10秒目をつむったら…

今日友人が私の家に定期を忘れて行ってしまったのですが、定期を封筒にいれて友人の家に郵送することは可能でしょうか?
郵便局が今日しまっていたため郵便局には聞けませんでした。
なるべく早く届けてあげたいので、誰かよろしくお願いします

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



定期券は、郵便で送ることが可能です。

定期券はその持ち主にとって、大切なものと考えられますから、安易に普通郵便にはせず、簡易書留などの保証のある方法で送られることが望ましいと思います。

また、早く届けて差し上げたいのでしたら、速達や、地域によっては翌朝10時郵便などの方法を取るとよろしいかもしれません。

普通郵便 普通に届けたい時に
速達   普通より早く届けたい時に
簡易書留 5万円までの保証をつけたい時
翌朝10時郵便 翌日の朝10時までに届けたい時に
    • good
    • 0

宅配便でも、会社によっては有価証券は送るのは可能です。


宅急便ではOKでした。
30万円を越える物や、再購入が困難な物、たとえば撮影したフイルムは現像してあっても不可です。
「金さえ出せば」簡単に購入できる物ならば、大丈夫です。
でも、書留郵便の方が良いと思いますけど…
    • good
    • 0

宅配便では有価証券類や定期券は送れませんよ。


書留だったら500円ですしそっちの方がいいです。
    • good
    • 1

定期券の郵送は出来ます。


書留又は簡易書留の速達か、宅配便を利用されたらよろしいでしょう。
    • good
    • 1

郵便局に聞いたら、確実に「書留で」と言われます。


うん万分の1、なくなってしまうことを考えて書留にするか、黙って普通郵便にするかです。

私だったら普通郵便で送ってしまいます。
    • good
    • 0

普通の封書だと紛失されても証拠も保障もないです。


時間を短縮したいなら宅配の方が・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!