プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらにしようか迷っています。
VAIOはFシリーズ(2D)秋冬、ダイナブックはT751TTDBGRWです(秋冬)。
用途はネットやテレビ機能(必須)、テレビで録画した番組の編集に写真や動画の編集、整理などです。
12月に購入予定なのですが迷っています。
あとダイナブックにメモリーを増設する際空きスロットが無いですが、どちらかを外して取り付けて良いのですか?教えてください。
またダイナブックの場合PSP等に録画した物等を入れれますか?(少し重要)
クーポンを使えば同じ位の値段になりましたので(VAIOはカスタマイズして12万円程)
以上です、分かり易く教えてください。

A 回答 (3件)

 初めに,比較対象のPCについて整理すると,VAIOはオーナーメイドモデルのVPCF23AJをカスタマイズしたもので,dynabookはWebオリジナルモデルのT751TTDBGRWとします.


 両者のスペックを近づけると若干VAIOのほうが高くなってしまったのですが,多分こちらのモデルでの検討と理解しました.

 これら2機種の差は随分あるように思います.
 以下軽くカタログスペックを見た限りでの差です.
 ・液晶の大きさ. VAIOは16.4型でdynabookは15.6型.フットプリント(縦横の幅)は縦横どちらも1センチ程度の小さな差.あまり気にするほどではありません.
 ・液晶解像度. VAIOはFullHD(1920x1080,134dpi)でdynabookはHD(1366x768,100dpi).これは大きな差といえると思います.フルハイビジョン映像をdynabookではそのままの画質で楽しめないのは当然ですし,若干VAIOの方が高精細です.
 ・重さ. VAIOは3.1~3.4kgでdynabookは3.0kg.わずかな差だが気になるかもしれない.
 ・グラフィックアクセラレーター. VAIOはNVIDIA GeForce GT 540MでdynabookはIntel HD Graphics 3000(CPUに内蔵).どちらもテレビ視聴程度ではほとんど差はないと思います.が,将来ゲームをしたいならVAIOがdynabookの2倍程度の処理能力を持っています.
 .地デジチューナーの数. VAIOが2でdynabookが1.当然VAIOはダブル録画できます(裏番組録画はちょっと情報が見当たりませんでした)がdynabookは不可.
 ・ブルーレイドライブの機能. VAIOは2層まででdynabookは3層以上にも対応.まだ3層以上のディスクはあまりみかけませんが,将来は主流となってもおかしくありません.
 ・USB周り. コネクタ数はVAIOが3でdynabookが4.但しUSB3.0についてはVAIOが2でdynabookが1.
 ・その他コネクタ. VAIOはマイク端子がステレオだがdynabookはモノラル.i.Link端子はVAIOのみ搭載.
 と,まあ,両者のスペック表を見比べるだけで差異はいくらでもあるわけです.

 比較してみた結果,私の物欲センサーはVAIOの方に軍配を上げています.BDXLやUSBコネクタの数などはdynabookが勝るのですが,パソコンの基本部分として液晶の解像度・グラフィックアクセラレーターはVAIOの方がいいものを搭載しています.もっとも人によってパソコンに求めるものは違いますから自分がいったいパソコンに何をさせたいのかを良く考えてみてください.

 ただ,パソコンを購入するに当たっては製品の完成度(よくVAIOは保証期間が切れると直ぐ壊れるといわれます.ただ,私が使っているVAIO(13.3型モバイル機)は3年以上1日あたり6時間以上使っていますが特に異常なく動いています)やアフターケア(東芝は修理対応が非常に手厚く,保証期間内の修理の場合発送から自宅に戻ってくるまで1週間程度で済むこともありました),実際に触った感覚(筐体が安っぽいとか液晶の発色が気に入らないとか)も非常に重要です.可能な限り同等製品を展示している店舗で触らせてもらうことをお勧めします.

 非常に長くなってしまって恐縮なのですが,さらに回答は続きます.もう少しご辛抱ください.

 続いてdynabookのメモリ増設ですが,Webサイトを見る限りでは片方交換しても問題ありません.その場合でも容量の小さい方に合わせてデュアルチャネルが動作するようです.(このぐらいは何とかご自分で情報を探し当てていただきたかった……)

 最後に『またダイナブックの場合PSP等に録画した物等を入れれますか?(少し重要)』の部分なのですが,これはパソコンからPSPに動画を送るということでよいでしょうか? その場合は,パソコンとPSPをつないだ上で適切に変換したものを適切な場所にコピーすれば再生できると思います.大変申し訳ないのですが私はPSPを持っていないので,これ以上のことは他の回答者様に任せます.

 何かわからないことがあれば遠慮なく補足に書いてください.安い買い物ではありませんから不明な点はなるべくなくしておきましょう.

この回答への補足

回答ありがとうございました。
では遠慮無く質問させて頂きますが、録画対応?テレビって有りますよね(SHARPAQUOSの19型3波対応テレビみたいなやつ)
あれで録画した番組は、HDDに保存されますがそのHDDをPCに繋げば(USB等で)録画した番組を編集(CMカットや重要なシーンだけ切り取る等)してブルーレイに保存?できるのでしょうか?できれば教えて頂きたいです。
また質問した後、名古屋駅西のビックカメラで実機を見たんですが特に安っぽいとか自分に合わない等とは思いませんでした。
それともう一つだけ教えて?欲しいのですが、VAIOの録画機能のメニュー画面?(よく分からない)の画像が見たいのですが・・・。(ダイナブックはカタログに載ってました。)
あと意見を一つ聞きたいのですが海外メーカー(DELLやHP、ASUS等)のサポート等はやはり日本のメーカーより劣るのでしょうか?
かなり長くなりましたが以上ですぜひ返答して頂きたいです。

補足日時:2011/10/29 23:25
    • good
    • 2

主記憶8GBは全然多いです。

それにマザーボード上限ですから。

東芝ダイナブック現役はT751/T8Dでは。
PT751T8DBFW
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110905t7 …
ソニーは
VPCF23AJ
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F23/spe …

録画のダビング10を、メモリースティックに録るならVAIO限定。
圧縮ルールも含めて、きっと面倒じゃない。おさいふケータイのアンテナも内蔵。
マイクロSDに置くなら、権利メーカーの東芝でいいしソニーも行けるはず。
    • good
    • 0

 12月ですと、タイでの洪水の影響が出ている頃ではないかと思います。

お早目に。HDDの供給不足からくる、買占めの影響が考えられます。ノートは影響が少ないとは言え、有る気配です。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!