【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

加速トルクの求め方についてですが、加速期間の時間 tが必要ですよね?
tはどのように決めるのですか?
勝手に決めるものですか?

モータは
http://www.tsukasa-d.co.jp/robocon/pdf/85r_ku.pdf
の減速比1/75を使用しています。

トルクの計算について
W=7.2[kg]
μ=0.04
D=0.04[m]
f=?
t=?[s]
g=9.8[m/s^2]
http://www.picfun.com/motor02.html
ここを参考にしているんですけど、f:動輪の等速回転速度ってなんですか?

質問ぐちゃぐちゃですけどお願いします。

A 回答 (2件)

>Ta=J/g × 2πf/t


>この式の
>f:等速回転速度の単位は何ですか?
>計算するときは
>rpm/60でいいですか?

2πを掛けていますので、ラジアンに変換しています。ということはfは1秒あたりの
回転数、即ちrps(round/second)です。rpmが分かっていれば当然そのrpm値を60
で割ればrpsが得られます。
    • good
    • 0

>加速トルクの求め方についてですが、加速期間の時間 tが必要ですよね?


>tはどのように決めるのですか?
>勝手に決めるものですか?

加速して目標の速度まで達するのに必要な時間ですが、短ければ短いほど
速くていいんですが、モータのトルクやタイヤと地面の間の摩擦などの
制約条件があるのでtを0にはできませんね。実際に我慢できる時間、
たとえば、このくらいの時間はかかってもしょうがないという許容できる
時間をtとして自分で決めます。

>ここを参考にしているんですけど、f:動輪の等速回転速度ってなんですか?

車体が加速されて速度が上がってゆき目標の速度に達した後は同じ速度で
進む場合ですが、その目標の速度の時の車輪の回転数が「等速回転速度」
ということになるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Ta=J/g × 2πf/t
この式の
f:等速回転速度の単位は何ですか?
計算するときは
rpm/60でいいですか?

補足日時:2011/02/15 10:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報