アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪から梅田→東梅田から天満橋の定期券で
帰りに肥後橋まで行きたいのですが
その定期券では肥後橋までは使用できないでしょうか?
ルートとして東梅田で降りて西梅田まで歩いて
西梅田の改札を通れるのか知りたいのですが
この場合、定期券は区間外になってしまうのでしょうか?
使用可能かご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪地下鉄に限らず、定期券というのは、経路を指定して発売されます。

そして、その経路どおりに乗車するなら、両端の駅・途中駅で乗降できます。

また、大阪地下鉄は経路どおりに乗らなくても問題なく、両端の駅で乗降できますが、経路外の場合途中駅では乗降できません。(大阪地下鉄以外のほとんどの会社は、乗降駅が同じでも経路が券面記載と異なれば、乗車できません。ただ、自動改札がそれを見抜けるかどうかは別の話となります。)

なお、四つ橋線は御堂筋線と同じ路線とみなすことができますが、それは購入経路の中に御堂筋線が含まれている場合です。

で、回答です。
東梅田から天満橋の定期ということは、この間谷町線で移動する経路で買ってませんか?
であれば、肥後橋は経路外の途中駅ですので、当然下車できません。
西梅田-肥後橋の1区運賃200円が請求されます。

なお、上述のように大阪地下鉄独自のルールとして、他経路でも乗車可能といいました。
ですので、お示しの定期で、梅田でも西梅田でも入場することは可能です。
ただし、追加料金無しで降りれるのはあくまでも谷町線東梅田-天満橋間の駅のみです。
どうやって行くのかというと、例えば本町で中央線に乗換、谷四で谷町線に乗り換えて天満橋で降りるなどです。

なお、乗換2回までなら遠回りで定期(大阪市ではう回定期と呼びます)を買うことができたはずなので
梅田-御堂筋線-本町-中央線-谷四-谷町線-天満橋
と定期券を買うことができます。
この場合、淀屋橋や(御堂筋線と同じとみなされる)肥後橋で降りる事はできます。もちろん本町も
但し、この遠回りの距離に応じた定期運賃となります。
で、このう回定期でも谷町線東梅田-天満橋で乗車することもできます。(途中駅では乗降できません)

ただ、う回定期のルールは複雑なので、本当に上のように買えるかどうかは定期券窓口で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しく書いてくださり助かりました。

新大阪駅~梅田・東梅田~天満橋駅間の定期券で

西梅田駅では区間外ですので改札機には通れません。
西梅田駅~肥後橋駅間の普通乗車料金200円が必要です。
京阪天満橋駅から京阪中之島線中之島方面行きの電車で
肥後橋駅近くの渡辺橋駅まで約4~5分で
普通乗車料金210円で移動することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現状、肥後橋までの使用は不可。

迂回定期
http://www10.plala.or.jp/bay_area/ukai.html
ルートは、貴方ご自身で、利用し易いようお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。