プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングを学びたいと思うのですがこの職業はこれから無くなるのですか?

A 回答 (8件)

職業がなくなることはないかもしれないけど、みんながプログラミングに目をつけて、それこそ子供も学校で教えてもらってることもあり、職業としてはなくならないが、職につけない人は増えるかと思います


ご自分のレベルアップのためにも、それ以外の資格も合わせて取得した方がいいのかなと思います
調べると、いろいろな資格がありますね

新卒から定年まで働いてる人より、独立して起業している人は、わりと多くいますね
そういう会社は、生き残るために、プログラミング以外のことにも力を入れていたりしますよ
    • good
    • 1

なくなりませんよ。


自動運転でさえ
公道を走らせるのは難しいのに。
AIプログラムをがんばってるはず。
    • good
    • 0

最新の開発ツールを触っていると、No.1さんが書かれたように、AIとではないでしょうが、自動生成機能でプログラムを作ってくれたりします。


「これがあれば、ちょっとプログラムをかじった素人さんでも、Webアプリが作れてしまうなあ・・・。これからHTMLやCSS、JavaScriptやJavaとかをちょっと勉強してもどうかな?」なんて思えてしまいます。まあ、実際は素人さんが手を出せるしろものではないけど。

また、最新のクラウドソフトを触っていると、「これさえあれば、オフィスの事務仕事がかなり楽になりそうだなあ。これと同じの作るの大変だよなあ。」
とも感じました。

ですので、日本で自動車産業の初期には、沢山あった自動車メーカが淘汰されて数社に絞られたみたいに、プログラミング製造の技術が向上するとともに、必要とされるプログラマの絶対数は減るかもしれません。
なにせ、今回のコロナ禍で、日本は世界とくらべてIT技術では、とても遅れていると分かったわけですからね。ITの仕事(プログラマの仕事)の多くは海外勢に奪われるかもしれません。
(私が見たIT系企業2社では、賃金が安いからか、日本人の求人を減らして、ベトナム人プログラマを雇おうとしていました)

とはいえ、多くの人がシステムを使うようになると、「ちょっと、これとあれのシステムのデータをうまく受け渡すプログラムが欲しい」っていう、その企業独特の要望は出てきそうです。

ですので、プログラマという仕事が無くなることはないでしょう。
    • good
    • 1

需要はどんどん伸びていますから無くなることは無いと思います。


ただ、ゲーム系なのか実務系なのかで大きく内容は変わるとは思いますけど...どちらにしても実務を知らないとちゃんとしたプログラムは作れないと思います。会計ソフトを作ろうとしたら、手書きで帳票を作れるくらいじゃないと作れないだろうし、ゲーム全体をイメージできないとゲームのプログラミングもできないし...(^^;)
歯車的に部分的なプログラムなら誰でも出来るかも知れないけど、、、でも出来るのは、COCOAみたいな箸にも棒にもかからないようなプログラムになるかと...しかしコネがあるとあんなのでもボロも儲けできるし、、(^^;)
どちらにしても、なくなることはにと思います。無くなる可能性があるのはプログラムと機械化で代替がきくであろう仕事です。
    • good
    • 0

ITの世界は進歩が激しく、10年先を語る人はペテン師です。



プログラミングは基礎知識として当分は有効でしょう。
    • good
    • 0

無くなりはしないけどプログラミングだけで一生食ってく人は居ないので他の知識や技術も身につけておいたほうが良いと思います

    • good
    • 0

プログラミングしかできない人は通用しなくなるのかも。

ハードウェアもやらないと駄目ですね。
昔からソフトウェアしか出来ない人は、単に翻訳できるだけの人・・翻訳の機械もできてますね、マシン語やC言語等への翻訳なんて無くなるでしょう。
    • good
    • 0

ん…


つまりプログラマーですよね。
人手不足もあるし、需要が減るということは考えにくいのではないでしょうか。
なのでなくなることはないと思います。
ただ一点気になるのが、簡単なプログラムはもしかしたらAIが自動で書くなんてこともあるかも!?
しれませんね。
それぐらいしか無くなるようなことは考えられないと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!