プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac 2.8GHz DVDドライブが不調なので、交換を考えています。Apple修理が高いようなので自分で修理を検討しています。対応のドライブが不明なのでオススメなど教えてください。素人は分解しない方がよいでしょうか?また、純正を取り換える事によるリスクがあればお願いします。

例えばソニーオプティアーク AD-7700S などはimac対応なんでしょうか?
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_2171/

A 回答 (3件)

今も検索するとトップがこれです


http://p0p0l0.jugem.jp/?eid=25
業者さんですと19千円ですね
http://www.pcfriends.jp/support_imacintelalumi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良記事をありがとうございました!
Appleでない修理業者さんもありなんですね。
ドライブも参考にします。適合ドライブあるんですね。
本当に助かりました。

お礼日時:2011/02/24 07:47

「iMac DVD交換」で検索するとたくさんヒットします.同型機と思われる写真入りのレポートもありましたよ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交換方法はいろいろとレポートがあるようですが、どのドライブを付ければ互換性があるのか、純正の代替として機能するのか、についてちゃんと調べる事ができなかったので、ここで質問させていただきました。

お礼日時:2011/02/16 22:45

iMacで2.8Ghzって事は最新型のi5モデルかEarly 2008のCore2Duoモデルで、修理代金が掛かると言うことは後者ですよね?


まぁどっちでもですがIntelCoreのiMacのDVDドライブはみんなスロットローディングドライブですから、非スロットローディングタイプのAD-7700Sは取り付けようがありません(つまり非対応)。
http://support.apple.com/kb/SP485?viewlocale=ja_JP

内蔵されているのはOPTIARC製ですがスロットローディング式のAD-5630A(E-IDE/ATAPI接続)になります。
ただAD-5630Aに限らずE-IDE/ATAPI接続のスロットローディング式光学ドライブは製品としては「既に廃番製品」なのか「Apple専用OEM製品」なのか市場には出回っている形跡がありません(同等品もありません}。
従って、外付けドライブでしのぐか、どうしても内蔵ドライブを交換したいのなら素直に修理に出すしかない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Early 2008のモデルになります。同等品も無いというのは困りましたね。。確かAppleの修理は5万円ほど!?だそうなので、そこまで出すなら新しいの購入したほうが良さそうです。外付けドライブでもいいんですが、なんか悔しいですね。

お礼日時:2011/02/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!