プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。当方、春から自宅から5キロほど離れたところに職場が決まり初めて、
原付のスクーターが欲しいとおもい検討しています。まず、中古でお勧めの機種はありますか?
できれば乗り出し価格が5万円以内とおもっているのですが、安くていくらぐらいから乗り出しできますか?あといますんでいるところは、駐車場があるのですが少し離れているので、やはりそこに止めるのは危険でしょうか?それと、車庫証明みたいなのは警察署にいかないとだめなのでしょうか?
あと任意保険ははいらないと駄目ですか?自賠責保険の費用および、年間の維持費などを教えていただけるとさいわいです。当方宮城県仙台市に住んでいるのですがお勧めのお店があれば教えてください。あと購入時に必要なものはお金となにを持っていけばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はっきり言って5キロくらいなら自転車をお勧めします。



自賠責、ガス代もかかるし、5万以内で買える物となると中古ぐらいだと思いますし場合によってはすぐに不具合が出てくるなんてこともあるでしょう。修理費も当然かかります。

それならそこそこいい自転車を買った方がコスト的にはいいと思います。

重い荷物を運んだり、箱根のような山道を登ったり・・・というわけでなければ自転車の方が健康にもいいし費用的にも安上がりだと思います。

途中でパンクしたとしても自転車ならチューブ交換の知識と道具さえあればすぐに直せますが、バイクならその場で修理・・・というわけにはいきません。

自転車なら家の中に入れることもできたりしますし、盗難の心配はないし、駐車場借りるお金もかかりませんよ。

どうしてもバイクに乗りたいというのなら小型免許を取って125cc以下のバイクを買うことをお勧めします。
    • good
    • 0

乗り出し5万となれば、車体価格としては2万とか3万程度になります。



正直、そういった価格帯の原付であれば、壊れる寸前のものだと思ってください。
もし、動いたとしても半年とか1年とかで車体価格を上回るほどの修理費用がかかるような故障をする可能性が高いです。
2~3年使いたいのであれば、がんばって新車を購入したほうが故障する可能性も低く結果的に安く付くと思います。
    • good
    • 0

5キロってすぐ近くジャン。


原付よりも、アシスト自転車のほうがいいと思われ。

仙台市そこそこ広いし。泉区の奴に太白区の店紹介しても意味無いだろうw
    • good
    • 1

中古でお勧めの機種はありますか?


無難に4ストのスクーター。

安くていくらぐらいから乗り出しできますか?
 ゴミ同然の保障なし2stなら 1万円~

駐車場があるのですが少し離れているので、やはりそこに止めるのは危険でしょうか?
 路駐するよりはマシです。ハンドルロック、チェーンキーを付けていても盗まれるときは盗まれます。
 盗まれたくないなら1BOX車を買って中にしまうとか。
 いっそ手で抱えてお部屋に入れられるモトコンポ探すとか。

それと、車庫証明みたいなのは警察署にいかないとだめなのでしょうか?
 不要です

あと任意保険ははいらないと駄目ですか?
 あなたが子供を二人刎ねて6億円請求されても即金でポンっと払えるお金持ちなら 任意保険は入らなくてもOKです。自賠責ではそこまで補償されません。

自賠責保険の費用
http://www.sompo-japan-i-jibai.net/
5年の長期加入がお得です。
    • good
    • 1

通勤で使うのであれば、中古は避けた方がいいのでは?


通勤途中で故障すれば、新しい職場では印象が悪くなりますよ。
中古は、1台1台コンディションが違いますし、当り外れも大きく、見極めが難しいですし、後々の修理代などで費用がかさむ場合もあります。
駐車については何とも言えませんが、住居から離れたところに野ざらしで置いておくと、高校生などの餌食になる可能性が無いとは言えませんね(地域性にもよります)。
原付に関しては、車庫証明などは不要です。

任意保険に関しては、入ってください。
通勤で使用するとなると、普通は勤務先で任意保険への加入が無いと認められないと思います。
4輪をお持ちでしたら、月々500円程度で原付特約を付けられますので、保険会社や加入した保険代理店(車の購入店など)に問い合わせてください。
単独で加入するにしても、年齢にもよりますが、詳しい金額は覚えてませんが、自動二輪よりは安かったのでは無いかと思います。
この辺りを参考にしてください。
http://allabout.co.jp/finance/gc/9406/

原付でも、人を死亡させる事故は起きます。
自賠責だけでは補償は不十分です。

購入時は現金(分割時は頭金だけでOK)と三文判で大丈夫です。
詳しくはそのバイク屋さんで聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!