プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よろしくお願いします。先日ノートパソコンのCドライブの中身をUSB接続のHD(Eドライブ)に移しました。その後このEドライブをフォーマットしようとしても、受け付けてもらえません。いろいろ試して「System Volume Information」等の隠しフォルダが障害になっていると解ったんですが、この先どうしても進めません。市販のHD完全消去ツールで試そうかと思いましたが、その後のHDがどうなってしまうのか解らなかったのでまた行っておりません。このEドライブを購入時のような完全にまっさらな状態に戻るにはどういった方法がよいのでしょうか?お願いします。

OS WinXP Pro

A 回答 (3件)

復元の所で、USB接続のHD(Eドライブ)を無効にしてください。



フォーマットは、管理ツールの所のコンピュータの管理から行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー。出来ました。

今までWIN2Kしか使ったこと無かったのでシステムの復元のことがいまいち解っていませんでした。
今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 00:01

こんにちは。


System Volume Information←を右クリックしたてプロパティーを開いた時に(セキュリティー)←と言うタブが出ますか?
もし出ない場合は、何か適当なフォルダーを右クリックにてエスクプローラーを開き(ツール→フォルダーオプション→表示)→真ん中に「ファイルとフォルダの表示」←のすぐしたの丸へチェツクを入れ
此れ以降の四角が、11個有りますが
1.
2.チェツク
3.
4.
5.チェツク
6.チェツク
7.
8.
9.
10.
11.
---------
先ほどの「System Volume Information」に戻って「セキュリティー」を開き「許可と言う項目」が最初と次の処の2箇所有りますが、そこへ(administrators)←(sを付ける)と言う文字を登録して、ANo.#1さんが仰るように(Eドライブ)←のみ復元を無効にしてから、(EドライブのSystem Volume Information)←を削除します。その後「ディスクの管理」でformatします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますー。出来ました。

今までWIN2Kしか使ったこと無かったのでシステムの復元のことがいまいち解っていませんでした。
今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 00:01

復元を無効にすればどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。出来ました。

今までWIN2Kしか使ったこと無かったのでシステムの復元のことがいまいち解っていませんでした。
今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!