10秒目をつむったら…

特にやりたいことも無く、でも、やりがいのある仕事がしたいと友人に相談したところ、「SEを目指すのもいいんじゃない?」と言われ、現在情報処理の勉強をしています。
ところが、勉強はある程度進んでいるものの、SEが実際どのような仕事なのか、具体的には分かりません。
そして、IT関係の仕事に就いたことが無い私は、職探しに当たって、どのような事から始めたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

atomic-antさんの御年齢がわかりませんが、20代前半と仮定して、、、

1.プログラミングの勉強をする。
現時点でなるべく職にありつけやすいもの、という事でJAVAなんかどうでしょう。で、プログラミングに興味を持てそうか、自分に合っていそうか、を判断する。

2.プログラマーとして職を探す。
これはプログラミングの勉強と平行に行う。独学でプログラミングをある程度覚えてから就職活動、なんて悠長な事をやってるのはダメです。で、その過程でも色んな会社の話を聞いたり見たり、採用試験を受けたり、で自分にやっていけそうか判断する。

3.上記、1.2.で挫けず、プログラマーとして就職出来れば業界の事情や様子等が分りますし、現場でSEとはどんなものかも分るはず。そこでまたまた自分はこの業界でやり甲斐を持って仕事をしていく事が出来そうか、自分に向いているか、等を判断する。

という一連の流れを、長くても2年で実行(経験)し、判断するのがよろしいかと。
ですので、今やることはプログラミングの勉強しながらプログラマ職探しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在アルバイトで生計をたてている、20代半ばの女です。ちょと厳しいですよね、やっぱり…
来月、情報処理の試験を受けるので、プログラム言語はJavaを選んで学習中です。始めた時期が遅かったので、受かる見込みはほとんどありませんが、出来るだけの事はしてみようと、高校卒業以来の勉強をしています。
友人にも、試験結果はどうであれ、就職活動を先に始めてもいいんじゃないかと言われました。
プログラマーとして第一歩を踏み出すと、この世界の初心者の私にはわかりやすそうですね。

ご回答、ありがとうございました。

お客さんの話を聴いて、

システム構成を思い浮かべながら、
ソフトウェアの仕様書を書ける人ですね。

SEさんが使い物にならない人だと、
システムは無意味に複雑になって、
プログラマーも苦労するし
ユーザーも後で泣くことになります。
(安定して動作しないから)

覚えるとしたら、
いくつかのソフトウェアに慣れて、プログラミングという
作業の流れを掴むことと
いくつかのハードウェアに慣れて、
システムを運用する事の勘所を掴むこと
そして、国語の能力を高めることでしょう。

職探しは.....
新卒、もしくはそれに近い状態なら
いくらでも仕事はあると思います。
一度、tec-beingあたりを立ち読みしてみて下さい。
続くかどうかは腕次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事にも責任は付いて回りますが、ここまで顕著なものには就いたことがありません。
生半可な気持ちで挑んではいけませんね!!(当然、そんなつもりはありませんが…)
年齢が年齢なので、ちょっと焦っていますが、自分にできることを探して行く旅の第一歩になればいいと思っています。
どうもありがとうございました。

SEもピンからキリまであります。

下等SEは、プログラマー崩れという人達です。
企業が求めるSEは、システムコンサルタントに近いです。そうなると、企業の業務全般についての知識が必要です。業務用件をシステム化してプログラマーに指示して作らせるのです。情報処理の勉強だけしても勤まりません。会計、経理、人事、生産管理などの実務についても勉強しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一口にSEと言っても色々なんですね。
それに日々学ぶ事が大切なようですね☆
今の生活から抜け出したい一心で頑張っていますが、更なる努力が必要みたいです。

ご回答ありがとうございました。

一言で言うと愛すべきコンピュータバカ。

女房がもとSEなんですけどね。
そいつで喰って行くにはほかの事をまったく無視した生活にならざるを得ません。政治、経済、芸能、プロ野球とは無縁になりましたね。
でも楽しそうでしたよ。RPGで書いたプログラムのデバッグのことを語られてもあたしにはさっぱりでしたけど。

ま、参考URLをちょっと覗いて見てください。片鱗がつかめるかもしれません。

参考URL:http://www.fides.dti.ne.jp/~tono2000/se/sejob/in …
    • 0
この回答へのお礼

奥様がSEだったんですか?!
ちょっと生活が厳しくなりそうですけど、やりがいはありそうですね。
ご回答ありがとうございました。