あなたの習慣について教えてください!!

2/28で会社を退職するのですが、2/16まで有給でその後は欠勤なのですが、2/9病院でうつ病の診断を受け傷病手当を申請したいのですが、いつどの様にやればいいか、わかる方がいたら、教えて下さい。出来れば、初めてなので詳しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1です、補足します。

傷病手当金は事後請求です。就労不能で欠勤した事実が必要です。
今月でも来月でも大丈夫ですけど、請求は再診察の後です。医者が就労不能の証明が出来るのは、診察から診察の間です。飽くまで過去の事実の証明ですから、あまりに早く請求すると、請求が小刻になるだけです。
今月で退職されるなら、先ず在籍期間中の請求を済ませておき、来月からは退職後の請求をされた方がスムーズかと思います。
    • 0

健康保険組合の被保険者期間が1年以上あり、2月9日から会社を休み、17日から無給欠勤との前提で話します。

すでに3日の待期期間は完成してしますので、17日より傷病手当金の受給資格は開始しています。
健康保険組合より傷病手当金請求書を貰います。
来月早々医者の診察を受け、17日から末日までの内容を記入します。自分で記入する所を記入し、医者に就労不能の記入をして貰い、会社に提出します。
会社では、貴方の出欠勤状況や給与の支払い状況を記入して健保に提出します。来月からは在籍していないので、会社のする事はなく直接健保に提出します。
医者による就労不能の証明が必要ですから、定期通院は必須です。
最大で1年6ヶ月受給出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
細かくてすみません。会社に会社に提出するのは、来月医者の診断を受けてから申請をするのですか? それだと退職をした後に提出をするのですか?
それとも、げんだんかいで直ぐに会社には申請をするのですか?理解が下手ですみません。細かく教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追伸も教えていただけますと、大変たすかります。
宜しくお願い申し上げます。