街中で見かけて「グッときた人」の思い出

当方24歳の女です。
一般事務をしております。
大原の通学で簿記3級を習おうかと思っているのですが、経理に行きたいとか経理に興味があるとかではなく、一般事務でも役立つ事があれば…と思い受講するべきか悩んでいます。
ただ履歴書に「簿記3級」と書くと、この子は経理に興味があるのかなと思われて経理に回されたりしないのでしょうか?
PC系の資格は持っており、Word・Excel・PowerPoint・Accessは一通り使えます。
電話の応対が苦手なので、なるべくパソコンを多く扱う事務を選んで仕事をしてきました。
これからは経理でも35歳過ぎたら、なかなか就職は厳しくなると思いますし…。
わざわざ自分の苦手分野の経理に行くより(お金の計算大嫌いなので…)、一般事務で頑張っていきたいというのが本音です。
簿記3級は取得しない方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ちなみになぜ簿記3級を取得されようと思ったのでしょうか?


少しでも興味があれば、数字きらいでもとっておいた方がいいですよ。

簿記三級レベルで、実務といっても、小口現金の管理とか、それほど難しい
仕事ではないと思いますよ。神経はついかますけどね。

経理を希望していなくても、社会人として簿記三級取得してもいいんじゃないでしょうか?

事務系で、一般事務の募集を見ていると、簿記三級必須というところが多いです。

一般事務といっても、まったく簿記知識のない人よりは、基礎を知っている方の方が
企業側にとってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簿記3級、頑張ります。

お礼日時:2011/02/20 02:44

質問の意図がよく分からないのですが、転職を考えているのだがどういう資格があれば有利か、ということでしょうか?



転職を考えているのであれば、簿記の資格を取るのは非常に有利になります。
PC系の資格は女性であればだいたいの人が持っていますので差別化にはなりません。
それに一般事務であれば誰でもいいわけですか若い素直そうな子が選ばれます。
35歳での就職を考えているのであれば一般事務では難しく専門性を持つほうがいいです。
その中でも経理は有利です。
経理のない会社はありませんからね。
ただし簿記3級では使いものになりませんので最低でも2級を取りましょう。

数字がどんなに嫌いでもずっとやっていると好きになってきます。
私は理系で金勘定が苦手で会社内の経理研修も逃げ回っていたのですが、どうしても会計学を勉強しないといけなくなって、いやいや簿記も勉強を始めて、最初は全く理解できなくてどうしてこんなことをやらないといけないのかと思ったものでしたが、あるとき急に理解できるようになり、すごく面白くなりました。
経理の仕事をしているわけではないですが、会社の数字が分かるようになって仕事の幅も広がりました。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/20 02:43

簿記3級程度で経理にまわされる会社はやばいと思います。

商業高校卒業者は皆持ってますし、私なら3級を履歴書に書くのは恥ずかしいです。何か英検3級とか2級も、あっても書かないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2011/02/20 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!