アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。
バイト先で、最近入ってきたパートの男の人がよく陰口を言われているのを耳にします。

入って何ヶ月か経つのに、仕事が遅い。効率が悪い。仕事を覚えない。
仕事ができないという内容なので、もちろんそれは本人に非があります。

だけど、仕事できないなら辞めろとか、何であんなバカなの?幼稚園からやり直せとか…

一緒に仕事しててイライラするのは分かりますが、それを何で本人のいない所で、いちいち関係ない私達に言うんでしょう?

言ってるのは20代30代の大人。

思ってるなら、本人に言えと思います。
もしくはどんなに思ってても良いから、誰にも言わず心の中に留めておけと思います。

早くあれしてこれして、とか注意もしているみたいですが、

じゃあ仕事辞めろとか、バカとか、幼稚園からやり直せとかも本人に言えばいい。

どうせその人を傷付けて自分が嫌われるのが怖くて言わないんでしょう?
本当に辞められたら困るはずなのに、何で…?


もし陰で自分のことを悪く言われてたら、とか考えないんでしょうか?
言われてる身にもなって欲しい。

悪口をグチグチ聞かされてる身にもなって欲しい。


私も、バイトの身で一年半以上働いていますが正直仕事も遅いし全然出来ないです。

時々注意されますが、私がいない所で何か言ってるのを聞いたことがあります。
内容は正直分かりません。ただ、自覚はしてるししょうがないと思います…。

だけど、陰で言うんなら直接言って欲しいし、なんかすっごく嫌な気分です。

もちろん仕事出来ない私が一番悪いんですが…。


言われる側からしたら、どうせ言うなら直接言ってよって思うし、

聞かされてる側からしたら、何でそれ私たちに言うの?って話だしあまりいい気はしません。

しかもそれを聞かされた周りも、笑ったり、ホントだよって陰口を重ねたり。
本当、居心地悪いです。

陰口を特に言うのは、30代の主婦のパートさんでそれにつられて周りも…って感じです。

悪口って多分自分より下の位置にいる人間を見下してるから言うんですよね。

それって格好悪いと思います。

…って、思ってても本人には言えないからネット上で匿名で書く私が一番卑怯で、弱くて、醜い人間ですね。


ごめんなさい。
言ってることとやってることが違いすぎますよね…。

だけど苦しくなったので吐き出させてもらいました。申し訳ありません。

A 回答 (12件中11~12件)

弱い人間だからです。

ダメな自分が惨めで仕方ないんですね。なので、誰かを見下して(相対的に)優位に立とうと思うわけです。
この心理は、よく問題になっているいじめのそれと同じです。

いじめを取り巻く心理状況
http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20100815/1281888 …

いじめ問題の心理
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/2005/ijim …

いじめの心理学
http://hakobulu.seesaa.net/category/3336594-1.html


>思ってても本人には言えないからネット上で匿名で書く私が一番卑怯で、弱くて、醜い人間ですね。
問題意識をもって、解決しようと思うのは素晴らしいことだと思います。直接言うのが解決方法だとは、とうてい思えませんし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

たくさんのURLも載せて頂いてありがたい限りです。
いじめはダメだダメだと言いながら、
大人の社会にもいじめの蕾はあるのですね。

弱い人間・・・なんかいろいろ考えさせられます。

お礼日時:2011/02/11 20:34

それこそが、庶民なのです。



あなたはネットで愚痴を言う。

ネットが使えない人は、仲間内?でリアルに言い合う。

でも、その仲間内は、Aがいなければ、BCで同じことを、

Bがいなければ、ACで、ぐちりあり、ののしりあうのでは。

それが、つまらない、人間の吹き溜まりなのです。

真摯なきもちで、高潔に生きてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

結局そうですよね・・・
最終的には巡り巡って自分の悪口を言われたり
ある種循環しちゃってるんですかね。

人間はそういうものだと思って
あまり気にしないようにします。

お礼日時:2011/02/11 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています