dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原付を買おうと思っています。
使用頻度は週1,2回で1、2時間程の使用になる予定です。
その際、
中古を買って4年くらい乗って廃車もしくはバイク買取に売るのと
新車を買って4年くらい乗ってバイク買取に売るのでは
どちらがお得でしょうか??

車種はジョルノやスクピーのような形のものにしようと思っています。

正直、バイクはまったく素人で、よくわかりません・・。
詳しいかた教えてください。

A 回答 (4件)

買い取られる値段は状態が良くて、購入価格(本体)の1/4以下です。

距離が延びている、部品の劣化が大きいとなれば、そこから部品台が引かれた額が買い取り価格になります。
現実的には、限りなく0に近くなるんですよ。

中古でも同じです。

ただ、中古は最初から壊れ易くなっていると言う物がありますので、そう言う部分に注意が必要になります。
分解して確認する事は出来ませんからね。
金額的に、原付スクーター程度なら、新車を購入した方が安心できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!新車で買っても、その後の買取金額が予想以上に低くてびっくりしました。そんなに頻繁に乗らないので、ちょっとこわいですが中古にしようかなと思います。

知識がないのなら、新車にしましょう。

見た目綺麗でも、中古の中身は慣れた人でも分かりません。
値段も、程度に比べ高いものが多いです。
タイミングよく、新車同然のものがあれば、お得にも感じますが、
その場合、不人気車な事が多く買取は安くなります。
不人気で生産中止となって、絶版人気が出る場合もありますが、
原付スクーターでは考えられませんし。
よって、中古を買うより、新車を買って乗りつぶすくらいの気でいあるのが最良だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかに新車で乗りつぶし・・に越したことはないのですが。。お財布的に、新車でも後の買取価格が期待できないようなので、今回は中古にしようかなと思い始めてきました。

まず原付購入時に売却の事を考えるなら人気車種に限定

レア物や人気車種以外から選ぶのであれば中古の場合は乗りつぶし
新車の場合でもメンテはしっかり綺麗に乗っていないと売却時の価格に影響します
ちなみにスクータータイプの中古は状態の良い物が少ない割りに
販売価格は高いものが多く購入売却価格差は当てにしない方が無難
新車購入で予想しますと例えば20万円で購入した原付を
4年後、特に問題の無い綺麗な状態で買取店等で売却した場合でも5万円前後
ヤフオクなどの個人売買でも10万円までは行かないと思われます
売却を考えての購入でしたら中古なら比較的新しい物
新車なら人気車種からをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました。一般的な車種だと、後の売却は期待できないようですね。「乗りつぶす気持ちで中古」に気持ちが揺らいできました。

まず中古の場合その状態によっては、購入早々修理費の発生も考えられます。

正直中古でのバイクの目利きが出来る(本人或いは知人など)のであれば、ある程度の修理費も抑えられるかも知れないですが。

あとはどちらにせよ整備費等々もかかるでしょう。

ですから新車の乗出し価格(バイク・その他諸経費込)と、中古の乗出し価格を比較されては?

4年後の買取りについては、その時点での人気の有無にもよりますし、
それまでの車体の整備・故障・破損の有無等々でも
決まってくるでしょう。
廃車にするつもりであれば、程度の良い中古があれば気持ちお得なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。