アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、私は27歳の男性で、現在無職のものです。
こういった状況になっていることを、とても反省しています。
そこで、識者の方に、ご質問です。

 私は今、職業選択で迷っている状況です。
医療系や公務員の他、IT系のプログラマやシステムエンジニアも考えています。
パソコンのスキルは、恥ずかしいことですが、ブログを書く程度で、エクセルやパワーポイント、プログラミングは全くできません。

 それから、性格がやや硬くて、ストレスを溜めやすく、自律神経も過敏な方なので、精神的に図太いとは言えない性格です。
IT業界のPGやSEは、精神的にタフでないと続かないそうなので、気がかりです。

 そこで質問ですが、27歳の私が、この春から情報処理の専門学校へ通い、一年学んで28歳でIT企業に就職するというのは、無謀なことでしょうか?

 たとえ就職できたとしても、定年まで働けないと意味が無いと思います。
組み込み系なら人手不足で、就職しやすいようですが。

 よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>私は27歳の男性で、現在無職のものです。



職業経験も資格も無いなら正社員はブラック企業以外ないです。
貴方のような人間は世の中ゴロゴロいます。そしてみんな溢れてます。

>医療系や公務員

人見知りで、神経細くて、自律神経がアレだとすると・・・自衛隊や警察は無理ですね、自殺や過労死で有名な組織ですし、恐らく自殺か過労死するでしょうから市役所を目指されては?30歳までなら受験できるところもあるはず。


>IT系のプログラマやシステムエンジニアも考えています。

私が現在の外資系の仕事に就職する前がSE、PGでした。5年程勤めてましたし、プロジェクトに何度も参加してリーダーだったこともあります。

質問者様の場合は27歳、未経験とのとこですが、別にそれでも正社員で雇用はされますよ。ただし・・・・

・入れても中小零細のIT(いつ倒産するかわからない)
・大手に入れても試用期間で使えないとクビ(試用期間でマスターなんて普通は不可能)そして入れても下請けのでデスマーチ
・泊り込みで0円残業
・昇給、賞与は一人前になるまで無し(安いです)
・27歳なのに周囲は18歳~20歳で貴方より優秀な社員が沢山いて貴方はお茶くみや電話対応、掃除、などの雑務を押し付けられて5歳以上年下に敬語を使うことになる。
・27歳なら年齢的に1年で追いつけないならどこでもクビ


大抵はこんな感じです。私の前職いたIT会社も大手ですが、今年のIBMのように技術者とは常に社内でランキングされていて、1位から順に使えない下から切り捨てます。なので人手不足のITなら27歳高齢で未経験でも正社員で入れるでしょうが、想像を絶する激務と屈辱に耐えて、それでもガリ勉して社員を追い抜かないと1年後に貴方の席は無いと断言できます。だから27歳未経験でもIT業界なら入社できるんですよ・・・入れ替わりが本当に早いから


まぁ、現代は超不況ですし、1度デスマーチを味わってみて死にそうになったら辞めたらどうですか?実際に私がいた前職の大手ITでも鬱病やら仕事中にカフェイン中毒で救急車やら仕事中に倒れる人なんぞ沢山いましたからね・・・精神が細い、自律神経に問題あるならなおさらどうかと思いますが・・頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずいぶん暗い方ですね。
デメリットばかり書いてどうするんですか?


ストレス解消ならネット上でなく、女王様のクラブへ行けばいいのでは?
立派な紳士に調教してもらえますよ。
もしや常連とか・・・!?(爆)

がんばってください。

お礼日時:2009/03/20 19:39

IT業界で十数年飯を喰ってきた者です。


今はロボット創りの趣味が高じて、
機械設計者です。

専門学校はどうかと、赤の他人ながら
背中を押せません。
当時、私も専門学校へ特待生で行きまし
たが、あまりのレベルの低さに閉口しま
した。
利点は学費免除で高価な機材が使えた事ぐらいです。
就職率は100%でしたが、中華料理店で
下働きしている人もいました。
前の会社の専門卒で3年在籍せずに離職
した者は8割越。
プログラムが好きで好きでたまらない
のでなければ、やめた方が無難です。

で、別の提案。
プログラマーを目指そうとする貴方は
考える事が好きだと推測します。
私もやっている機械設計はどうでしょう。
設計現場は40歳でもヒヨッコ扱いです。
機構の概念は百年前にほぼ完成して
いるので、勉強だけで追いつけます。
今ならCATIA V5とAUTO CADの操作を習得
すれば、オペレーターの職はあります。
設計者になれるかは後の努力次第。
頑張れ。

追記
回答者皆さんの考えは開発者として当然の意見です。
私には、あぁそうだよなと、頷く事ばかりで、悪意も敵意も感じません。
特にマイ公式のくだりはアルアルでした。
    • good
    • 3

A1.エクセルなんて出来て当たり前。

プログラムをやろうとしたら、エクセルの概念を何倍も複雑にしたような物だっていくらでもある。
A2.好きで能力があるならタフさなんていらない。ただ、今までそのジャンルに触った事が無い人がいきなり好きになる可能性は低いし、年齢の分も考えて2年持たない可能性の方が高い。
A3.情報処理専門学校なんて、MSOfficeの使い方から始める。普通の事務職で高い能力値を見せつけれるような知識を覚えながら、プログラムの部分に触るのが一般的と言える。プログラムだけを教える専門学科は少ないし、入れても元々高い能力持ってなきゃ、落ちこぼれ組に入るだけ。
A4.少なくても能力の無いプログラマは定年まで働けない。あなたの現情報だけでは、残れないの分類に入る。プログラミングの中でもエンベデッド系は、低級言語がメインであり、コンピュータそのものが動く原理を知っている必要もある。言語そのものが分かりにくく、最初から覚えていなければいけない知識範囲が広い。そして、この分野へすんなり就職するのであれば情報処理専門学校では難しい。高専が望ましい。

・専門学校じゃあ組み込みは無理というのはこういう意味がある。
 ・プログラマの開発現場は自己責任自己学習が基本なので、教えられて作っているレベルでは信頼性に欠く。
 ・専門学校ではプログラムだけを勉強する訳じゃないので、少なからず遠回りになる
特に一つ目の全部自己で出来なきゃいけないというのが大きい。学校で数学の公式を教えられて回答を解けてる様な秀才なんかより、教えられた公式を独自読解して新しい自分独自の公式を作るくらいの思考回路を持ってる人間の方がいい。開発ってのは、文字の通り、今まで存在していなかった新しい物を作り出す、そういう仕事なんだから。

・適正に関して、現時点で適正があるような情報は出ていない。数学の独自公式を作った話でもいいし、ルービックキューブを何の説明書も読まずに完成させるパターンを自力で見つけた話でもいいし、3カ国語を20越えてから取得した話でもいい。そういう話が出せない状況では、ブラック会社でも取ろうとは思わない。


追記→
・万が一就職出来ても、20前半の上司に指示されたりするのが通常ですし、給与額から見ても満足の行く額を貰うのは相当な才能が必要。
自分より年下の人に技術でも仕事でも給与でも下に位置しますけど、それでも耐え凌ぎながらさらに学習を出来る欲望や努力する才能がお持ちなら目指しても悪くは無いでしょう。
・仕事のほとんどは思考時間だと思った方がいいです。タイピングなんて仕事時間の3割以下で、それ以外は頭の中・紙の上・人の間で情報をやりとりして完成図を生み出す作業だと思っておくべき。タイピングを自慢するならパンチャーにでもなればいい。
・ここで人に文句を言うくらいなら、自分の才能の高さを見せつけて文句を言えないくらいの状況まで持って行けばいい。

ほかの人から見たら稚拙な理由付けもあるかもしれませんが、こんな感じです。
一番最後の文書は普通の就職でも必要な事ですけどね。
実力主義で自己責任なのに他人との連携まで必要とされるのがこの業界です。
それでも就職が望める理由がありますか?あったら教えていただければ、それをベースに何かアドバイスがあるかもしれませんよ。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
経験者のご意見ということなので、ありがたくいただきます。

ただ、私は貴方のことが心配です。
このような稚拙な暴論しか記述できないようでは、貴方の交友関係が概ね想像できます。

インターネットに没頭される方の中には、社交性に乏しい方が多いのですが、残念ですが、貴方もそのタイプでしょう。
ネット上でこのような低次元の主張をしていることを、貴方のご家族がお知りになったら、情けなく思われるはずです。

ご自分ではお気づきにならないかもしれませんが、貴方の文章からは、貴方の精神年齢の低さと人としての小ささが、浮き上がっています。
他人を攻撃して自分を肯定するのは、自分に自信のない方の常套手段です。
貴方は私を攻撃しようとなさっているようですが、このような空虚な主張では、常識のある方ならだれでも失笑してしまいますよ。

そもそも貴方には、社交上のマナーや礼儀、相手への敬意と肯定する姿勢が欠けているように思えます。
もう少し相手のことを尊重するよう心がけないと、いつまでたっても魅力的な異性と交友関係をもてませんよ。

もう少し自分のいいところを探して、自分に自信を持たれた方がよろしいと思います。
どのような方にでも、必ず長所はあるものです。
貴方も例外ではないはずです。

人は、変わろうという意識があれば、必ず変われるものです。
mizutakiさんのことを応援しています。

補足日時:2009/03/05 03:56
    • good
    • 0

>独学より学校で学んだ方が、知識や技術が向上するはずです。


>何か理由があるのでしたら、もう一度ご回答をお願いします。
独学で学んだ方が専門学校よりレベルが低ければ、この業界に入れる可能性は無いと思った方が良いかと思われます。
本当にこの業界に入りたい人で20代後半だとそれなりの情熱が備わって無いと厳しいです。
専門学校に行っても殆どの人は「初心者」です。
下手すれば、EXCELやWORDの入力方法がわからない人も居ます。
その様な人に対して授業を進めなければなりません。
当然レベルは低くなってしまいます。
そのレベルを「高い」と言われると厳しいとしか言いようが有りません。
私の解答を悪意が有ると思われるのであれば何を書いてもtoishito様の役には立ちません。
先日報道されてましたL&Gをやってた人もL&Gを否定する人は「悪意が有る」人なのでしょう。
toishito様が専門学校にどれほどの期待をしているか解りませんが、2年の社会人としてのブランクと年齢が上がるリスクを容認出来る様であれば行って見るのも社会勉強かもしれません。
私がtoishito様の立場であれば上記リスクは容認出来ないだけの話です。

この回答への補足

ご回答していただき、ありがとうございます。

ただ、chubou3さんのご意見は、全て私に対する駄目だしです。
これまで多くの方のご意見を伺ってきましたが、これほど攻撃的なご意見は珍しいです。
これではお礼を出せません。

このようなやり取りになってしまい、大変残念です。
お仕事等でお疲れなのでしたら、ゆっくり休まれてください。

補足日時:2009/03/04 04:37
    • good
    • 0

思い出したので追記です。


そういえば私がいた外資のITにも30代の新人が毎年数人入社していました。
彼らは20代中ころまで全く別の仕事をしていたのですが、IT業界に入りたいからとアメリカの大学でコンピュータサイエンスや、ITマネジメントの学士を取り新卒で入社してきました。
未経験35歳くらいでアメリカの大学をでたと言う人もいましたが、入社1年くらいでPMやってました。
そのうちの一人に聞いてみたことがあり、彼によると大学のほうが専門知識学べる上に留学すると年齢が上でも世間体は悪くなく、新人として入社できると言う得点があるのでそうしたそうです。
留学もあながちひとつの選択だと思います。アメリカならFinancial Aidが充実していて割りと低予算でいけるようです。

安定したIT企業や、企業のIT部門を目指すなら、大卒以上が条件で情報系でも専門学校卒は書類ではじかれてしまうのでIT系やITビジネス専攻で大学をでるほうが遥かに有利です。
昔ほど情報系専門学校の価値がなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
さすがに外資系のIT企業にお勤めだっただけあって、海外情報にお詳しいですね。
大変参考になるご意見で、嬉しく思います。

専門学校卒では、やはり不利なのですね。
ただ、この年齢で大学へ行くとなると、この不景気ですし、卒業時の就職がとても気がかりです。

数多くの貴重な情報、ありがとうございます。
orangeryさんもお仕事、がんばってください。

お礼日時:2009/03/04 05:01

他の方の御礼を見ると、自分の気に入らないコメントに対しての対応がひどいと思います。


私にはどれも善意のあるコメントに思えます。
IT業界にいたものからしてどれも現実的な回答だと思いますし、ネットであたっているのは質問者さんのように感じます。
気に入らない回答は面白くないのは確かですが、質問者さんの書かれた質問内容から察して、IT業界に関する知識も乏しく年齢のこともあるため、IT業界に就職するのは難しく、たとえば失敗してしまうと今後のこともあるため皆さん心配されているのではないでしょうか。
実際、未経験可で中途で入社できるのは人手不足の会社が多く、大体は大手からの下請けのため立場が弱く仕事が過酷です。
また、20代後半ですと専門学校に行っても余り評価されませんし、習得レベルも余り高くないのも確か、就職に有利にならずに年齢を重ねる分不利になります。
私は外資系ITにいましたが、組み込みが外国にアウトソースされていてそれが増えているのも現実です。
エクセルが使えて当たり前も本当のことです。エクセルが使えなくて試用期間途中で辞めることになったプログラマがいます。

質問者さんはご自信の正確についても書かれていますが、人の話を冷静に聞けない方は残念ながら開発に向いていません。
PGは規定があるため自分の好きなようにコードを作れませんし、SEは顧客の無理な要求としたからの突き上げに対応しないといけません。
PMは海千山千のエンジニアと顧客をまとめて仕事もとらないといけなくて、もともと引っ込み思案の私には過酷でウツになりかけました。

質問者さんの場合は年齢のこともあります。IT業界の人は若くてリーダーになるので年上の人を疎ましく思ったりすることもあります。
精神が図太いならやっていけますが、だめになることもあるんです。

ですからこのようにウェブの掲示板の質問で切れているくらいでは、IT業界への転職はお勧めしかねると言うのが本当のところです。

自分の都合のいい情報だけを聞いて後押しされたいのは分かりますが、質問者さんが定年まで働きたいと言うなら真剣に続けていけるかどうか、マイナス意見を受け止める事も大切だと思います。
それでも意志が固ければ挙げられたマイナス意見をバネにがんばれるはずです。

気に入らなければ、OKWeveの利用停止措置でも何でもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方だけに、とても心強く思います。

貴重な業界の方のご意見をいただけて、嬉しいです。
やはり私の年齢でIT業界へ入るのは、相当難しいようですね。
おかげ様で、IT業界の現場の現状を知ることができました。

ただ、文章のあちこちに私を非難する記述が散りばめられているのが、残念です。
orangeryさんに誤解されたくないので、この場で弁明させていただきます。

私は、自分に都合の悪い、厳しいご意見を受け止める覚悟はできています。
ですから、決してキレたりしていませんし、人の意見に耳を傾けないということも、ありません。
むしろ、普段は決して手に入らない様々な情報を教えていただき、ありがたいと思っています。

私はただ、情報の交換の場であるはずの「教えて!goo」で、マナーを守れない一部の利用者に対し、遺憾に思っているのです。

厳しい意見を書くことは当然認められるべきですが、相手を全否定するような、マナーも礼儀も知らない利用者は、責められてしかるべきです。

私は単に、相手の人格を全否定するような、マナーも礼儀も知らない一部の利用者に対し、抗議しただけです。
私はただお礼の欄に、感謝の言葉を書きたいだけなので、抗議しなければならないことが、大変残念です。

社会では大人しくしているだけでは、蹴落とされてしまいます。
ですから、不当な攻撃に対しては、適切に対処します。
orangeryさんには、ご理解していただきたいのですが。

お礼日時:2009/03/04 04:35

>素人の素朴な疑問を申しますが


厳しいようですが素人の疑問レベルですね。世の中の現実を解って無いと思います。
>就職率の高い
後ほど記述します。
>サポート体制
何でしょうか?サポート体制って。就職するのはtoishito様ご本人ですよ。学校が何かしてくれると思うのは大きな間違いと思った方が宜しいです。
>いい求人がたくさん学校に来るので
いい求人が来るかどうかはわかりませんが。
>企業側も、「この専門学校の学生なら、採用して間違いないだろう」
などと考えたりはしないのでしょうか?
多分考えないでしょう。
何故か解りますか?
例えば大学であれば、学会に新しい論文等発表しますよね?
専門学校でその様な事をしているのは見たことが有りません。
何故でしょうか?
私は学校関係者では無いので想像の世界ですが、先生、生徒ともに大学や院に比べるとレベルが低いのではないかと思います。
また、就職率ですが、100%にする方法は簡単です。
就職出来ない人を留年させれば(つまり就職=卒業)100%に成ります。
以前就職率100%をうたっていた専門学校が有りましたが、どんな人でも就職できる....わけないでしょう。
その様な都合のいい学校は有りません。東大や京大出ても就職できない人は就職できません。
専門学校にも問題が有るかも知れませんが、入学する側にも問題が有るかと思われます。

この回答への補足

>学校行くのは辞めてください。
>履歴書に学校に行った事が書かれているとまず雇ってもらえないでしょう。

この箇所が、どういうことなのか良く分かりません。
独学より学校で学んだ方が、知識や技術が向上するはずです。
何か理由があるのでしたら、もう一度ご回答をお願いします。

補足日時:2009/03/03 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり参考にならない幼稚なご意見なので、残念です。

>入学する側にも問題が有る
そのような偏見を持っている貴方にも、大変問題があります。
世の中には、高卒でも優秀な方は、大勢いらっしゃいます。

>いい求人が来るかどうかはわかりませんが。
現実に来ているんです。
世の中の現実をご存じないのは、chubou3さんではないですか?
chubouということは、中学生なのかな?

あまりお気分が優れないようですが、ネット上で他人に当たるのはやめましょう。
見苦しいだけですよ。
そんなことでは、周囲の信頼を勝ち取れません。
もう少し寛大な心を持つように、心がけたらどうですか?

もう少し参考になるご意見をもらえるかと期待していただけに、残念です。
なぜ他人の欠点をあら探しし、相手を非難することにしか興味を持てないのですか?
他人の良いところを見つけることが、良い人間関係を構築する第一歩です。

今回の貴方のご回答には、残念ですが善意が含まれていません。
含まれているのは、悪意のみです。
そういう方はクレームを受けて、「教えて!goo」の利用を禁止されてしまうそうですよ。

ご回答いただいたことには、感謝しています。
chubou3さんも、頑張ってください。

お礼日時:2009/03/03 15:19

IT20年近くやってますが、組み込み系は言語の壁があまりないので人件費のかからないインドなどの外国に外だしされていますから、国内の需要は思ったほど増えないと思います。

大体国内の受注もそれほど単価は取れないと思いますからハードですね。
それに組み込みやって10年後どうしますか?まさか10年後もプログラム組んでるなんて思ってないですよね?それでは生き延びられませんよ。

それからエクセルやパワーポイントは日本語が使えると同じくらいできて当たり前のスキルで、できるかできないかすら話にされるものではありません。間違っても履歴書にエクセルで切るとか書かないでください。いい笑いものです。もちろん常識知らずと言うことで書類で落とします。
大体Office使えないとドキュメント作れないし、プレゼンできないでSEの仕事になりません。
SEはプログラム組むよりドキュメント作る時間のほうが長いんですよ。PGでも同じです。SEのアシスタント的なこともするので即座にOfficeを使いこなしていないと「使えない社員」確定です。

28歳でIT企業に入社ということですが、以前は何をしていましたか。下っ端を取るのは体力がある若者のほうが有利なのはご承知のとおりです。年齢を重ねた人がそこに割り込むには、彼らにはない経験をアピールすることです。
たとえば以前セールスをしていたならシステム会社のセールスをするとか、取り扱っていた仕事に関係ある企業のシステム開発など、以前の仕事に絡めていくとIT未経験でも転職できる場合があります。
そうでなければ離職率の多い下請けIT企業でこき使われる道しかないでしょう。もちろん一生下請けではつまらないのでいい転職をしなければいけませんが年齢的に無駄ができないので効率的に行わないと、40代で行き場がなくなって派遣プログラマと言うことになりかねません。

いっそのこと大学か大学院に留学してキャリアフォーラムで外資系企業のIT部門や外資系IT企業を狙ったほうが楽かも知れませんよ。
正規留学者なら30過ぎの新卒もいることはいます。
給与は新卒なみと言うこともありますが、下請け中小企業で体力すり減らすより近道かもしれませんし、少しは格好がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとつ確認しておきますが、あなたは私の上司ではありません。
「教えて!goo」では、質問者と回答者は、対等の立場にあります。
あまり相手に失礼なコメントを書いていると、クレームが来て「教えて!goo」を利用出来なくなってしまうそうです。
私の先輩も、以前乱暴なコメントを書いていたら、利用停止になったそうです。
気をつけてください。

さて、osmanthusさんのご回答内容ですが、IT業界の現実を大変詳しく教えていただいています。
この業界のことをあまり知らないので、大変助かりました。

始める時期は遅いと思いますが、情報を吸収する貪欲さには自信があるので、PGから始めて、SEやPMまで上がっていく方向性も検討しています。
幼い頃からピアノをしていたので、キーボードをたたくスピードにも自信があります。

前向きに考えていこうと思います。
osmanthusさんも頑張ってください。

お礼日時:2009/03/03 15:50

私の兄弟がIT会社で働いていて色々な話を酒のつまみに聞きますが



無謀すぎます。

組み込み系のITなんて激務中の激務です。

よくIT35歳の壁と言われてますが、精神的、肉体的にも限界がくる仕事です。

また、プログラミングも人によって多彩な癖があり、それを見抜くのも一苦労です。

IT企業だと未経験では25歳までが殆どだったと思います。IT学校で学ぶといってもまるで魔法のようなIT言語をいくつ覚えられるのか?そして生かせるのか?かなり疑問です。半端な言語、プログラミングなんて学生でもできますよ?

また、先程も言ったとように今時は18歳の高校生でもプログラミングができる子が沢山います。自分でHPを作ったりMADを作ったりフリーゲームを作ったり色々な用途はありますが、それだけ飽和状態ということです。もはやITが流行したのは一昔前の話です。

未経験、28歳、1年専門学校へ行ってた

これだけでは採用されても定年までというのは無謀だと思います。
恐らく、採用はされるでしょうが、派遣やアルバイト、正社員でも下請けのデスマーチをやらされることになるだけだと思います。


どうしてもITで生きたいのならフリープログラマーになるぐらいしか道は無い気がしますが、アレって凄い才能とコミュニケーション能力が無いと中々できないそうなのでこれも難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あちこちで相談したのですが、どの方も「厳しいでしょう」とおっしゃっていました。

ただ、物覚えには自信があるので、不可能ではないと思っています。
自分としては興味のある業界なので、選択肢の一つとして、色々な方に話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/03/02 13:20

組込み系のソフト屋です。


>28歳でIT企業に就職するというのは、無謀なことでしょうか?
かなり無謀な事でしょう。
もし可能性が有るとすれば、学校行くのは辞めてください。
履歴書に学校に行った事が書かれているとまず雇ってもらえないでしょう。
不思議に思うかもしれませんがこれが現実なのです。
独学でプログラム位はマスター出来ないと話しに成りません。
28歳無職とハンデが有る訳ですから。
現在は若くても就職が無い状況なのです。
若い人を押し退けて雇ってもらえる「理由」が必要です。
その「理由」はなんでしょうか?
「学校行ってとりあえずプログラムは書けるようになりました」と言うのは普通レベルで有ると思います。
「独学でもこのレベル迄行けました」と成れば教育にお金がかかりにくいと面接担当者は思います。
また、独学で有る程度のレベルに成れても難しいとは思います。
>医療系や公務員の他、IT系のプログラマ
つまりは就職できればなんでも良いわけですよね。
介護とかの方が宜しいと思います。
SEはかなりタフでなければ成りません。
タフで無い者は鬱病になりやすい職業なので、自信が無ければ辞めておいた方が得策です。

この回答への補足

もしご都合がよければ、もう一度お聞きしたいのですが。

学校へ行かずに独学でプログラミングを習得した方が、就職しやすい、というお話ですね。
おっしゃるとおり、企業は自分から吸収する人材を取りたがるでしょう。

ただ、素人の素朴な疑問を申しますが、就職率の高い、いい専門学校へ行ったほうが、サポート体制もしっかりしているし、いい求人がたくさん学校に来るので、就職しやすいかと思うのですが。
企業側も、「この専門学校の学生なら、採用して間違いないだろう」などと考えたりはしないのでしょうか?

あくまで素人の意見なので、気を悪くされたら、申し訳ありません。
ご都合がよろしければ、宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/02 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、僕がPGやSEになったら、うつ病になりそうな気がします。
かなり神経が細かい方なので。

ただ、手に職が付くという点では、適性があれば、一生食べていける仕事なので、今の段階で選択肢から外せません。
どの業界でも、仕事は厳しいですから。

夜遅くに回答していただき、ありがとうございました。
お仕事頑張ってください。

お礼日時:2009/03/02 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!