので、
色々な事が分からず不安でした。

留意点についてもすごく参考になりました。
私ではそこまで頭が回らなかったので、
教えて頂けてよかったです。

ホントに、ありがとうございました。
shinotelの留意点を踏まえ編集頑張ります。

お礼日時:2011/02/11 00:26

まず疑問に思うのは、どのような機材(カメラ)で撮影されたのかということです。


通常使われている民生用ビデオカメラでは、「320×240」というサイズでは、そのような設定に変更しない限り撮れないと思うのです。
そこでまた疑ってしまうのですが、このビデオカメラはケイタイの動画とか、廉価版に位置するデジカメの動画機能などを使って撮られたのではないでしょうか。
もしそうであるなら、サイズ以前に画質そのものも結婚式には耐えられないものになってないないでしょうか。
まだ時間があるなら、是非前回答者の言われている適正なサイズでの撮り直しをお勧めします。
意外と思われるかも知れませんが、結婚式などで使う、こうした映像の出来具合で、結構雰囲気が盛り上がったりもするもんです。ご検討下さい。
PS.結婚式場のプロジェクターは、さまざまな再生方法に適応するようになってはいるでしょうが、自分で持ち込んだPCか、式場備え付けのDVDプレーヤーからの再生が多いように聞いています。これも確認事項ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビデオカメラはcanon FV M30です。

「320*240」というのは、
私の説明書の見間違えだったようです。
申し訳ございません。
動画データをパソコンに保存すると
「大きさ」という項目が「720*480」と
表示されていました。

この数字はDVDの規格の数字なんですよね?
なので、このままで大丈夫かな?っと
思ったのですが…。

確かに大切な友人の結婚式です。
感動してもらいたいです!!


再生方法は、これから式場に確認したいと思います!!

お礼日時:2011/02/10 20:21

>調べてみたのですが、画面サイズは「720×480」ってやつですかね?



いや、だからそれは解像度だと・・・^^;
例えばフルハイビジョンの解像度は1920×1080ですが、フルハイビジョンTVでも37型があったり、60型があったりしますね。
この37型、60型というのが画面サイズ。
同じ解像度の場合、画面サイズが大きくなるほど1画素サイズが大きくなる=粗くなるのです。

720×480ならDVDの映像と同じ解像度なので、想像するのは容易でしょう。
実際にDVDプレイヤーを大画面のTVに接続し、再生してみれば尚良し。
それを粗いと感じるかは個人差があるので、自分の目で確かめるのが良いです。

あと、プロジェクタ側にHDMIコネクタがあるかどうかもポイント。
HDMIコネクタがあれば、PS3のようなアプコン機能搭載のDVDプレイヤーを使えるので、ある程度の画面サイズまで耐えられます。
まぁ、この辺りは勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も申し訳ございません。
ありがとうございます。

私の勉強不足です。
動画データをパソコンに保存した時に
「大きさ」という項目が720*480だったので
「これが画面サイズか!」
と早とちりしてしまいました。

これは解像度ですね・・・。
ちょっと作成して、自分の目で確かめてみたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 20:13

>そんなに気にしなければならないことでしょうか


これは大事なことです。
小さく撮影したものを、編集で大きくすることはできたとしても
その画像は見れたものにはならないでしょう。

AdobeのPremiereだと+20%ぐらいが大きく
できる限度でしょう。

編集ソフト次第ですが、720*480のワイド版
で作成したらいかがでしょうか?
ただ、DV-CAMだと720*480でも画像は
綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

編集ソフトはwindowsムービーメーカーです。
撮影をしたビデオはcanon FV M30です。
720*480の解像度なら大丈夫なんですね!

すいません。
320*240というのは私が説明書を読み間違えて
しまったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 20:09

画面サイズと解像度を取り違えていますね。


320×240とは解像度で、画面サイズとは違います。
(320×240は特にQVGAと呼ぶ)
この辺りはネットなどで勉強してください。

結論を言えば、その解像度で式場のプロジェクタ(最低でも60インチくらい?)で表示したら、とても見れたもんじゃないと思いますよ。
人物の特定も難しいかもしれません。

尚、撮影時の解像度より上げることは不可能です(下げることは可能)
低音質で録音した音楽を、後から高音質で編集しろと言われても無理なのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

そうだったんですね。解像度だったんですね。

調べてみたのですが、画面サイズは「720×480」ってやつ
ですかね?
これでは、どうでしょうか?
やはり、画像荒くなりますか?

何度もすみません。

お礼日時:2011/02/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!