アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードしたptbファイルを「Power Tab Editor」で開いてMIDIを出力・保存したあと、PSPで聞けるようにmp3に変換したいのですが、保存したMIDIを「iTunes」で再生すると曲の速度が遅くなります・・・

「Windows Media Player」で再生してみましたが遅くなりました。

ptbファイルを「Power Tab Editor」で開いた時点で再生したときは遅くならないのですが・・・。

どうしたら保存したMIDIの速度が遅くならないでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

再回答致します.

リンク先のデータを聞いてみましたが、こちらでは遅くなることは
ありませんでした.
私のPCと、質問者様の再生環境の違いがあるとすれば、MIDI関係だと
思われますので、MIDIの再生デバイスを変えたら、もしかしたら改善するかも…
曖昧な回答ですいません.

MIDIに関してですが…
まず、MIDIデータというのは楽譜みたいなもので、音のデータではありません.
つまり、再生するための音源が必要になり、普通は外部MIDI音源をします.
MIDI音源は、Rolandの「SC」シリーズや、YAMAHAの「MU」シリーズが有名です.

MIDI音源がなくても、鳴らすだけなら可能です.
PCのサウンドカードが、無理やり鳴らしてくれます.
ただし、音質が悪いです.
MIDIデータを最善な環境で鳴らすには、そのデータを作った人が
使用しているMIDI音源が必要なんです.

近年では、外部MIDI音源ではなく、ソフトウェアMIDI音源も
流行しています.
これは、高価なMIDI音源を買わなくても、ソフトをインストールすれば
外部音源に迫るクオリティで、MIDIを再生できるというものです.
ただし、PCの性能(CPU、サウンドカード等)に依存します.

また、何か分かりましたら投稿致します.
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

ソフトウェアMIDI音源、インストールして試してみます。

実際にやってみました.

「Power Tab Editor」をインストールし、PTBファイルを再生して速度を確認して、
それからMIDIファイルでエクスポートして、WMPや、MIDI用ソフトで再生しました.
結果は、速度は変わりませんでした.

質問者様は、どのようなファイルを、どのような手順で再生したのか?
もう少し詳しく教えてもらえれば、原因が分かるかもしれません.
以下の項目を教えて下さい.

・どのPTBファイルでも、同じ症状が起こるのか?
・そのファイルのテンポ情報は、しっかり入力されているか?
・使っているMIDI音源は何か?
(外部音源を使わずに再生しているか?)

あと、MP3への変換ですが、MIDIファイルを直接MP3に変換することはできません.
MIDIを再生しつつ、それを録音するカタチになります.
(これを簡単に行ってくれるソフトもあると思いますが)
私は、MIDIを再生しながら、Sound Forge というソフトで録音(WAV)し、それを
WAVからMP3に変換してます.
この時、WAVのビットレートを16bit以外にすると、テンポがおかしくなります.
(今回のご質問とは無関係かもしれないですが…)

この回答への補足

ニコニコ動画の"弾いてみた"の説明文に貼られていたリンクからダウンロードして間違って削除してしまったと思われるもの、発見しました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/108823
パスはmsybです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか…
ありがとうございます。

ptbファイルはhttp://nehandemate.seesaa.net/article/129303601. …の【岸田教団&The明星ロケッツ】をクリックしてダウンロードしたzipファイルを解凍、出てきたフォルダ内にある「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」という曲です。
それを「Power Tab Editor」で展開、ファイル→出力→MIDIファイルで出力したものを「Windows Media Player」や「iTunes」で再生しました。

前にニコニコ動画の"弾いてみた"の説明文のところに貼られていたURLからダウンロードしたものでやったことがあるのですが、同じく遅くなってしまいました。(再度試してみようと探したのですが、間違って削除してしまったのかないので、ニコニコ動画で捜索中です…)

上の2つ以外のptbファイルではまだ試していないので試してみます。

自分で一から打ち込んでptbファイルを作成したことがないので、テンポ情報の見方はちょっとわかりません。。。

あとMIDI音源や外部音源のこともよくわからないので教えて頂けると嬉しいです。(ずうずうしくてスイマセンorz)

mp3ファイルへの変換は「iTunes」の編集→設定→一般→インポート設定→インポート方法→mp3エンコーダを選択。
その後、変換したい曲の上で右クリック→mp3バージョンを作成でmp3ファイルに変換しています。(変換する前の時点ですでにおかしくなっているので変わらず遅い)