アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、お互い初恋同士の幼なじみの男性がいます。
中学時代には幼いながらもお付き合いをしていました。付き合っていたと言っても、手も繋がなければキスもしない、「デートする?」や「みんながいると話せないから、2人きりで話そうよ」なんて言い合っていた淡い関係でした。
ですが、もともと仲が良かったので意識しすぎて恥ずかしくなってしまい、短期間で自然消滅してしまいました。
それからはずっと気まずく、20歳になった今でも何となく気まずい関係が続いていました。

在り来たりではありますが、先日同窓会で久しぶりに再会し、ずっと淡く残っていた気持ちが再び燻りはじめてしまいました。同窓会では、顔を合わせた途端に中学時代の思い出が蘇ってしまい、お互い気恥ずかしくなってしまいました。なので、一言二言しか話せなかったのですが、お開きになった時はわざわざ私を探して「バイバイ」と言いに来てくれました。後に共通の友人から聞いたのですが、お開きになってグダグダしていた時は話しかけようとしてくれていたそうですが、私が友人達と話していたこともあり、かけられなかったそうです。

そんな関係の人が、今月誕生日を迎えるのでメールを送りたいのですが、突然迷惑でしょうか。。メールするのは高校1年以来で、その時は彼女がいたのか、返信は早かったものの全く盛り上がりませんでした。
その人に誕生日メールを送るのは初めてなので、久々に卒業アルバムを見ていたら誕生日と知って…と言うのは白々しいでしょうか?
私は今更どうにかなりたいと思っている訳ではなく、また昔のような幼なじみに戻るきっかけになれば、という気持ちなのですが、気があると思われる可能性はあるのでしょうか?
おそらく相手は現在彼女はいません。

アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

突然のメール、いいと思いますよ。

例え淡い思い出でも、好きでも無かった人連絡する訳も無く、当然恋心は察してくれると思います。

私なんか中学校の思い出と言うだけで、何を思ったか大学を卒業してから8年ぶり位に電話した事が有ります。
それも、中学生時代には殆ど話した事が無く、単なる私の「気になってた女の子」だけだった女性にですよ。
まあ、向こうも顔位は覚えててくれてましたので、「会おうか」と言ってくれました。
会ってみると趣味なんかも同じでしたから、遊ぶようになったんですけど、あの時私が勇気を出して連絡して無かったら・・・
たぶん後悔してたでしょう。

>気があると思われる可能性はあるのでしょうか?

気が無い相手に連絡なんてする人がいますか?
口には出さなくても分かると思います。
中学生時代には出来なかった色々な事をするチャンスです。
自分から行動しないと何も始まりませんよ。
    • 0

そこまで肩の力を入れたり、考え過ぎる必要は無いじゃない?

これが同窓会での再会も「無く」。
お互いの今を感じる事も「無く」。
それこそ何となく今の相手を知らない貴方として。
突然メールを送ってしまうと。
相手は嬉しいよりも?が付く。
幾ら昔の関係はあっても。
その終わり方も含めて既に整理されている関係でしょ?
でも、貴方と彼は同窓会で再会できた。
お互いに気まずさやギクシャクは相変わらずだったけど。
彼「から」挨拶してくれて、解れた部分はある。
思うように話しかけられなかったという気持ちは確かにあったんだとは思うけど。
彼は貴方「だけ」に会いに来る為に同窓会に来た訳じゃない。
物凄く不完全燃焼感を抱えたまま帰宅したかといえば。
そこまでは無い。
次に会う時にはもう少し話せるようになれば良いなと。
今はその位の気持ちなんだと思う。
そういう彼を踏まえればわかると思うけど。
貴方から今の時点でメールが来たって。
彼には全然違和感が無い。
いきなりの貴方からの連絡を直ぐに気があるかどうかという道標にはしない。
彼には彼の日常があるから。メインがあるから。
それは心配ない。
大切なのは流れを切らない事だよ。
同窓会で会ったという「流れ」があるから連絡できる。
これが中途半端に空いてしまうと。
その突然さやタイミングの部分で貴方の意図に?が付いてしまう。
貴方も未だに恋の炎を~とか。
大袈裟な部分を求めてる訳じゃない。
尚且つ彼から話しかけられなかったという部分もある一方で。
貴方も話しかけに行けなかったんだよね。
此処までモヤモヤしているなら。
貴方から動けばよかったのに。貴方は動かない選択をした。
だからこそ、メールは貴方「から」送るのは大切なんじゃない?
気まずい思いをさせてしまった過去があるからこそ。
貴方はシンプルに再会の流れを汲んで。
おめでとうと。
今度会う時にはもっと色々話せたら嬉しいなと。
その位の言葉を添えて送れば。
相手も貴方の志を嬉しく感じる。
モヤッとした過去も。
今の成長した二人として受け止め直せる事が嬉しく感じる。
貴方はリラックスして、シンプルに。
幼馴染として。クラスメイトとして送れば良いんだと思う☆
    • 0

メールすればいいと思います。

「卒業アルバムを見ていたら誕生日と知って・・・」いい考えですよ。
気があると思われる可能性はあるかもしれませんね。その時は、自分の気持ちをはっきり伝えたらいいのではないでしょうか。昔のような幼なじみになりたいとか。
その彼もメール貰ったら、嬉しいと思いますよ。
    • 0

仮にメール送ったとしたら、相手方は「なんでだろう?」と勘繰ります。

「急に連絡よこして、どうかしたの?」と聞かれてなんと答えるおつもりで?
「誕生日だから」ってのはあくまできっかけで、本当の理由を気にしてくると思いますよ。

いまいち連絡とりたがってる理由が書かれてないので、たいしたアドバイスはできないと思います。
テキトーな事を教えてやぶへびになるのも嫌なんでね・・・

ヨリを戻したいとか、仲良くなりたいとかなら、とりあえず電話してみては?
連絡とって、会って、誕生日祝って、また友達からゆっくりでいいんじゃないですかね。
たぶんお互いにわけわからん勘違いが交差しまくってると思うので、少しずつほぐしていけばいいと思います。

なんにせよ最初の一歩を踏み出すかどうかですね。
それ以上の事は状況がわからないので何も言えません。
    • 0

誕生日メールを送るのは構わないのではと思います。

私も以前勤めていた会社の方(異性)数名から突然メールが来ることがありますがそのほとんどが誕生日や謹賀新年おめでとうのメールです。
毎年送ってくれる訳ではないのでちょっと驚くこともありますが特別な感情は湧きません(笑)

最初からダラダラと文章を書くと言い訳っぽくなりそうなのでちょっとユーモアのある、というかお笑い系のデコメを送ってみるのもいいかもしれません。
無料でテンプレートをダウンロードできるサイトもありますよ。
もし何かいろいろと詮索されたら“アルバム見てたら誕生日だと知ったから~”とサラリとかわしてください。
    • 0