アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポンプの電源を切らずに作業したため、結果として、ポンプの水を落としてしまいました。迎え水をさしながらうんてんしていますが、水が上がりません。こつがあればおしえてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ


ポンプの水揚げですね
1.ホッパーに水を入れ蓋を閉めポンプを数秒間回す。
2.再度ホッパーに水を入れ蓋を閉め、ポンプを回しながらモーターの
音の変化に注意する。モーターの音がブレーキが掛かったようになり
低くなって安定すれば水揚げ成功 30秒くらい待っても音に変化が
無ければ、やり直し。

気になることがあります。
>ポンプの電源を切らずに作業した・・・ポンプの水を落として
どの部分の作業なのでしょうか、ポンプから蛇口側でなく
ポンプから井戸側でしょうか、だとすると、ポンプの吸い込み側の
どこかで、空気を吸っているかも知れません。
    • good
    • 0

井戸の水が無くなったか、ポンプの故障です。



井戸の水が無くなった場合は、水がたまってから呼び水をして回せばすぐ水が出るようになります。
それ以外は素人には修理は無理です。本職さんを呼んでください。
    • good
    • 0

逆止弁がゴミを噛んでいるか古くなって機能していないか。


ポンプの吸い上げ能力が強ければ、逆止弁が働かなくても一気に吸い上げられますが、ポンプ側も摩耗した部分があって吸い上げ能力が落ちているのでしょう。
本格的な修理でなくても、ポンプのシャフト部分のパッキンを少し締めるか、逆止弁を分解して掃除するか。

>ポンプの電源を切らずに作業したため、
逆止弁が働いていなければ、電源を切っても水は落ちてしまいます。
    • good
    • 1

呼び水を入れた際に、呼び水はちゃんと溜まっていますか?もし、呼び水が溜まっていずに落ちてしまうようであれば、フットバルブの不良が考えられます。

多分ジェットポンプだと思うのですが、フットバルブのあたりが悪く管内の水が落ちてしまうようであればフットバルブを修理しない限り揚水はできません。

また、どのような作業をしたのか不明ですが、配管のどこかに亀裂でもあるとやはり揚水できません。ポンプから井戸内部に伸びる配管は気密が保たれフットバルブによって密閉された状態からでないと、ポンプが回ってもただの空回りになってしまいますので点検してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!