アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は27歳の男性で、現在無職のものです。
こういった状況になっていることを、とても反省しています。
そこで、識者の方に、ご質問です。

私は今、職業選択で迷っている状況です。
医療系や公務員の他、IT系のプログラマやシステムエンジニアも考えています。
パソコンのスキルは、恥ずかしいことですが、ブログを書く程度で、エクセルやパワーポイント、プログラミングは全くできません。

それから、性格がやや硬くて、ストレスを溜めやすく、自律神経も過敏な方なので、精神的に図太いとは言えない性格です。
IT業界のPGやSEは、精神的にタフでないと続かないそうなので、気がかりです。

そこで質問ですが、27歳の私が、この春から情報処理の専門学校へ通い、一年学んで28歳でIT企業に就職するというのは、無謀なことでしょうか?

たとえ就職できたとしても、定年まで働けないと意味が無いと思います。
組み込み系なら人手不足で、就職しやすいようですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ITエンジニア(SE)です。

インフラ系ですが、社内でPGをやってる人間を見ていると
確かにつらそうです。
やはり大学や専門学校で言語を学んできています。

どんなに勉強できても1年です。
確かに、JAVA等のプログラマーは人手不足だと言われてます。
最近はオフショア開発といって、海外に発注し低価格に抑える
方向で開発を行います。
企業がほしい人材は、プログラムは当然書けて、工程管理がそつなく
できるPMがほしいのです。
当然、精神的にも肉体的にもタフさが必要です。

もし、IT業界にいらっしゃるのであれば大歓迎ですが、自分が想像する苦労の2~3倍を想定して下さい。

厳しいですが、現実です。

応援しておりますので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご親切な励ましのコメントまで頂いて、痛み入ります。

JAVAのPGが、人手不足なのですね。
貴重な情報をいただきました。
ただ、オフショア開発されつつあるのでは、日本でのPGの需要は、減りつつあるのでしょう。

PMとは、プロジェクトマネージャーのことでしょうか。
PMまで上がるには、コミュニケーション力や、タフさ、人をまとめる力などが要求されるのでしょう。
僕だと、うつ病になってしまいそうです。
ただ、ストレスを溜め込まないよう心がければ、可能だと思います。

でも、そうした中で、eigrp90さんはSEとして頑張っていらっしゃるということは、体力的にも精神的にもタフなのでしょうね。

失礼ですが、精神的にタフになるコツや心がけ等は、あるのでしょうか?
繰り返しの質問になってしまって、失礼かと思いますが、もしご都合がよろしければ、もう一度宜しくお願いいたします。