アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで別の部屋の無線LANルータから自室の無線LANアダプタに接続していたのですが、先日、イーサネットコンバータを導入しました。
無線LANルータ→イーサネットコンバータ→有線LANでPCに接続としたかったのですが、イーサネットコンバータからPCへの接続がうまくいきません。
イーサネットコンバータと親機との接続はうまくいってるようです。そこからイーサネットコンバータとPCをLANケーブルで接続して止まっています。
ここからどうすればいいのでしょうか?
ローカルエリア接続のところらへんをいじればなんとかなるかと思っていたんですが、そもそもローカルエリア接続のアイコンがない始末です・・・

どなたか解決法を教えてください

A 回答 (5件)

ANo.1 です。

> BIOSを見てみましたがLANの項目は有効になっていました。

マザーボードの BIOS 設定でも、
オンボード LAN が ON(able)になっていることが間違いなく、
かつ、Windows のデバイスマネージャ内のネットワークアダプタの項目で、
そのオンボード LNA らしきデバイスの型番が表示されないなら、
それがハード的に逝ってしまっているのかも知れません。

とりあえず、マザーボードの CMOS クリアを試して、
BIOS 設定を出荷時に戻してみて下さい。
その後、Windows を起動すれば、もしかしたら、「新しいデバイス」として、
オンボード LAN を認識してくれるかも知れません。

それでもダメだったら、保証期間内であるなら、
そのパソコンの購入店へ直接電話して相談しましょう。
または、マザーボードのスロットが空いているなら、
下記のような LAN カードを購入して設置しましょう。

http://www.ark-pc.co.jp/item/Gigabit+CT+Desktop+ …

http://www.ark-pc.co.jp/item/Intel+Pro%A1%BF1000 …

前者が PCI-Express スロット用であり、後者が PCI スロット用です。
現状、どちらのスロットも空いているなら、前者の PCI-Express スロット用がベターです。
    • 0
この回答へのお礼

表示されないですね。逝ってしまったのかもしれません。
購入店へメールしたので返答待ちです。
ダメならLANカードを買おうと思います。
お手数おかけしました。どうもありがとうございました。

No.2 です。

・BIOSではLANが有効になっているのですね。

・では、デバイスマネージャーでネットワークアダプターの中に「GigabitLAN [1000BASE T」が無効になっていませんか。これを有効にしたらうまく行くかも。
    • 0
この回答へのお礼

項目自体が出てきません。
LANカードを買うことにしました。ありがとうございました。

ANo.1

> OSはWindowsXPで、BTOパソコンです

これでは機種我と規定できず仕様が分かりません。
ショップ名やそのパソコンの型番を記して下さい。

> ネットワークアダプタは
> 1394 ネットアダプタと今まで使っていた無線LANアダプタのもの
> (BUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Adapter)

これではイーサネットコンバータから伸びている LAN ケーブルを、
そのパソコンの LAN ポートへ差し入れても意味がありません。
差し入れられた側の LAN 機能が生きていないからです。

そして、USB 接続の WLI-UC-GN を取り付けたままのようですから、
まず、それを外して下さい。
その後、マザーボードの BIOS 設定を見て、
オンボード LAN が「able」等になっていて利用できる状態なのか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
ショップはサイコムで買いました。
RadiantGZ1200A89 series
MOTHER : GIGABYTE GA-MA790XT-UD4P
LAN: GigabitLAN [1000BASE T]オンボード(標準)

BIOSを見てみましたがLANの項目は有効になっていました。
やはりパソコン側でなんとかLAN機能を有効にしないといけないわけですね・・・

》そもそもローカルエリア接続のアイコンがない始末です・・・

・これが原因です。パソコンのネットワークアダプターが壊れている可能性が大です。
・これでしたら無線ルーターのLANポートに繋いでみても駄目でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ネットワークアダプタが壊れている・・ですか。
どうすればいいのでしょうか

しかしPCの購入後一度もローカルエリア接続のアイコンを見た記憶がないので、始めから故障していたということでしょうか
ドライバ関連でなにかミスがあるのでしょうか

ルーター、イーサネットコンバータ、パソコンについて、

それぞれメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できず仕様が分かりません。

> そもそもローカルエリア接続のアイコンがない始末です・・・

先に記しましたように、パソコンの仕様が不明ですが、
OS のデバイスマネージャで確認すると、
「ネットワークアダプタ」の項目はどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
すいません、忘れていました。
OSはWindowsXPで、BTOパソコンです
YahooBBのモデムからBUFFALOのWHR-HP-G300Nに接続し、そこからイーサネットコンバータWLI-TX4-AG300Nに無線接続しました。

ネットワークアダプタは
1394 ネットアダプタと
今まで使っていた無線LANアダプタのもの (BUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Adapter)
だけです