プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさま、よろしくお願いします。

本日パソコンを購入しました。
DREAMSYSというメーカーの型番JL2254というマシンです。

OSはウインドウズXP HOMEです。標準のビデオカードでは解像度に限界があるので、ビデオカードを購入したんですが・・・。

ビデオカードは、玄人志向のGEFORCE4 MX440です。

AGPポートが一つ空いたのでそこに挿入し、起動しました。 ですが、ディスプレイに全く表示されなくなりました。

ディスプレイに接続しているのは、標準で装備されていたビデオポートです。もちろん新しく取り付けたビデオカードに、ディスプレイを接続しても、何も表示されません。

ビデオカードが問題なのか、マシン本体の不具合かどっちかだと思います・・。

原因を判断する方法はありますでしょうか?
どなたかお願いします!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、ビデオカードを抜いて、本体の(オンボード)のモニタ出力に接続。

これで映るのであれば、とりあえず本体と、モニタは正常。
正常にBIOSが立ち上がった事を確認の後、BIOSセットアップを起動して、AGPスロットのグラボが優先されるように設定。
以下が参考になると思います。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-3.html
「Integrated Peripherals」内の「Init Display First」でAGPが優先されるように設定です。
その後、電源を落とし、コンセントからプラグを抜き、グラボを装着。
取り付けたら、モニタはグラボ側に装着。
異常が無ければ、これで映る筈です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。オンボードのモニタ出力は正常なのでBIOS設定を見直しました。
Init Display First等の項目はなく、AGPの使用できるメインメモリの最大容量を設定する項目のみでした。
標準で128MBだったので、ビデオカードの64MBに設定しなおしたところ、見事に起動いたしました!!!
ありがとうございます。
ご回答いただいてなかったら、明日別のビデオカードを買っていたところでした。
本当に助かりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

デバイスマネージャではどうなってますか?

ビックリマークとかでてませんか?

とりあえず、ビデオカードをさし直し、ドライバを導入し直してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

カードをさして、起動した直後に画面が真っ暗になるんです。デバイスマネージャーも確認できないんです・・。

ハードディスク自体は読み込みをしているようなので、起動はしているみたいなんですが・・。

お手数おかけしますが、お願いします・・。

• 0
この回答へのお礼

お騒がせ致しました。他の方の回答を元にBIOS設定を見直しをしましたら無事に認識できました。色々とありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。