プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

2万円ほどの予算で地上デジタル放送を録画しなくてはならない必要に迫られました。
録画場所は自宅で、テレビ(ソニーブラビア)でデジタル放送は問題なく見れています。
その他に、チューナーが付いていないパソコン(年末に購入したデルXPS15)を所有しております。

上記の状態から、1時間ほどの番組を可能な限り高画質で録画したいと考えております。

予算の関係からパソコンにチューナーを付ける方法しか思いつかず、
DT-H70/U2
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
DT-F200/U2W
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc- …
などの製品を検討しておりました。

デジタル放送の録画画質についてはまったくわからないのですが、
これらの製品で、最高の画質に近い状態で録画が可能でしょうか?

「あといくら出せば、こういう方法があるよ。もっと高画質だよ」という情報がございましたら
合わせてご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地デジ環境のチェックツールは試してみましたか?


http://buffalo.jp/download/driver/multi/pcasthdp …


> デジタル放送の録画画質についてはまったくわからないのですが、
> これらの製品で、最高の画質に近い状態で録画が可能でしょうか?

バッファローの製品は使っていないので詳しいことは分かりませんが、
大抵の地デジのキャプチャーカードは高画質の状態で録画が出来ますので問題無いでしょう。
ただし高画質な分だけ録画のサイズがすごいので…(^^;
ハードディスクの容量に余裕を持たせておくといいかもしれません。

【録画容量の目安】
最高画質 1時間 約6.4Gバイト
    • good
    • 0

 DT-F200/U2Wは、1セグチューナーなので、はなっから無視です。



 DT-H70/U2は、フルセグメントのチューナーなので、これを買いましょう。

 地デジ放送の録画では、1440x1080 のMPEG-2 のフォーマットになります。

 再生時に1920x1080 のハイビジョンのフォーマットに引き伸ばします。

 まず、ビデオカードがハイビジョン再生支援機能を持っていることが絶対です。内蔵ビデオ使用なら、Sandy Bridge のようにHD3000 クラスでないと役不足です。

 次に、ディスプレイがHDCP 対応であることが絶対です。

 ディスクに録画するのならば、DVD ではだめで、Blu-ray discが必須になります。片面一層で三時間撮れます。

 再生ソフトも、ハイビジョンデータを扱えなければならず、Windows 付属のメディアプレーヤーではだめです。
 
 以上の条件を満たさないと、〔最高画質で〕は実現できません。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!