アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目にとめていただきありがとうございます。
私は就職活動中の大学三年のものです。

先日ある企業の一次選考を兼ねた会社説明会に行ってきました。
そこはあらかじめ記入してあるエントリーシート(以下ES)を持っていき、筆記試験と適性検査を受けるというものでした。
私はほかの企業のセミナーや説明会で忙しく(と言ってもいいわけにしかなりませんが)ESも一夜漬けになってしまい、とりあえず体裁だけ整ったものとなってしまいました。

そして当日会場に行ったところ、採用数10名程度のところにその会場だけで200名ほどいました。さらにそれが別日程、別会場で行われ、単純計算で2000名ほどになり、それだけで私はあきらめモードになってしまい筆記試験も適性検査も半ば適当になってしまいました。適性検査にいたっては項目によって真逆に答えてるところもありました。

しかし、先日その企業から一次選考通過と次の面接の連絡をいただきました。
ただ、面接を受けるにあたって問題があります。
適性検査のことを突っ込まれたらどう答えるか、です。
面接中に「○○さんの適性検査から非常におもしろい結果が出ましてね~」
なんて言われたらどう答えていいかわかりません。
しかもあんなESであんな筆記なのに面接をしてもらって逆に悪いような気さえします。

しかし、「面接は数をこなせ」とか「実際の本番の面接を受けるのと受けないのとでは全然違う」とも言いますし、すでにあきらめているのでいい練習になる、こんなチャンス逃す手はないとも思います。

これは罠・・・なんてことはないと思いますが、この面接受けるべきでしょうか、それとも企業側にも悪いので断るべきでしょうか?
お答え願います。

乱筆乱文にて失礼致しました。

A 回答 (4件)

何をもったいない事を言っているのですか。

チャンスを自ら逃す手はありません。

練習だと思い、受けて下さい。断るなどもったいない!

何か良い所があったから、受かったのです。

試験の事を聞かれたら、正直に言うのも手ですよ。取り繕っても
ボロは出ます。

面白い人材が欲しいのかもしれません。

どうせ、断るつもりなら、落ちても同じではないですか。

罠をかけるほど暇じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんありがとうございます。
今一度自分で考えたいとおもいます。

何を取り越し苦労をしているのでしょうか。

会社はそれでも貴方を選んだのですよね。
その事実に自信を持って、堂々と面接を受けましょう。

ひょっとしたら貴方のその適当な提出書類に興味をもたれたのかもしれません。マニュアルどおりの型どおりのものよりは少しくらい息を抜いた内容のほうが目だったのかもしれません。

何を会社が面白がったのかはわからないので、この際こちらが会社の面接をするくらいの木本で面接の行きましょう。

もし聞かれたくないことを突っ込まれても正直のその気持ちを言え場宵のです。

多くの応募者を面接する相手は少しのことは驚きません。
自然体で臨めば良い結果になるかもしれませんよ。
    • 0

困ることはありません。

断ってください。

真剣にその会社に入りたくて頑張っている人たちの為に・・・お願いします。
    • 0

断ったほうがいいと思います。

恥をさらすくらいなら、他の企業に熱を入れましょう。
    • 0