アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会釈、又は挨拶時の視線?について、お伺いします。

例えば、会釈の際、女性と目が合って、にこっとされても
大体社交辞令で、何も意識はないと思うのですが…

では、目が合って、すぐに視線を逸らされたりはしませんが
何か、ちょっと驚いた時のように目が丸くなるのは、嫌われてると
いう事なのでしょうか?
眉間にしわが寄ったり、多少、目が細くなるならば
流石に良い印象はもたれてないと分かりますけど。苦笑)

ただ、その女性は、前髪を目のすれすれ迄、垂らしているので
眉間は見えませんので、よく分かりません。
何だろ、オーバーに言うと、ぎょっとした(目を見張る)感じですね。
別に急に飛び出したとかでもないです。
普通に会った時、良くそのような目をされるので
ちょっと(何か気に障る事したかな?って)最近気になっています。

ちなみにその女性は、グループ会社(同ビルで、フロア違い)の受付の方です。
プライベートな事は知りませんが、グループ上、話したりはします。

あと普通に会った時というのも、受付だったり、(長い)廊下だったり
他のフロアといろいろです。
何か、私の勘違いかもしれないのですが??
ぜひ、女性の方にご意見を頂きたいです。
「気にしなくて、大丈夫ですよ、そんなの」みたいな内容でも
結構ですから、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ruiklvさんご回答遅くなり誠に申し訳ございません!!

体調をご心配してくださり誠にありがとうございます。
もう大丈夫です!と申したいところなのですが,実は全然良くならなくて。。
もう5日程前からずっと微熱があり今も続いております。。咳も出ないし,くしゃみも出ないし,原因不明です。。
どうでもいいこと話してしまってすみません(笑)

補足して頂いた質問ですが、

まずやはりruiklvさんがその女性に嫌われていることはないと思います!

仕事上の話はきちんとなさっているようですし,
映画の話もなさったことあるようですし。
それに何より心当たりがないのであれば,
強引な言い方ですが、
「嫌われる筋合いはない!」と私がruiklvさんに変わって宣言したいところです(笑)

とにかく,嫌われていることはないと思います。
これだけは強く言えます。

ruiklvさんのご年齢と,その女性のご年齢は分かりませんが,
もしかしたらruiklvさんはその女性の元恋人の顔,雰囲気が似ているなど,
元恋人でなくても,その女性と関係のある(例えば親戚,友人など)方を思わせる何かがあるのかもしれませんね。
それでその女性も無意識にruiklvさんのことをよく見てしまっているかもしれません。

ちなみに仕事上の話をなさっている時と,「見られている」時のruiklvさんに対する
その女性の「視線」「目つき」は違うのですか?

このモヤモヤする悩みを解決する一つの手段は
同じカウンタ-内や男性のスタッフに
「○○さん私のこと何か言ってたことありますか?」
とさりげなく訊いてみることだと思います。

あとは,その女性から視線を感じた時に
自然に「んっ?なに?」と表情を返したり、
ニコッとしてみるなどruiklvさんの方から「表情を返す」と
その女性もruiklvさんのリアクションに対して何かしら反応すると思うのです。
もしruiklvさんが表情を返してみても,そのまま見られているだけであったら,
彼女は「無」の状態で見ているだけかもしれません。頭の中では何か別のことを考えているとか。
あとは実は違うところを見ていることなんかもあるかもしれません。
ruiklvさんが彼女の視線に自然と敏感になっていて,ruiklvさんのことを見ているようにみえてしまうこともあります。
いわゆる「錯覚」というものです。

私が現に体験したのは、ある男子に告白されてから,「彼は私のことが好きなんだ」と私の方が彼を変に意識するようになり、
「あっこっち見てる!」と思ったらその日の夜にチャットで「今日休みだったね。」なんて言われたこともあります(笑)
見られてると思いきや、実はそもそも存在に気づかれていなかった、なんていう笑い話です。

と私の話に少しそれてしまいましたが、

一番の解決方法は、
その女性と仕事以外のコミュニケーションを取ってみることです!
いざ話してみると「心配する必要なかったや^^」と思うかもしれません。
やはり人間コミュニケーションが一番大事だと思います☆
私もそれは現に実感しました。

その女性に対して自然と「壁」をつくってしまうのではなく、
冒険心、興味心で、「彼女と仲良くなろう!」という意気込みで
話してみるのが一番だと思います!

ruiklvさんの少しの勇気で、きっと良い方に進展すると思いますよ!♪

少しでもお役に立てたと良いです><

話変わりますが、回答しながらruiklvさんのユーザーネーム「ruiklv」を見て思い出したのですが、
ruiklvさんは私の恋愛相談の質問にご回答してくださった方ですね!!
ruiklvさんの補足質問を回答します、と申しておきながら、
先に自分の悩みを質問してしまっており、本当に申し訳ないです。
ruiklvさんのご回答のおかげ様で勇気づけられました!!^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再回答、どうもありがとうございます。
>とにかく,嫌われていることはないと思います。
>これだけは強く言えます。
そう言われると、逆に心配になるかも。爆)

>ちなみに仕事上の話をなさっている時と,「見られている」時のruiklvさんに対する
>その女性の「視線」「目つき」は違うのですか?
本屋で、警戒してるのではないか?という記事がありましたね。
あくまでも「横目で見る」事に対してですけど。
内容は、女性が男性を横目でちらちら見たら好意があるのか?の回答に
女性の意見で、「いいえ、それは警戒心からです。」という答え。
また、好意があれば、じーっと見ますという答えやきもいからちら見する
という意見もありましたね。
だから、嫌われてはいないけど、警戒?されている事だと思う事にしました。笑)
別に悪く考えてる訳ではないから、気にしないで下さい。
答えは、お礼の最後の方に書いておきます。

>ruiklvさんが彼女の視線に自然と敏感になっていて,ruiklvさんのことを見ているようにみえてしまうこともあります。
その錯覚に見えたら良かったかな。
彼女って、意味は違うかもしれないですけど、流し目?みたいに
すーっと横目線になるんですよ。笑)
よく考えると大体彼女の左横から近付くから、いつも左横側で目が私に向いていますが
私を認識してるのは、間違いないです。
ただ「頭の中」では、別の事を考えてるかもしれませんけどね。

多分、それが気になってしまった一因ですね。
受付の件も他の方と接してる際、私に意識を向ける必要があるのか?
給湯室で、彼女の左前に立った時も洗い物しながら私を見た理由って?
偶然、外で会った時、かなり歩道間で離れていたが、やはりすーっと横目線で私に目が合ってからヘッドホンを外して、顔がこちらを向いて声を掛けられた。

何かタイムラグ?があるんです。(1.5秒位かな)
外であった際の質問も過去した事があるのですが、知り合い程度でも会えば、挨拶くらいしますよという簡単な回答でした。
私としては、結構離れていて、ましてヘッドホン迄してた彼女が会釈で済む所、わざわざ外してくれたのって(見られてるし)「あ、めんどくさいな、声掛けてやるか」みたいな感覚なのか?聞きたかったんですけどね。苦笑)

>一番の解決方法は、
>その女性と仕事以外のコミュニケーションを取ってみることです!
>いざ話してみると「心配する必要なかったや^^」と思うかもしれません。
その選択肢は、もうありません。
何故なら後数日で彼女は、辞めてしまう為です。

>ruiklvさんの少しの勇気で、きっと良い方に進展すると思いますよ!♪
彼女がいたお陰で楽しかったから(他愛無い話し相手だとしても)感謝しています。
あえて理由は書きませんが、叶う事のない片思いだったんです。
今、思い出に変えようと努力中です。

以前の私なら、昨日辺りにもう顔を合わせないから次の会社でも頑張ってね!みたいな事を話して、自分から壁を作って忘れようとしていたと思います。
でも、そうしてしまった過去は、とても後悔しましたね。
なので、今回は、自分に正直に最後まで顔を合わせて終わります。

>先に自分の悩みを質問してしまっており、本当に申し訳ないです。
>ruiklvさんのご回答のおかげ様で勇気づけられました!!^^
別に気にされる事はありません。笑)
私の拙い回答でもご参考になれば、幸いです。
それから、要らぬお節介と思いますが、誹謗・中傷の内容には、真剣にお答えしない方が良いです。
ああいう輩は、貴女の反応を楽しんでるだけですので、簡単に回答ありがとうございます、等で
済ませた方が嫌な気分も小さいですよ。(あくまで、私個人の意見ですけどね。)
それにそんなつまらない事で、パワーを使うと勿体無いし、ストレスの元です。(きっぱり)

あ、今回のお礼の質問に答えは要らないですよ。
自分自身に言い聞かせてるいわば、独り言なので…

ちょっと、お礼が長くなりましたね、ごめんなさい。

お礼&補足誠にありがとうございます。

実は今あまり体調が良くないので補足に対するご回答は数日(2日間程)時間をください!
真面目にご回答したいので><
お願いします!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
もう、クローズ(ベストアンサーに)しようと思ってたら
補足見て下さったんですね。

わざわざ、再回答ありがとうございます。
御身体の調子、大丈夫ですか?
無理はされないようにくれぐれもご自愛下さい。

回答は、好きにして下さい。笑)
そのつもりで、お礼を書きましたので
されなくても感謝しております。

でも、ベストアンサーに選ぶのは、もう少しお待ちします。

私は女性です。

ruiklvさんはその女性に嫌われてるとは思えません。
何か心当たりがあるなら話は別ですが。例えば、そのグループ会社内で変な噂を流されたことがある、その女性に失礼な態度/発言をしてしまった、などなど。。

彼女がruiklvさんに対して目を丸くするのにはいくつかの理由が考えられます。

ひとつは、その女性は目を丸くするのが癖だということ。
その女性がruiklvさん以外の他の方と接している時の様子を思い出してみてください。
彼女が目を丸くするのはruiklvさんにだけですか??

もうひとつは、その女性はruiklvさんに好意を抱いているということです。
女性は「印象強く見られたい」「可愛く見られたい」などと思うので、
ruiklvさんに対して少しでも目も大きくして見せて可愛らしさをアピールしているのかもしれません。
女性のメイクを考えてもそうですよね。付けまつ毛をつけたり、アイライン、アイシャドウで目を強調させていますよね。

そして最後に考えられるのは、彼女はruiklvさんに対して緊張しているということです。
私が現にそうなのですが、初対面、あまり慣れていない人には、目を見開くように丸くして、声もいつもより高くなってしまいます。
まあ、これも上記の2つ「癖」「好意」と関連していますね。
人は「良く見られたい」という願望があるので。

もしその女性がruiklvさんのことが嫌いでしたら、
そもそも目を合わせないと思いますよ^^
ですから嫌われていることは絶対にないと思います。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答、どうも有難う御座います。

>何か心当たりがあるなら話は別ですが。
特にないと思います。

>彼女が目を丸くするのはruiklvさんにだけですか??
そんなに観察してる訳ではないので、分かりませんが…笑)
私だけだと思います。
同じカウンター内や男性のスタッフに話す時は、楽しそうなので
余計気になってました。

好意を抱かれてるとは、考えにくいので、緊張されてるのかもしれないですね。
だって、いつも「疲れた、今日は忙しいんです。」等言われたり、仕事上の話が主ですし。
ただ、映画とか趣味の話はしたかな?

>もしその女性がruiklvさんのことが嫌いでしたら、
>そもそも目を合わせないと思いますよ^^
>ですから嫌われていることは絶対にないと思います。
でも、受付であったり、一般では、販売担当の方などは
必ず、目を合わせて話をするものだと思っています。

そこで、今回質問させて頂いたのですが
それでも嫌われている事にはなりませんでしょうか?

一昨日も受付に行く時のこと
女性の左横側から行く形になるんですけど、私の前に受付されてる方がいて
私に気が付いたのか?目線だけ向けられて、やはりドキッとした目になりました。
それで、また気分が滅入りました。
(だって、横目で見るというのは、良く見られてない気がしますからね。)
一説には、軽蔑の眼差しとか。苦笑)

気にしなければ良いのですが、その緊張を解く方法もないでしょうか?
もし、補足ご覧になられたら、ご回答宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。

大変、参考になりました。
ご回答、本当にありがとうございました。