プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に「得意な科目・分野」という項目があるんですが、ここに「Excel」と書く場合、内容はどのように書いたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

*「表やグラフを効率よく作成~」的なものでは幼稚なのでダメだと言われました。一応学校のほうでExcelの授業は2年間受けました。関数は大体習いましたしマクロなどもやりました。

A 回答 (3件)

Excelのマクロでプログラムが書けるのでしたら、


・情報処理 (Excel VBA)
と書けば、アピールポイントになると思います。

※自分の場合は、プログラマなので「情報工学」と書く場合が多いのですが、プログラミングは独学で勉強し、正規の教育は受けていません。曲がりなりにも情報処理技術者試験は通っていましたので、その程度は書いても問題ないだろう、と言う感覚ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「情報工学」、「Excel VBA」は科目として両方習っていますのでそれで検討してみるのもいいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 11:17

「Excel」は単なるソフトウエア(=手段)で、例えれば「暗算」や「そろばん」と同義です。



もし「Excel」を書きたいのであれば「MOUS」などの具体的な資格レベルでないと意味がないと思います。

従って資格がないのであれば、無理して書く必要はないと思います。

この回答への補足

Excel」は3級しか持っていません^^;
正直突出して得意という科目がないので他に思いつきませんでした。
友達でAccess(又はデータベース)と書いていた人はいましたが・・・。

補足日時:2007/08/17 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 11:14

就職先によって記載内容を変更した方がよいのでは?


どのような職種に希望されているかによって、どの程度使えるかを知りたい範囲もかわりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は情報系の学校なんですが就職しようと思っているのは車メーカーのカーリース業務の営業です。はっきり言ってしまえば関係ある科目は正直ないです。「Excel」と書くことに対しては先生が何も言われなかったので。人事担当の方の言葉で「基本的には得意科目が就職の有利不利に関係することはない。」とありましたのでそこまで気にする必要はないものと考えていました。他はデータベース、ビジネス文書、C言語、Java、イラストレーターやフォトショップなど、関係なさそうなものばかりなので一番得意な「Excel」と書いた次第です。

お礼日時:2007/08/17 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!