プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7の64ビット版を使用しています。

外付けのHDD ST340016A(40GB)とDTLA-307030(30.7GB)
のディスク内のデータを復旧不可能な状態で消去したいの
ですが、なにかよりフリーソフトはありますでしょうか?

探してみたんですが、見つけられませんでした。

できれば、DOS、よりWindowsモードで作業できるほうが
助かります。

A 回答 (9件)

> 1.セキュリティ面


> 2.もらってくれた人がHDDとして簡単に使用できるか
> この2点が少し心配です。

あまりにも返答が遅いので見ていませんでした。
何も心配ありません。

clean all したことによってHDDは新品の状態(販売店で新品購入した状態)になっています。
したがってセキュリティ面では何も記録されていない状態になっています。
新品のHDDと同じですので、もらった人はクリーンな状態でWindowsをインストールすることができます。(Windowsに限らず、どんなOSでもインストールすることができます)
もちろん、単なるデータ保存用の新品HDDとして使用できます。
要するに、clean all とは新品の状態にすることなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の合間に試行錯誤しており、返答がおそくなりました申し訳ございません。
この方法でできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 09:03

Win7インストール用DVD(または修復CD)には、もともとHDDやUSBメモリを完全消去するツールが含まれていますよ。


下記サイトの
「Disk全領域のclean処理(zero で埋める)」を参照。
---diskpart
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart …

マイクロソフトの説明は下記サイトの
その他のコマンド「clean [all]」を参照。
---Diskpart コマンドライン ユーティリティについて
http://support.microsoft.com/kb/300415/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
2台ともDiskpartでClean allしました。
すべての情報が削除されたのか、Windows上のディスクとしては
認識されなくなりました。
diskpartのlist diskでは表示されますが・・・。
この状態で人に渡しても大丈夫でしょうか?

1.セキュリティ面
2.もらってくれた人がHDDとして簡単に使用できるか

この2点が少し心配です。

お礼日時:2011/02/28 07:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
HDD内のデータですが、国家機密レベルのものはなく
個人情報レベルで、もしサルベージされたとして
も致命的な問題はほとんどないと思ってます。

壊すより、必要な人に使ってもらえればと思ってます。

お礼日時:2011/02/28 07:54

>フォーマット済みの状態です。


強制的に00やFFでHDDの全領域を埋め尽くす物理フォーマットが出来ます。
この場合、通常のフォーマットでは消えないこれはWindowsを含むOSの管理領域まで強制的に消えます。
当然パーテーションや断片化された情報も綺麗さっぱりなくなります。

HDD救済ソフトだけでなくHDD普及サービス会社でも普及できなくなります。

もし、この状態でデータを取り出そうとすれば国家機関かそれに匹敵するレベルと莫大な費用と膨大な時間が必要です。
1億かけても2億かけても3年かけても取り出したいようなそコまでの機密レベルデータがあるHDDなら
HDDの熔解や溶解、超高温プラズマなどによる蒸発でHDDを処分するのが理想となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは・・・いいかもしれませんね。
ちょっとPDFで説明書読んでます。

ちなみに国家機密レベルの情報はありません、個人情報レベルです。

お礼日時:2011/02/20 20:21

#2です。


>cipherコマンドというのを使ったことはありませんが、簡単なんでしょうか?
URLの通りで、
コマンドプロンプトで、
cd \
と入力してEnterキー押下。
続いて半角で
cipher /w::\
と入力してEnterキーを押下。

これだけですので、簡単な部類に入ると思います。
ドライブ内の空きを全部3回書き直しますので、それなりに時間はかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 07:57

バッファロー Disk Formatter


Windous上からでもシステムドライブがフォーマット出来るので注意してください。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
フォーマット済みの状態です。

お礼日時:2011/02/20 18:00

今晩は。



>できれば、DOS、よりWindowsモードで作業?

 参考になりませんか↓

 [Windows 7] 増設したハードディスクをフォーマットする方法
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

参考まで。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
どちらのHDDもフォーマット済みの状態です。
処分するより、データを復旧できないようにし
(それほど重要なデータではなく個人情報レベル)
ほしい人がいればあげようかと思ってます。

お礼日時:2011/02/20 17:59

★データ消去ソフト | OKWave


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5485359.html
でOKではないかと思います。

お使いのWindows7のバージョンによってはcipherコマンドが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
cipherコマンドというのを使ったことはありませんが、簡単なんでしょうか?

お礼日時:2011/02/20 18:04

フリーだとこちらですね。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い難いようなら市販ソフトをお勧めします。バックアップソフトとセットになったお得な製品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DESTROYは私の中でも有力な候補でしたが、FDDがないのでちょっと面倒?かもしれません。
最悪、このソフトになるかもしれませんが・・・。

お礼日時:2011/02/20 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!