プロが教えるわが家の防犯対策術!

データ入力する仕事について質問があります。
プログラム作成と書かれていたのですがキーパンチャーって文字を打つだけじゃないんでしょうか。
またプログラムとは何の言語が使用しているのでしょうか。
ご存知の方が居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> キーパンチャーって文字を打つだけじゃないんでしょうか。

普通は、手書きの原稿とか、雑誌なんかの内容を入力してデータに起こします。

プログラマが手書きの原稿なんか書くとも思えないですし。
まれに、昔のプログラムでデータを紛失、プリントアウトされていたプログラムを再入力とかって仕事はありますが、それだってOCR使う方が早くて正確ですし。

--
> キーパンチャー用のアプリケーションソフトなのか?それともファンクションなのか?どういうプログラムを作成するかは別としてどんなプログラム言語で作成されているのかなって質問しました。
> たとえば、BASICやC言語等

> 知っている方やキーパンチャーでシステムを作成した事がある方が居ましたら教えていただけませんでしょうか。

なんか勘違いしているのでは?って印象の文面です。

「キーパンチャー」は、主に紙のデータや文書を、端末などに入力する「職業」またはその職業に就いている「人」です。

「キーパンチャー用のアプリケーションソフト」
キーパンチャーが使用するアプリケーションって意図だと、作成するデータの種別によります。
普通のテキストエディタの場合もあるし。
 -多くのエディタはC/C++言語や一部アセンブラなんかで作成されています。
Excelでデータ入力する場合もあるし。
 -Excelの開発言語は開示されていませんが、上と同様にC++や一部アセンブラじゃないかと推測されています。

「キーパンチャーでシステムを作成した事がある方」
ってのを、キーパンチャーを雇ってシステムを作成した事があるって解釈すると、手が不自由でキーボードが使えないとかでもない限り、前述したように、手書きでプログラムのソースを作るなんて事はまず無いです。
自分でコピペ編集でガンガン書いていったり、タイプが面倒ならエディタの補完機能なんかを使うとかで省力します。
    • 0

プログラムのソースコードというのは文字列ですから。

正式な行政書類に関する知識はなく意味も分からないけれど,
誰かが作成したそれをワープロ入力するだけなら
それはキーパンチャーの仕事といえるのと同様,

プログラムの処理内容もそれがどんな言語かも分からないけれど,
誰かが作成したそれを入力するだけなら
それはキーパンチャーの仕事といえます。

でも普通「プログラム作成」と表記されていたら,それは,
多少なりともその意味が分かってて PCに向かうプログラマ職だと思います。

この回答への補足

返答、ありがとうございます。

私の聞き方に問題がありました。
すみませんでした。

キーパンチャー用のアプリケーションソフトなのか?それともファンクションなのか?どういうプログラムを作成するかは別としてどんなプログラム言語で作成されているのかなって質問しました。
たとえば、BASICやC言語等

知っている方やキーパンチャーでシステムを作成した事がある方が居ましたら教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

• 0