プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。

卵かけご飯大好き人間ですが、いつも黄身だけをかけて残りの白身は捨てています。
これはもったいないような気がしますが普通でしょうか?

皆さんはどのように活用されておられるのでしょうか?
ちなみに私が消費するのは1日1食程度ですので、数個分まとめて出るわけではありません・・。

良い活用法をされておられる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

黄身だけを掛ける卵かけご飯って聞いたことがないです。

旅行などに行って朝食で生卵が出てきたときも白身を残している人を見たことがないですけど。
私はご飯にくぼみを作って直接卵を割り入れてかき混ぜて醤油を掛けてそのまま食べます。
私の周りの人も同じような食べ方ですよ。白身のぬるぬる感が嫌だと言う人はお椀などに割り入れて、黄身と白身が完全に混ざるようにしてから掛けていますが、基本的に全卵ですけどね。
まあ、好みですから黄身だけでも良いでしょうけど、白身をもったいないと思うなら、白身だけ焼いて食べても良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうですか…

しかし牛丼屋さんで卵がついている時に卵を入れる器と、黄身分けツールみたいのがついてませんか?
私は当然のようにそれを使って黄身だけかけつました^^;あれ~?

もしかして、昔は全卵だったかなあ?くぼみと醤油は同じですが……。

黄身だけ食べ続けると、コレステロールの取りすぎになります、

黄身と白身をかき混ぜて初めて卵かけごはんです。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ?そうなのですか…!私の常識は何だったのか…ありがとうございました。

全卵(黄身+白身)を混ぜてご飯にかけます。

普通=多数派とするなら、黄身だけ使う方は圧倒的少数派みたいですよ。
以下、卵かけご飯に関するアンケート結果です。
http://furusatomura.noomise.com/?m=wp&WID=9452

私も卵白を捨ててしまうのはもったいないと思いますが、とりあえず思いつくのは↓でしょうか。
飲む。
味噌汁に入れる。
冷凍保存してためておき、お菓子を作る。
砂糖混ぜてメレンゲにしてコーヒーにトッピング。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!冷凍できるんですね?自分が少数派だったとは…^^;

え!?卵かけごはんって黄身と白身を混ぜて食すもんじゃないんですか?

私は30年間ずっとそれで食しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は40代ですが今まで自分が普通と思ってました^^;あれ?

普通ではないと思いますよ。

まぁ味は濃いでしょうが。濃すぎないですかね?

私は白身も食べています。
白身のジュルジュルが嫌い、黄身の濃い味で食べたいなら、目玉焼き丼にしてはどうでしょうか。
これは好きでたまにやります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目玉は好きですが生の手軽さは、栄養ともに王者の風格なので尊敬してます。

ですが白身のジュルり感と冷たいので暖かいご飯の風味が損なわれませんか?
皆さん混ぜるんですね…。