推しミネラルウォーターはありますか?

ふと思ったんですがJリーグのチームの選手はリーグ戦優勝を目標にするとは良く聞きますが、ACL優勝とかCWC優勝とかはあまり聞かないですよね。まずはリーグ戦優勝なんでしょうけど日本にいても世界一を目指せる球技はサッカーしかないと思います。もちろん実質の世界一はCL優勝チームと言ってもいいんだろうけどCWC優勝したら世界一な訳だしもっと発言してもいいんじゃないかなと思いました。サッカーファンはどう思いますか?

A 回答 (2件)

ACLに出場した年のレッズの選手はインタビューなどで、

「ACL優勝を目指して」って言ってましたよ。
ガンバの選手の同様の発言も、テレビ等で見かけました。

そもそもACLに出場するためには、J1で3位以内に入るか、天皇杯優勝が条件ですよね。
また、CWCに出場となると、ACLでの優勝が条件です。
しかもACL出場は翌年になるので、出場権の無いチームの選手の発言としては、まずはリーグ優勝となるのではないでしょうか?
    • 0

どのチームの選手のコメントを聞いてそう思ったのでしょうか??

ACL出場できるチームの選手達の中には
リーグ優勝とACL優勝を目標に掲げている方も居ましたよ。
楢崎選手はリーグ連覇とACL制覇を目標に掲げていたと思います。

CWC優勝ってのはACL優勝が決まった時点で
相応の実力が伴ってるチームのコメントなら解りますが。。
ストーブリーグ時期にそのコメントを発する人は
多分(Jリーグ選手では)居ないと思います。

#1の方も指摘されてますが、
ACL出場できるチームは名古屋・G大阪・C大坂・鹿島です
それ以外のチームに在籍する選手のコメントからはACL優勝とは伺えないでしょう。
リーグ優勝に手の届かないチームの選手は
ACL出場(リーグ3位以内等)を目標に掲げていたりしてますね。

個人目標なら代表入り!とかなるんでしょうし
レギュラー定着!とか。

あー開幕が待ち遠しい(笑
    • 0