アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsでコマンドプロンプトからコンピュータが所属するドメイン名・ワークグループ名を知ることのできるコマンドはありますか?
Windows 7/XP、Windows Server 2008それぞれで知りたいです。

A 回答 (3件)

コマンドそのもの一発でドメイン名・ワークグループ名を出すコマンドは無いようで


すね。普通は、 net config workstation , net config server の組み合わせを使う
と思います。

しかし、Win32_ComputerSystem のPartOfDomainプロパティでドメインかワークグルー
プかわかるようです。

参考URLのは ドメインかワークグループかを判定して、ドメインまたはワークグルー
プ名を表示ます。VBScriptで数行で収まっていて、自由にカスタマイズ出来ると思い
ます。cscript から起動させれば、コマンドプロンプト内で動きます。お好みにカス
タマイズしてみてください。

参考URL:http://www.robvanderwoude.com/vbstech_network_na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。net config workstation , net config serverこういうコマンドを探していました。

お礼日時:2011/02/19 12:14

#1 です。



>しかし専用のコマンドはないのでしょうか?hostnameのようにパッと出てくるようなコマンドが。

うーん、自分の知る限りでは無いんですよね、これが。

環境変数の USERDOMAIN と COMPUTERNAME が違っていれば、それは大抵の場合、ドメインネットワークであり、USERDOMAIN がドメイン名となります。
(よね?今、自宅なので確認できないけどw)

なので、ドメインに下がっている場合は環境変数だけを見ればよいので楽なんですね。

ワークグループの場合は、USERDOMAIN と COMPUTERNAME が同じであれば、ほぼワークグループであろうと類推できるんですが、この場合、環境変数には WORKGROUP の「ワ」の字も出てこないので、前の回答に書いたようなトリッキーな事をするしか方法がないんですよ。
(まあ、「WORKGROUP」以外のワークグループ名は、そう滅多に使わないとは思いますけどね)
    • good
    • 0

こんな感じでどうでしょうか?



systeminfo | findstr ドメイン:

systeminfo.exe の結果から「ドメイン」を検索する方法です。
ドメインにぶら下がっている場合はドメイン名が、ドメインにぶら下がっていなくて、ワークグループの場合はワークグループ名が表示されます。

[ドメイン・ネットワークの場合]
C:\>systeminfo | findstr ドメイン:
ドメイン:       DOMAIN_NAME

[ワークグループ・ネットワークの場合]
C:\>systeminfo | findstr ドメイン:
ドメイン:       WORKGROUP_NAME
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できました!
しかし専用のコマンドはないのでしょうか?hostnameのようにパッと出てくるようなコマンドが。

お礼日時:2011/02/13 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A