プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤で原付二種を探しています。
新車で検討していましたが、正直今予算があまりなく悩んでいました。

先日、欲しかったキムコのgp125iがメルカリで出品されてました。

珍しく業者ではなく、個人の方の出品でかなり写真では綺麗で5000キロ未満との事です。

写真と走行距離しか書いてないのですが、事前に聞いておいた方がいいことありますか?

現車確認する際見るポイントを教えて頂けませんか?

整備できない人が店舗以外で買うリスクは承知してます。

お手数ですがバイクに詳しい方回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• そりゃそうです。回答になってないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/10 10:03
  • 回答になってないです。そんなのわかってて聞いてるんで

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/10 10:04

A 回答 (5件)

昔と思うと壊れなくなったとはいえ同じ中古車でもキムコはパーツ入手に困るのでサイアク不動車になる可能性があるのでヤメた方が良いです

リスク承知なら自分の目を信じるしか無いかと思います

ナンバー付いてるのに「試乗不可」と言われたら買わない方が良い商品です
    • 0

車検の無いバイクは走行距離巻き戻されていることがよくあります。

外装綺麗に見えても中はボロボロなんてことも。ジェネレーター(発電機)とか逝ってたら、バッテリー充電フル充電しとけば現車確認の時は調子よくても時間が経てばエンジンかからないなんてこともザラです。

詳しく無いならバイク屋で買った方が総合的に安くなりますよ
    • 0

現車確認に行くんですね。

聞きたいことは、その時に聞けばいいので、何を聞くのか、ですよね。
少なくとも、エンジンをかけてもらって、少し試乗させてもらって、
ブレーキと電気系統、タイヤの具合は、自分で確認できますね。
メーターで距離も見れます。
セルの回り具合で、バッテリーもわかる。
自賠責もシールで確認。ナンバーもわかる。
フロントフォークのオイル漏れ、マフラーの錆び具合。

聞くとしたら、事故歴と修理歴ですね。
修理歴があっても、走ってみて真っすぐに走って、きちんと止まって、加速するなら、修理もできているわけだし。

それぐらいかな。
あ、オイル交換いつしましたか?
その記録があれば見せてもらう。

それがOKなら、買ってもよろしい。
    • 0

見るポイントは全部でしょう

それを判断できる知識があなたにあるなら良い買い物になるかもしれない
あと個人から買うとなると、手続きとかくそ面倒くさいですよ、物は良い商品でも、売主が信頼できる相手かどうかはわからんし
https://xn--eckwa1h235nkhf2mx7q3b.net/auction.html
この回答への補足あり
    • 0

ハッキリ言って

自分で整備出来ないのであれば、「店舗購入」した方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0