プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジブリ映画って みんな主役が女の子で 格好いい男の子が出てきますよね!!!
私は千と~のハク、耳を~の聖司君が大好きです!
皆さんは誰が一番好きですか?

ところで・・・千と~は最終的にあのトンネルから出ますが あそこから出た後は千尋の記憶の中にあの神隠しに遭っていた頃の記憶って 残っているのでしょうか?
また、ハクは野原を前に千尋に「僕はこの先は行けないんだ」というようなことを言っていましたが どうしてなのでしょうか?
以前国語の問題で ゆばーばとぜにーばはけして一緒に出てこないので 同一人物である あれは人の心の中に必ずある2つの顔だ と言う物を読んだことがあるのですが どうなのでしょうか?

最後にどうでも良いことなのですが・・・ハクって12才なんですよね! もう少し大人っぽく見えます!!耳を~の聖司君も中3ですよね!!??
ジブリ映画って割とみんな大人っぽいのかなぁ!!??

A 回答 (5件)

ジブリ男子はみんな素朴な自然児で、まっすぐで勇気もあって女性に優しくて・・・理想的なヒーローですよね!

>誰が一番好きですか?

ヒーロークラスならアシタカが好きです。硬派で素朴な日本男児という感じですね。カン太もぶっきらぼうで優しいところが好きです。

>千と~は最終的にあのトンネルから出ますが あそこから出た後は千尋の記憶の中にあの神隠しに遭っていた頃の記憶って 残っているのでしょうか?

宮崎駿は、明確な記憶としては覚えていないだろうとコメントしています。ただし、直前の銭婆のせりふに「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」とあるため、千尋は正にこの状態であると考えます。普段は、あのトンネルの向こうで何が起きたのか思い出すことはないのだと思いますが、折に触れて、不思議ななつかしい気持ちになったり、「ここ来たことある!」という感覚にとらわれたりするのだろうと思います。ちょうど、ハクの川に幼いころに落ちたことを、千尋が劇中何度もフラッシュバックしていたのと同じですね。

>ハクは野原を前に千尋に「僕はこの先は行けないんだ」というようなことを言っていましたが どうしてなのでしょうか?

千尋もそうですが、湯婆婆のもとで働いている者たちは、みな「破れぬ契約」をしているのだと思われます。その契約書に記載された名前を奪うことで、湯婆婆は従業員を支配しています。雇用関係を解くためには、千尋が両親をブタの中から当てろと言われていたように、何らかの試練を課せられるのだと考えられます。もしもそれをせずに、名前を思い出したからといって逃げ出すと、代わりに人質に取られている「何か」か、もしくは自分の身に危険が及ぶのではないでしょうか。たとえば、千尋が名前を思い出したからといって、一旦湯婆婆のもとに戻らずに、銭婆の家から直接もとの世界に戻っていたとしたら、両親はブタのまま食べられてしまっていたでしょう。ハクも、湯婆婆との契約の際に、湯婆婆のもとを離れるための条件を結んだと考えるのが自然だと思います。

>ゆばーばとぜにーばはけして一緒に出てこないので 同一人物である あれは人の心の中に必ずある2つの顔だ と言う物を読んだことがあるのですが どうなのでしょうか?

なるほど、興味深い解釈ですね。個人的には、銭婆が坊に対し「アタシとお母さんの見分けもつかないのかい?」などと言っていたので、別の人物だとは思いますが、一度も同時に出てこないから同じ人物のメタファーである、という解釈も十分成り立つと思います。

>ハクって12才なんですよね! もう少し大人っぽく見えます!!

そうですよね。ハクは神様なので、12歳の少年というのは仮の姿の一つなのではないでしょうか。川は太古の昔からあるでしょうから、川ができた当時の12歳の少年の姿のままでいるのかもしれないですね。昔の人たちは今よりも若くして成熟していますからね。

その他の主人公たちも、宮崎駿が「自立」というテーマが好きなせいもあるのかもしれないですが、確かに大人っぽいキャラクターは多いと思います。同時に、親の存在の希薄さも言えると思います。ディズニーが、Mr.インクレディブルなどで、家族全員が助け合って悪を倒すのを描くのに対し、ジブリでは序盤で親を物語から退場させて(千と千尋しかり)、とにかく子どもに問題を解決させようとします。

宮崎監督自身、お母さんが病弱だったので、あまり小さいころに子どもらしい思いができず、兄弟たちと一緒になって、家事などをがんばってこなしていたとのことです。このあたりの、あまり大人に頼ったことがない経験が、そのまま自立心の強い、大人っぽいキャラクターに投影されているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
長文でとっても楽しく読ませて頂きました・・・☆
凄く為になる文章で・・・・・・・・っっもう一度千と~見てみたくなりました!

カン太良いですよねっっ!!!!!
クラスの子もみんな格好いいよねって言ってくれました~~(*´∇`*)
純情な感じで凄く可愛いです!!私が皐なら惚れます!!笑

トンネルから出た後も覚えているのですね!
なんか安心しました☆
忘れちゃうなんて悲しすぎますものね!!
一度あったことは思い出せないだけで・・・ロマンチックですね!!!

ハクの条約・・・何なのでしょうか・・・・?
でも確かにそうですね!!
あのまま出ちゃったら話になりませんし・・・・^^;

凄く楽しい文章で良かったです!!!!
ありがとうございました♪(#^ー゜)v

ジブリ映画に出てくる男の子たちはホントみんな理想的でカッコイイです!

現実的ではないからこそいいんですよね。
アニメなんだからありえない設定でもいーんです!

私は中でも、アシタカ様とパズーが大好きです。

>あそこから出た後は千尋の記憶の中にあの神隠しに遭っていた頃の記憶って 残っているのでしょうか?

銭婆のセリフで、「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」というのがあります。
なので、思い出せなくても千尋の記憶の中にはきっと残っているでしょう。
その伏線だと思っています。別れて、思い出せなくなるほど月日がたっても、決して消えるわけじゃない
という意味に思えて私がすごく好きなセリフなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ホントっっ格好いいですよね・・・・・・(*´∇`*)
千と~を見たときなんか小2にしてセリフ完璧に覚えちゃうくらい大好きでした!
ハクは格好良すぎますっっ
アシタカ・パズーは美男子ですよね❤

>「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」
なるほど・・・・確かになんか良い言葉ですね☆

>別れて、思い出せなくなるほど月日がたっても、決して消えるわけじゃない
良い言葉です・・・♪

魔女宅のトンボが全う且つ健全で

同性としても理想的に思える。

宮崎駿の関る作品に嫌いなのはないけど、
ことに『男性像』としてみると、
設定に無理があり誰もトンボほどは感情移入出来ませんねぇ

耳すまのセイジはストーカー気質で、
一般的な男が真似できない空想の産物なので好感もてず、

もののけのアシタカは勇ましく凛々しいが
出身の村ではライバルがいない上に紅一点
カワイイ娘に囲まれてるというハーレム育ち。

神隠しのハクは神様なので性別の意識、オトコとしての像の
イメージが湧かず。。。

その点 トンボはキキに冷たくあしらわれても
決して凹まず、楽天的にモノゴトをとらえる精神と
空を飛ぶという自分の夢を実現すべく
失敗にめげない芯の強さは
同性として見ても尊敬に値するね

もちろん大人の男としてなら
ポルコロッソ一択だけど、
ちょっと対象年齢がちがうかな?
    • 0

魔女宅のトンボが全う且つ健全で

同性としても理想的に思える。

宮崎駿の関る作品に嫌いなのはないけど、
ことに『男性像』としてみると、
設定に無理があり誰もトンボほどは感情移入出来ませんねぇ

耳すまのセイジはストーカー気質で、
一般的な男が真似できない空想の産物なので好感もてず、

もののけのアシタカは勇ましく凛々しいが
出身の村ではライバルがいない上に紅一点
カワイイ娘に囲まれてるというハーレム育ち。

神隠しのハクは神様なので性別の意識、オトコとしての像の
イメージが湧かず。。。

その点 トンボはキキに冷たくあしらわれても
決して凹まず、楽天的にモノゴトをとらえる精神と
空を飛ぶという自分の夢を実現すべく
失敗にめげない芯の強さは
同性として見ても尊敬に値するね

もちろん大人の男としてなら
ポルコロッソ一択だけど、
ちょっと対象年齢がちがうかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
え・・・聖司君がストーカー!!??( ̄▽ ̄;)!!
魔女の宅急便はまだあまり見ていないので・・・もう一度見てみたいです!!
ジブリ映画はいろんな見方があって そういった意味でもたくさんの方の意見が聞けてとても楽しいです!!

精神年齢と比例して外見がそう見えるのではないでしょうか。

ハクが川を渡れないのは、千尋がそうだったように、いてはいけない場所だからなのかと思います。
現実世界の住人である千尋、人ならざるものが存在する異世界。
ハクは川の主で、その川はもうすでにないわけですからハクが千尋とともにいくことはできず
今後また会えることとも限らないでしょう
それでもあえて、また、という言葉を使っていたことに切なさを感じました。
千尋は、記憶あるんでしょうか。
でも決心したような、新しく何かを決意したような表情から、覚えているのではないのでしょうか。
ぜにーばがくれた髪留めがなにか関係しているのかもしれませんね。
ぜにーばとゆばーばは確かに一緒にでてきませんでしたね。
もしかしたら、、、
うーん
双子って、似るか、正反対の性格になるかとききますし
愛を象徴して ぜにーば
金を象徴して ゆばーば
なのでしょうか。
にしても、ぜにーばの名前がちょっと皮肉なきがしますね。

わたしは、もののけ姫のアシタカです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪(#^ー゜)v
なるほど・・・と言った感じで楽しく読ませて頂きました!!
アシタカ人気ですね!!!
私は小さい頃に見たきりなので・・・もう一度見ます!!