プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、前々から使っていた1280x1024のディスプレイのドット落ちが激しくなったため、
父からGreenHouseの1440x900のワイド液晶ディスプレイ(GH-TIF193SDB)を譲り受けました。


しかしその後、イラストを制作する、webサイトを作る、ゲームをする等の際に様々な不都合が起こりました。


私は普段イラストなどを制作する際、ペンタブレットでの動作をよりアナログに近い感覚で描けるよう「縦横比を合わせる」という設定で描いています。

けれど今までは4:3に合わせていたものが突然16:9に変わったので、イラスト製作も思い通りにいかなくなりました。


webデザインを手掛ける際も、4:3サイズのディスプレイを使用している方を考慮しながらワイド画面でのデザインをするので、余計に手間も時間もかかります。


趣味のゲームをする際も、基本皆4:3サイズに合わせて作られているので、ワイド画面だとグラフィックが伸びてしまいます。
(その中でも私がよくやる縦スクロールシューティングでは特にその影響が顕著で、困っています)


折角頂いたディスプレイですから、破棄して新品を買うなんてことはしたくないのです。
(もちろん金銭的問題もあります)

PCの設定やソフトの導入次第で4:3のモニタとして使えるならば、どなたかご教授お願いします。
(尚、「コントロールパネル>画面>設定>画面の解像度で4:3にする」だけでは伸びるだけでした)


OS: WindowsXP (SP3?XPの最終モデルです)
グラボ:NVIDIA Ge Force 8400 GS
ディスプレイ:GreenHouse GH-TIF193SDB

A 回答 (3件)

現在の解像度は何でやっていますか?



1280×1024(SXGA)の縦横比は5:4です。この解像度の状態で4:3に合わせると、縦横比が
崩れますので、ちゃんとした縦横比にはなりません。1440×900のモニタだと、近い4:3の
縦横比解像度は1152×864になります。

モニタの解像度をPCの解像度設定の縦横比に合わせる場合、モニタ側にアスペクト比固定の
設定があればそちらを使うのが一番ですが、その場合、両脇に黒帯ができます。

モニタ側で設定で機内場合、グラフィックドライバのユーティリティなどで設定できる場合
もあります。

ワイドモニタを使いたいというならばワイドで使うのが一番です。ゲームがどうしても縦横が
合わないならば、ウィンドウズモードでプレイするしかありません。
    • good
    • 3

画面のアスペクト比が16:9ならば、PCの解像度も16:9にしないと横に引き延ばされてしまいます。

PCで解像度を1440x900にするだけで解決しそうに思いますが、だめですかね。画面がワイドであっても、イラストを描く領域さえ4:3であれば何の問題もないというか、むしろ作画領域の外にツールパレットを並べておけるので、作業効率はむしろ良くなりませんか?

ゲーム画面が横に延びるのは、そのモニタの仕様なのでどうにもなりません。そのモニタには、アスペクト比を固定する機能や拡大させずに表示させる機能がなく、強制的に全画面に拡大してしまいます。取説の14ページに、その旨明記されています。

http://www.green-house.co.jp/searchbook/book/dis …
    • good
    • 1

> コントロールパネル>画面>設定>画面の解像度で4:3にする」だけでは伸びるだけでした



上記操作でダメだったなら、結局のところ、
ディスプレイ側の仕様として 4:3 表示が出来るかどうかに掛かってきます。
下記マニュアルを見たところ、
ディスプレイ側のハード的な操作によって 4:3 表示に切り替えする機能は備えていないようです。

http://www.green-house.co.jp/searchbook/book/dis …

安価な部類のディスプレイですから、
コストダウンを狙って諸機能を省いているのかも知れません。
上記マニュアルの最終ページにサポートの連絡先が載っていますので、
一度ご相談なさってみて下さい。

> どなたかご教授お願いします。

ご質問とは関係のない細かいところですが、
この場合は「ご教授」よりも「ご教示」が適切になります。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!