プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代「機動戦士ガンダム」のオープニングで、2題目の歌詞の「よみがえる~♪」の部分で、フラウボウ・カイ・ミライの3人が振り向くシーンがありますが、1979年の本放送時には、ミライのみ振り向くタイミングが少し遅く、それが当時とてもリアルに感じて記憶に残っています。

しかし、その後何度も再放送を見たり、DVDを見たりしていますが、それらではすべて3人は同じタイミングで振り向いています。

私の記憶間違いか、それとも後に映像に変更が加えられたのでしょうか?。情報をお知りの方、ご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

ミライの顔の角度が他の2人と違うんですね。

だからタイミングが遅く感じたんだと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。確かに角度は少し違いますね。そのせいかもしれません。

じつは、もうひとつ情報がありまして、当時の特集本でミライだけが振り向きが遅れているセル撮り写真を見た記憶があるのです。こちらも記憶が定かではないので、質問には書き込まなかったのですが・・・。
確か、アニメージュ増刊ロマンアルバムのポスターの裏の、一連のOP写真の中の一枚だったように思います。間違っているかもしれません。私は処分してしまったため確認できませんが、もしお持ちでしたらご確認いただけないでしょうか?。

• 0

ファーストガンダムのOPは皆同じです。

変更はありません。

ミライは少し遅い様にも見えます。微妙ですが。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。DVDを見ても皆同じなので、私も変更はないのではと思っています。ただ、記憶では「微妙に」遅いというレベルではなく、明らかにワンテンポ遅かったような気がするんです。まあ、でも記憶違いかもしれません。ありがとうございました。

• 0