プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、大阪から広島に転勤するのですが、広島で大阪ナンバーのまま運転したいと思っています。

免許証、任意保険、および自動車税の納付先の住所変更はしようと思っています。

車検証の住所を変更するとナンバーが変わるようなので、これをしないでおくことにどのような問題があるか教えて下さい。

A 回答 (9件)

5です。


5の回答は新規登録だから今回のケースとはちょいと違いましたね。

<車庫は広島で住む家についており車庫証明をとるのは簡 単なのですが、保管場所を変更する=車検証の住所変更 =ナンバープレートの変更となってしまうのでしょう  か?

はいそうです。

車には使用本拠地というのを定めなくてはなりません
保管場所はその本拠地の2km以内に用意しなくてはなりません。ナンバーは本拠地を管轄としてる陸運局のものになります。
でも、あんまり摘発されないようですよ…
    • good
    • 0

NO3です


住所変更で必要な書類は色々有るみたいですので
参考URLに書いてあります
申請書は陸運支局、自動車検査登録事務所にあるので
行って確認してみてはどうですか
広島で申請するとナンバーは変わります

住所変更をしなければ自動車税の請求書が来ない
納税が出来ない
納税証明が無いと車検が受けられない

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kinki/shaken/3-1-1-3.htm
    • good
    • 0

ナンバーをそのままにしておきたいのですよね。

でしたら例えばナンバーを変更しなくても済む地域にご兄弟は親御さんはいらっしゃいませんか?
いらっしゃるのであれば、車検証の所有者の欄をその方に名義変更して、主たる使用者の部分をあなたにしておいてはいかがですか?
但し車庫証明は(ここが問題ですが)、車庫証明取得の為にその方のお住まいの近くにスペースが(駐車しなくても)あることが必要になりますが、そうすればナンバーはそのままで車に乗れるのではと思います。
学生時代に、所有者が親で、使用者が私、親の居住地は神奈川、私は埼玉でクルマに乗っていました。
但し税金等の請求は全部所有者のところに行ってしまいますので、支払いに手間はかかります。任意保険は使用者がかけても問題ないはずです。
以上の手段が、法律が改正されていなければ使えると思います。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

まず皆さんがおっしゃっているように違法です。



車庫証明の問題も勿論ですが、自動車税は都道府県税なので、どこへでも払っておけばよいということでもありません。とりあえずそのまま使用するのは可能ですが、特に車を手放すときが面倒になると思います。

近いうちに大阪に戻るということならば、σ(^_^)もそのまま乗りますが、戻る予定がなければすぐに変更するほうがよいと思います。

なんで大阪ナンバーにこだわるん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまで、みなさんに回答頂けました問題点は、

・法律に抵触する
・廃車時の手続きが面倒

の2点ですが、他にはないのでしょうか?

法律をおかすつもりはありません。

近いうちに大阪に戻った場合でも、
住民票に前住所とかが記載されていることが、
問題になったりはしないのでしょうか?

お礼日時:2003/09/11 21:04

No.2です。



引越しで都道府県が変わるとナンバーも変わるはずなんですが・・

補足:上記のナンバーが変わるとは?
引っ越し先の陸運支局が引っ越し前と同一(管轄が同じ)の場合はナンバーは変わりません。異なる場合にはナンバーも変わります。

県をまたいで同じ陸運局の管轄ってあるんですか??
抜け道を質問していると思うのですが、やっぱり違法ですよ。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/jyusyo/
    • good
    • 0

うちは車を買ってから2度引越しをしていますが、住所変更さえきちんとしていれば、税金の納付書は届くし、もちろん車検も大丈夫でした。


購入した土地には1年ほどいませんでしたが、車検証にはいまだにその住所が記載されています。
なんか変な感じがするけど、今のところ問題なく来ています。
車を買いかえれば、当然ナンバーもその土地のものになるんでしょうけどね。
    • good
    • 0

住所変更をしてもナンバーは変わりません


安心して変更してください
ナンバーは使用者の住所地ではなく
登録した陸運局のナンバーになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答の内容が可能でしたら、
何も問題がない?ですね。

大阪の陸運局に、広島の住民票と車庫証明をもっていくという感じでしょうか?

お礼日時:2003/09/11 12:03

車庫証明はどちらでとるのでしょうか?


車庫証明を取るにあたって、居住地から2km以内という規定があったと思いますが・・

もとの住所にどなたかご家族がお住まいなら操作できそうですけど・・

車庫飛ばしのような犯罪と同じ扱いかと・・(ーー;)

この回答への補足

もちろん、車庫は広島で借ります。
ただ、車庫証明は車検証の変更に必要なだけで、それをしないのなら、取る必要もないのかな・・・と思ったのですが。

補足日時:2003/09/11 11:47
    • good
    • 0

私は実家の家族名義にしておいてます。


今度新車を買うんですが
それも、家族名義にしましたー
これで、ナンバー変わりませんよ。

私は北海道から新潟に来たんですけどね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今、一人暮らしで住んでるもので、
家族名義というわけにはいかないのです。

お礼日時:2003/09/11 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!